本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

初診ドキドキ。手術までの期間や入院期間などが説明されたよ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

手術するために紹介された大きな病院に行く時ってドキドキしますよね?

どんな事言われるんだろう?どんな検査するのかな?😥

私も卵巣嚢腫の手術のために初めて大きな病院に行ってきました。

結論から言うとあっという間にスケジュールが決まっちゃいました。

 

この記事では、

  • 総合病院を紹介されたけど初診って何するの?
  • 手術まで何回病院に行くのか知りたい

 

という人のために初診でどの程度手術について聞けるのかご紹介します。

 

初めての大きな病院といこともありすっごく緊張しました。
何を言われるか分からない緊張感でドキドキでした。

 

 

初診は受付センターで紹介状を出そう

   f:id:makiyuna:20220310112809j:plain


めっちゃ緊張した状態で、初めて大きな病院の初診😟

コロナ禍なのでもちろん入口で消毒と検温は必須ですよ。

はじめに受付センターでかかりつけ医からもらった予約通知書、紹介状、

お薬手帳などを提出します。

診察券が発行され、先ほど渡したものがファイルに入れられて戻ってきます。

「このファイルを婦人科の受付に提出してください。」

 

婦人科の受付に向かいながらまわりをキョロキョロ🙄

コロナ禍だからか思ったよりも人が少なくて、

病院全体が明るく清潔感があって良かったです。

当たり前だけど看護師さんやお医者さんも廊下を歩いてました。

 

婦人科の受付で受付表をもらうよ

婦人科の受付で先ほどのファイルを渡すと、名前をフルネームで確認されました。

受付表を発行してくれ、そこには診察室の番号が手書きで記入されてたんです。

待合室に向かうと、両側に診察室が6室ほどあり真ん中に待合室用のソファー。

コロナ禍だからかソファーは1つ開けて座るようになっており、

臨時の椅子が廊下に並べられていました。

まだワクチン未接種なので、コロナ対策をちゃんとしていることに安心😄

 

トイレを見れば施設の清潔度がわかる!(個人の意見です)

         f:id:makiyuna:20220205143512p:plain

 

診察室の前で待つこと30分。

大きい病院って予約してても待ち時間長いな・・・。トイレ行こ😑

 

ここで私のトイレチェック!!

私の持論ですがトイレを見ればその施設がどの程度キレイを保とうとしているか、

自分でも抵抗なく使えるかがわかる!

  • 明るくて清潔感がある
  • こまめに掃除やゴミが捨てられている
  • ある程度、個室に余裕がある
  • 床にゴミが落ちていない
  • 指の関節を使うだけで、スイッチが押せる
  • 個室内に便座の消毒がある 

などを確認🧐

当たり前かもですが出来ていないところ結構あるんですよ💦

今までの病院の中でも結構きれいだったので一安心。

私は公衆トイレは苦手なプチ潔癖です💦

少しでも汚いと感じると吐きそうになります😅

 

初診は診察台での内診と話するだけ

   

診察室前の電光掲示板で番号が呼ばれて診察室へ。

ドキドキ😳

おそらく私と同世代の女医さんとその奥に事務の制服を着た女性、

そばに看護師さんが立ってました。

コロナ禍だとみんなマスクをしているので、年齢とか表情がわかりにくい💦

 

透明のビニールが天井から吊るされ飛沫対策バッチリ!

挨拶をして早速、診察することになりました。

診察台がカーテンで隠れており、診察室の鍵を閉めてカーテンの中へ。

それから下着を脱いで診察台に。

 

なんだこの診察台。初めての形・・・😲

かかりつけの病院では椅子タイプ。

ここは背もたれはあるけど、足を引っかけて自分で足の角度をつける感じで。

それで電動で左右に開くタイプでした。

ビックリしたので一応記載してみました💦

診察台って色んなパターンがあるんだ😅伝わるかな・・・😥

 

カーテンがあるので何をされてるかは当然わからず。

かかりつけ医と同様に診てくれてる感じでした。

 

やっぱり手術!?次は人生初のMRI検査

かかりつけ医では、右が3㎝で左が7㎝だと言われてました。

ここでの診察の結果、やっぱり手術が必要な卵巣の大きさだったんです。

「手術が必要な大きさですが、手術するご意思があるとの事でよかったですか?😃」

「はい、お願いします。コロナ禍ですけど普通に手術できますか?

ワクチン未接種なのもあり少し心配で😥」

普通に手術も入院できる環境ですよ。

入院前にはPCR検査もしますのでご安心ください😄」

 

まずMRI検査することになりました。

今日できるのか尋ねると予約が必要との事で3日後に検査することに。

MRI検査で卵巣の腫れや顔つき陽性かどうかの確認するそうです。

そしてそれは、あくまでも暫定の診断になるとのこと。

MRI検査の1週間後に検査結果の具体的な説明をして、

手術が必要と判断になれば追加で血液検査などがあるそうです。

 

MRI検査について説明を聞き同意書にサインをしました。

f:id:makiyuna:20220115172628j:plain

 

おそらく腹腔鏡手術するっぽい

会社報告のため手術する場合のだいたいの予定を教えてもらいました。

おそらく腹腔鏡手術になるとの事。

入院は約1週間。

入院前日にRCR検査して手術前日に入院。

あと手術説明は家族同伴が必須でした。

コロナ禍なのでビデオ通話じゃダメか確認したんですがやっぱりダメ・・・。

何とかしなきゃな~といった感じです💦

 

今日の診察はこれで終わったので少し拍子抜けしちゃいました・・・😅

 

入院までの大まかなスケジュール

待合室で次回の予約表を待っていると、

先ほどの看護師さんが予約表を持ってきてくれました😀

MRI検査は3日後で食事制限ありとの事でした。

あとどれくらい来る必要があるんだろう🙄

会社に休みの申請しなきゃだし。

疑問に思ったので看護師さんに聞いてみました。

  1. 次回MRI検査
  2. MRI検査結果。手術となれば採血など1時間ほどの追加検査あり
  3. 手術日までに家族同伴の手術説明
  4. 入院前日にPCR検査

結構来ないといけないんだな😅

予約表と会計ファイルを受け取って今日の診察は終わり!

 

会計窓口へと向かいました。

窓口でファイルを渡し受付番号が渡されます。

掲示板に番号が出たら、会計のそばにある自動精算機で会計をします。

どれくらい費用がかかったのか管理したかったので、カード払いしました。

医療費控除のことも考えると、少しでも管理は楽なほうがいいので。

それにカードのポイント貯まる~😍

 

もっとすごい事が起きると思っていたので、拍子抜けした状態で初日終了😆

会計まで含めて午前中で終わりましたよ。

 

家族説明に備えて家族に連絡しましょ

手術がほぼ確定なので兄に連絡をしました。

MRI検査の結果で手術するかの判断になり、手術となったら同意書のサインと手術説明に立ち会って欲しいことをお願いしました。

検査結果を聞く日に先生から兄の予定を聞かれることを伝えると、

「ん~、だいたいこの辺りならええで。」

とすぐに返事がもらえました。

すぐに返事がもらえると思ってなかったので少しビックリ😲

無事、了承をもらえてとりあえず安心😄

 

まとめ 緊張したけど意外にすぐ終わった

  • 初診で卵巣の大きさなどを確認され手術の方向性が決まる
  • 今後、何日通院するか確認しておこう
  • 初診が終わったら手術説明日のために家族に連絡する

いやーすごい緊張してたんですけどこれだけ?って感じでした😅

まだ現実味がないっていうのもあるんですけど。

これから入院するまでほぼ毎週のように通院することになります。

家族や職場に話してスケジュール調整していきましょう。

 

★おすすめや次の記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com