本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

MRI検査の時間は約20分間。ずっとうるさいのでパニックになったらこの対処法やってみて

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

MRI検査したことないけど、どんな検査なんだろう?

人生初めてのMRI検査は痛くないと聞いていたけど少し緊張する・・・。

検査中は目の前に壁がくるので閉所恐怖症の方は苦手な検査かもしれません💦

大丈夫かなと心配してたら案の定少しプチパニックになってしまったんです!

でもある方法で乗り切りましたよ👍

 

この記事では、

  • MRI検査で気をつけることってある?
  • プチパニックになったらどうしたらいいの?
  • MRI検査の費用がどれくらいするか知りたい

 

という人のために初めてのMRI検査についてご紹介します。

 

検査自体は本当に痛くなかったですよ。
ただ初めてのMRI検査で緊張してしまいました

 

 

MRI検査は金属類NG。着替えてから検査説明があるよ

検査時間より少し前にMRI検査の予約表を持って放射線診断の受付に。

今日は診察がないので直接、放射線診断の窓口に行ったんです。

窓口で予約表を渡しフルネームを言います。

受付表が渡され番号が呼ばるまで待合室で待つことに。

 

入院している方も待合室におられました。

その方は男性でパジャマを着てたんです。

時期はもうすぐ夏なのに長袖パジャマだったので、なんとなく入院中って寒いのかな。

やっぱり家から持ってきた物のほうが落ち着くのかなとか思いながら見てました😄

 

まずは検査着に着替えるけど注意事項があるよ

       f:id:makiyuna:20220111113453j:plain

 

わりとすぐに呼ばれ、いざ検査室へ。

案内された更衣室で検査着に着替えるんですが、この時に金属類などは全て外します。

あとMRI検査の案内でマスカラや濃いメイクはしないように注意書きされていました。

MRI検査はメイクに反応する成分が入ってるみたいで、検査中に肌が熱くなったりするそうです。

だからブラジャーも外した状態で検査着に着替えて、顔はスッピンです🥺

 

検査室に入る前に金属類など身に着けていないか再度、確認されます。

MRI専用の検査室に入るとテレビで見たことのある大きな筒状の機械が🙄

検査技師の人たちが2名ほどおり、流れるような案内で私は機械のベットの上で横になりました。

ベルトを巻かれ何か鉄板のようなものをお腹の上に置かれます。

横になった状態で検査の説明をしてくれました。

検査は20分かかり動かないように。

音がうるさいため分厚いヘッドフォンをつけるとの事。

 

閉所恐怖症ではないけど緊張していたせいか、

「リラックスしてくださいね。

何かあったらナースコールを押せば、すぐに中止して駆けつけるからね😄」

そう笑顔で言ってくれました。

 

壁がすぐ目の前にあってプチパニック!そんな時は歌でも歌っちゃえ

       

そして検査スタート。

目を閉じて体が機械の中に入っていくのを感じました。

うすーく目を開ければすぐ目の前に筒の天井がある!😲

 

めっちゃ近い!

これは目を開けてたら変な感じする。

圧迫感すごい😫😫

 

そしてカンカンカン!!といった工事現場のような音がヘッドホンをしてても大きく聞こえてきました

動いたらいけないと思うと、変に動かしたい衝動にかられてしまう私😅

昔は平気だったんですけど、年を重ねるごとに〇〇しちゃいけないって思うと緊張がすごくて💦

息するのを忘れたり、心が重く感じたりします・・・。

 

気を紛らわすために小声で歌を歌ったりしました。

「♪どうしたって~♪消せない夢も止めれない今も~♪」

 

うるさすぎて歌が思いつかないときは、その時の感情をそのまま声に出しました。

「うるさいよ~、まだ終わらないかな~😑体動かしたい~。

今日の晩ごはん何にしよ~。ってか昼ご飯どうしよう~😑😑」

 

機械の音でどうせ聞こえないだろうしと思ってこうやって気を紛らわしたんです。

 

20分後に検査終了!

筒の中からゆっくりと出てきました。

「お疲れ様でしたー!大丈夫でしたか?」

検査技師さんが声をかけてくれ緊張したけど無事に終わりました。

更衣室で服を着替えてお会計をして本日は終了です😌

 

検査費用はどれくらい?

お会計して思ったんですが、MRI検査って7,000円ほどするんです!

お高い!😫

筒に入ってるだけなのにって思っちゃうんですけど、それだけすごい検査なんだなと。

やっぱり精密機械での検査ってお高いんですね・・・。

この先の検査費用が少し不安になりました😥

がんばれ私の財布!

 

まとめ 検査中はうるさいけど歌でも歌っちゃおう

  • 検査はスッピンで挑むべし
  • 検査時間は約20分で全然痛くないけど音がうるさい
  • プチパニックになったら歌ったり、思ったことを声に出そう

初めてのMRI検査は緊張しましたけど何とか終わりました。

結構音が大きくてビックリしましたが、筒の中が狭くて壁が目の前にあったことも驚きです😲

結果は1週間後にわかります。

とにかく検査終わったという気持ちでいっぱいで、この時は検査結果についてはあまり深く考えてなかったですね。

 

 

★おすすめや次の記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com