本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

手術先を迷う時の対処法!自分の気持ちと答えが見えて決断できる

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 肺の手術でどっちの病院がいいか決められない。まきゆなです。 セカンドオピニオンを受けてどっちの病院がいいか悩むことってありませんか? 元々は卵巣嚢腫でお世話になってた病院で手術するつもりでした…

セカンドオピニオンで肺ガン初期と判明。胸腔下やロボット手術のことも聞けたけど悩みが増えた

悪性疑いで紹介された病院にやってきた。まきゆなです。 セカンドオピニオンのような形で来たけど診断が変わることはあるの? A病院ではできない手術方法や診断の見立てが当たっているかなど聞きに来ました。 もしかしたら手術しなくて済むかもしれない! そ…

2024年冬ドラマ終了!シリアスと笑いと感動の3作品が面白かった。

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 2024年冬ドラマあなたは何を見てましたか? 今回は見ていたすべてのドラマが終わったので感想を書いていきたいと思います 期待通りと途中から失速した作品たち ハラハラドキドキ!反町さんのグレイトギフト 平穏…

解決するかも!?泣けずに苦しい時など胸のつかえに苦しむ人へのアドバイス

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 手術前後など胸に何かが溜まった感じがする時ってありませんか? 境界悪性腫瘍の病理結果で安堵し、その後の肺の診察で限りなく悪性と知りました この日に至るまで何かわからない胸のつかえがあったんです。 もち…

ゆらぎ肌や敏感な時に使ってみて!敏感肌が使えるアクセーヌの洗顔とクレンジング

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 花粉が飛び始めましたね 春に向かうにつれて花粉症などが原因で肌がゆらいだりしませんか? その時におすすめの商品を今回ご紹介します。 化粧品難民の救世主。皮膚科で出会ったアクセーヌ サンプル品をきっかけに他…

手術と職場のバランスに悩む。職場に手術のことをどう話すべき?

肺の手術をすることがほぼ決定。まきゆなです。 会社の人にどれくらい手術のことを話すか悩みませんか? 私は悩みました。まさか卵巣に続いて肺も手術するとは想定していなかったので 悩みどころが多いです この記事では、 手術するにあたって会社にはどの程…

報道いじめの気持ち悪さに疑問符。ワイドショーや報道に物申したい

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 私にとっては過激な題名になっております。 でも内容はいつも通り私の感じたことを書いております 題名の通りワイドショーや報道についてなんですがこの感じ分かります? 報道=いじめみたいになってる構図が気持ち…

ほぼ悪性確定。肺ガン手術の選択肢は3つで他病院へも行ってみることに。

肺ガンの検査結果を家族と聞きに行った。まきゆなです。 様々な検査をしたけど悪性っていうのはいつわかるの? 再検査をして約1週間後、兄と一緒に検査結果を聞きに行きました。 良性であって欲しい!の願いも虚しく今回もパンクするくらいお話をしました …

2024年冬ドラマの現在おすすめ作品

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 今シーズンのドラマ何を見ていますか? 今回は見てる作品数は少なめかな 気になるものは1話を見て今後も見るか決めていくスタイル。 今シーズンのドラマについて書いていきます。 2024年冬ドラマ!気軽に見れる…

RICTを怖がらなくて大丈夫。前回副作用がでた造影剤CTは薬剤変えたら違ったよ

造影剤CTなど針のある検査が苦手。まきゆなです。 RICTなどの肺の再検査はどんなことをするの? 初診で先生から左肺にデキモノがあると言われ再検査することになりました 初めてする検査をあるので検査当日は朝からからドキドキ。 無事に終わりますよ…

婦人科検査で肺にデキモノ発見!治療開始だけど不安と恐怖で初診の内容が入ってこない

2回目の手術前検査で肺にデキモノ発見!まきゆなです。 婦人科の検査をして他の場所に異常が見つかることってあるの? これはあります! まさにこれがきっかけで外科を受診することになりました 婦人科で病理検査をクリアできたけど、また怖いことがやって…

病理結果が出るまで長く感じたよ~!境界悪性腫瘍の病理結果と今後の経過観察

2回目の手術が終わり病理結果にビクビク!まきゆなです。 境界悪性腫瘍の病理は悪いところ採ったし大丈夫だよね? 私もそう言い聞かせて病理結果がでる2週間を過ごしました 結果の後には今後のことも説明してくれるのでメモを忘れずとりましょう。 この記…

子供を望まないと決めたのに考えさせられる年賀状。未来の願いも込めて

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 年賀状のやり取りはしてますか? 私は年賀状は廃止といいますか、メールにほぼ移行しました メールでも年賀状みたいに写真付きのものを送ってくれる人もいるんですよね。 そんなことが出来ると知らなかったのでビッ…

2024年新年のご挨拶。肺ガン手術と卵巣の経過観察の情報をお届けしあなたを応援!

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 新年あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 今年最初のご挨拶などを書いていきます。 元旦はダラダラ過ごして初詣。願いごとは前に進むこと 体験記ブログが2年を迎えることが出来ました! 肺…

【ご挨拶】1年色々ありました。来年もブログ更新で手術や健康の情報をお届けします

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 もうすぐ2023年も終わろうとしていますね あなたにとってどんな年でしたか? 私にとって兎のような亀のような年でした。 そんな1年の振り返りです。 兎のように月日は過ぎ健康面は亀みたい回復してるかな よう…

退院後の生活に戸惑う人必見!不安を乗り越える方法は人と話したり明るいもの手にしてみよう

境界悪性腫瘍で片方の卵巣卵管を採った。まきゆなです。 退院したのに言葉にならない苦しさがあったりしませんか? 後から考えると答えが出る時もあるけどその時はわからない。 どうやって日々過ごせばいいのか漠然と不安になったり。 こんな時は友達などに…

祝!何事もなく肺がん手術から2年経過しました

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 先日、肺がんの経過診察に行ってきました。 ブログでまだ肺がんの体験を書いてなくてすみません ようやく2回目の手術が書き終えてきたのでそろそろ書けるかな では、2年目の肺ガンの定期診察についてです。 2年目…

冬のカサカサ乾燥肌に家族で使える。ロート製薬のケアセラ使ってみて~!

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 12月に入って肌が乾燥しませんか? 私は敏感肌の乾燥肌なのでスキンケアを冬用にチェンジ 今回は顔にも体にも使える乳液をご紹介します こんな人におすすめの冬用乳液です 大容量ポンプも新登場!ロート製薬のケア…

【手術後5日目②】無事に帰宅で涙が止まらない。安心したせいか眠たい~

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 退院してきたときの様子は1回目とほとんど同じなの? 2回目の腹腔鏡手術を終えて家に帰ってきました 前の退院時にどれくらい体を動かすのがしんどいかは経験済み。 それでも一人だと動かないといけないので退院…

女性でも千差万別。さらに手術前と後で自分でも戸惑う

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 今回は生理についてちょっと書いていきます なぜかというと手術前と後で違いが出てきたり、理解者が欲しいと思ったから。 理解者は人によってパートナーや家族、職場や友人だったりします。 少し知ってるだけで変化…

【手術後5日目①】急遽診察で今から退院。退院後の事も聞いてみなさんお世話になりました!

境界悪性腫瘍で手術した。まきゆなです。 境界悪性腫瘍の場合はどうなったら退院が決定するの? 前回の卵巣嚢腫と同様、採血と診察で問題なければ退院することができます 手術後4日目の朝に採血は終わっていて、診察だけまだなんです。 さていつ診察の声が…

ドラマブログにチャレンジ!難しくて問題が山積み状態どうしよう

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 年末年始に手術体験記以外にドラマの事とか書きたいなって思ってたんです。 で、実際書いてみることにしました。 でも思った以上に私には難しくて 今回はブログって難しいねっていうお話です。 ドラマが大好きで隙あ…

【手術後4日目②】今の体とメンタル状態を精神科に相談。結論は家に帰った方が治りが早いよ

入院前もメンタル不安定だった。まきゆなです。 入院延長するって決めたけど精神科の先生も同じ意見なの? 前回の記事で女医さんに相談して入院延長を決めました。 この時はまだ精神科の先生とはお話出来てない状態で延長を決めたんですが 精神科の先生の話…

【手術後4日目①】1人でいるのが不安で入院延長を相談。迷惑かけたのに婦長さんに勇気づけられた

メンタル弱めプチ潔癖症。まきゆなです。 メンタルが不安定な時、退院後の生活とかも心配になりません? 病院でギャン泣きをしてすっかり心配性が思いっきり顔を出すようになりました。 このままで私大丈夫?と何度も自問自答。 先生達が巡回に来てくれるの…

後ろ指さされてるような気分。少子化問題と私

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 少しずつ秋になってきましたね 最近というかここ数年間感じてることがありまして。 それは少子化問題。 お前は早よ子供産め!という誰かの無言の圧力。 これについて愚痴というか私の考えを書いていきます 途中で言…

【手術後3日目②】メンタル不調でも体は大丈夫。排便のためのポイントもご紹介!

入院中にギャン泣きしたメンタル弱め。まきゆなです。 メンタル不調なのは分かったけど排便など体の調子はどうなの? 今回2回目の手術では1回目の手術より体の負担は少し軽かったんです。 でも歩く練習やご飯を食べることはしんどかった。 3日目に排便の…

【手術後3日目①】看護師さんと相性が悪かったら担当変えてもらおう

2回目の手術は超メンタル不安定で挑んだ。まきゆなです。 病院に迷惑かけるかもって心配になった事ってありませんか? 入院手術となれば少なからずメンタルは不安定になります。 そんな中で周りの患者さんや看護師さんに迷惑かけたらどうしよう 実は今回の…

まきゆな的豆知識。救急車を呼んだら余力があればしておいた方が良いことなどをご紹介

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 突然ですが救急車に呼んだことってありますか? 私は今まで5回ほどお世話になった事があります また救急車を呼ぶときの判断って難しい!! 知ってるようで知らない救急車にお世話になったお話をしていきます。 救急…

【手術後2日目②】看護師さん直伝!出血時のシャワーの入り方はこうするんです

2回目の手術も腹腔鏡手術だった。まきゆなです。 一度入院手術を経験してて良かったと思えることってあるのかな? それは前回では想定外だった術後の対応が自分である程度できることです 例えばお風呂の入り方。 お風呂に入ると結構な体力が消耗すること、…

【手術後2日目①】朝から心がザワザワ。少しずつやってきた心の不調

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 手術後にメンタルの薬を飲んだきっかけってあるの? 私は手術前に病院から処方された心を落ち着かせる薬を飲みました。 そして手術後1日目が終わるまで飲まずに過ごすことが出来たんです でも体が少しずつ回復す…