本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

経過観察中だった卵巣嚢腫に症状変化が。そして病院選びの2つのポイントはこれ!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

手術が必要と診断されて時ってやっぱり不安や怖い気持ちでいっぱいになりますよね。

私はかかりつけ医で卵巣が腫れていることをずっと言われて経過観察していました。

でもとうとう手術宣告を受けてしまい不安で手足が震えました😖

人生初めての手術でわからない事だらけの中、病院選びをすることになったんです。

 

この記事では、

  • 手術するきっかけって何?
  • 手術する病院はどうやって選んだらいいの?
  • 自覚症状あったか知りたい

 

という人のために手術する病院選びのポイントと経緯についてご紹介します。

 

この記事から1回目の手術の卵巣嚢腫について書いていきます。
病院選びは自分で調べたりしましたが全然わからず先生と話をして決めました。

 

 

8ヵ月にわたる経過観察で卵巣嚢腫の症状は?

   f:id:makiyuna:20220310111129j:plain

私は昔に子宮内膜症になったことがあり、

定期的にかかりつけの産婦人科でお世話になっていました。

2020年9月に左右の卵巣が大きくなってる事がわかり、

6㎝×6㎝超えたら腹腔鏡で手術が必要との事で3か月に1度通院し様子見してました。

最悪、放置して破裂した場合お腹を切って手術することになると言われ

ずっとビビッてました😨

この頃はほとんど自覚症状は無し。

ただ手術という言葉を聞いてから気になってしまい、いつも下腹部を意識するようになっていきました。

 

2021年3月。

右の卵巣は2.5㎝、左は6.5㎝×4.26㎝で長径が6㎝を超えてしまったんです!!

うわ~、手術かな😫今の時期はやめてー。繁忙期やのにー!!

仕事が大事な時であまり自分の体を労わることができませんでした💦

 

右が前回よりも少し小さくなったことから3か月後の6月にもう一度診察して、病院を決めようという運びになりました。

この頃から左右の下腹部に違和感がありました。

痛みは無いけどなんかチクチクというか変な感じが時々してたんです。

それに卵巣あたりの下腹部がポッコリと出ていました。時に左が・・・。

最近太ってきたかなくらいにしか思っていなかったんですが・・・😅

 

そして2021年5月。

お腹の違和感を感じることが多くなってきたので予定よりも早く病院へ行きました。

予約は6月だったんですが不安だし怖いやらで予約変更をしてもらいました。

結果は右3.3×2.1㎝、左7.12×5.13㎝の陽性だと診断されました・・・😰

手術決定が決定した瞬間でした😱

大きくなってる。とうとう手術か・・・😭

少し覚悟はしてたけどさ・・・。

 

どう選んでいいのか全然わからん!医師の情報が確かで必須です

          

さっそく手術する病院選びの話になりました。

隣町の病院にかかりつけ医の知り合いの先生がいるからそこを勧められました。

けど私は入院した経験がない入院初心者。

そして昔に交通事故で大きな病院に通院したことがあって、その時の病院がすごくボロかったんです💦

失礼な話ですが、ボロい病院での入院は精神的に無理だと思ってたんです。

ある程度キレイで知ってる病院がいいなとずっと思ってました。

 

私はプチ潔癖症で公衆トイレやボロい所は苦手な人間です😅

公衆トイレは必要がない限りは出来るだけ行きたくないタイプです。

 

私の住んでる町ではある程度近隣に大きな病院がいくつかあります。

その中で家から近くて数年前に建て替えたA病院はどうか先生に聞いてみました。

「A病院はよく腹腔鏡の手術もしているし、この病院とも提携してるから大丈夫よ😃」

ホッ😀よかった。じゃA病院にしよう。

 

その場でA病院にすることを決めるとA病院の予約を取ってくれました。

「紹介状を作成するので後日、取りにきてね。」

予約日は約3週間後の10時からに決定。

う~😥とうとうや。やっぱり少し気が重いな・・・。

 

こんな感じで手術する病院が決まりました。

自分で下調べをしてたんですがうまく探せず、こうやって先生とのやり取りと自分の希望で病院を決めました。

 

病院選びのポイントはこれだ!

            

 

病院を選ぶ際に自分で下調べしたり、先生に紹介してもらったりと色々なパターンがあると思います。

私のおすすめは以下のことを念頭に置いて選ぶことですね。

 

  • 先生がそこの手術頻度や先生などを知っているか
  • 通院手段含め家からの通院が苦にならない場所か
  • かかりつけ医と提携している病院か

 

私はかかりつけ医を信頼していたので、先生が全く知らない病院は不安でした💦

あと場所はタクシーや電車で乗り換えがあると、

お金や体力面などで心配だったので考慮しました。

実際、検査後に気持ち悪くなって帰るのに一苦労したこともあります。

だから私はこの基準で選んで良かったなと思っています😊

 

紹介された病院に行くまでにやったこと

半年前から手術を言われていたので、ずっと心の片隅で怖いなと思ってたんです😥

けどA病院に行くのも約1か月先なので、現実味がない感じもする・・・😐

情報取集として婦人科で手術経験のある友達などに連絡して聞いてみたりしました。

入院生活や手術のことなど漠然とした疑問を質問しましたよ。

 

そして下腹部を意識しないことを意識しました。

なんのこりゃって感じですけど一度気になると気になっちゃううんです😥

この間にもっと大きくなったらどうしよう。

このチクチクする感じは何!

仕事中でも家でだらけてる時でも気になって仕方無かったです😖

だからできるだけ意識しないように普通に生活することを心がけていました。

 

まとめ 先生の情報と自分の意見の合った病院にする

  • 経過観察中にチクチクや痛みなどの違和感があったら病院で診てもらおう
  • どんな病院がいいか自分の中でイメージしておく
  • 先生の情報をフル活用する
  • 病院選びは先生が知っていて、なるべく家から近い場所がいい

とうとう手術を勧められて手術する病院が決定しました😫

すっごく緊張するし不安Max。

でも、決まった病院はかかりつけ医の提携先だから安心。

病院もキレイだと聞いているので後は行ってみるしかありません。

不安は大きいですが紹介された病院に行くまで、下腹部を意識しすぎないように過ごしてみましょう😀

 

★おすすめや次の記事やこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com