本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

おすすめ!「やることリスト」活用したら入院までの手続きが整理できちゃう!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

初めての入院はわからないことだらけ。まきゆなです。

入院や手術までにやっておかないといけない事って意外に多くないですか?

会社に休みの申請や引継ぎしたり、お金関係の確認もしないといけない。

ただでさえ手術で頭いっぱいなのにこれ以上は無理ー!😖

ということで私は「やることリスト」を作成してみました。

これさえ見れば入院までにやらないといけない事が網羅できるはずです。

 

この記事では、

  • 高額医療制度ってどうやって申し込むの?
  • お金関係でやる事って何?
  • 休みって有休使う以外に他に何があるか知りたい

 

という人のために入院までの必ず確認することをご紹介します。

 

入院の荷物準備は別の記事で書いていますのでそちらも併せてご覧ください。
その記事とこの記事を見て頂ければ最低限の準備はできると思います。

 

 

なぜ「やることリスト」をおすすめするのか  

     

入院中にあの支払するの忘れた!あれどうしたっけ?とならないように

「やることリスト」を作っておくことをおすすめします😄

なぜなら入院してから思い出しても誰にも頼れないことがあったり、

入院前に焦って準備しても時間が足りなくて中途半端になったりします。

それに入院前は通院やメンタルが不安定でいつものように動けなかったりします。

 

それを防ぐためにも「やることリスト」を作っていると便利!

 

書類に関しても提出する書類は1枚だけではなく提出する日もバラバラ💦

書類の記入も「やることリスト」に載せていました。

病院によって違いがあると思うので参考にご覧くださいませ~😀   

 

私が書いた「やることリスト」     

  • 入院の荷物を用意
  • 身元引受書県診療費等支払保証書の記入(保証人を書く書類)
  • 問診表の記入(看護師面談で提出しました)
  • 高額医療費について保険証の組合に連絡
  • 傷病手当金の手続き確認or有休使うか
  • 民間保険会社に連絡して診断書を取り寄せる
  • 現在服用している薬の残数確認と薬の詳細が載っている用紙の用意
  • カードの引き落とし口座にお金があるか確認
  • 必要な振り込みは今のうちに済ませておく
  • 歯医者さんの受診 

 

などです。         

最初は書かずに頭で覚えていたんですが途中から覚えることを放棄😑

紙に書きだしてやり終わったら線を引いて消す。

めっちゃ簡単ですよね!

 

退院してからすぐに動けるとは限らないので、ある程度の生活費を手元に

置いておくことも必要ですよ😉

 

各作業の注意点をちょいと解説しちゃいます

書いて出すだけとか簡単なものもあるんですが、

考慮しといた方が良いこともあるので簡単ににお伝えしますね😄

 

入院の荷物の用意はこちらをご参考ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

身元引受書県診療費等支払保証書の記入

この書類は連帯保証人と身元引受人を記入する書類です。

病院によっては身元引受人を書く項目がないんですが、連帯保証人はおそらく必須だと思います。

 

連帯保証人は独立した生計を生計を営む人。

なので別世帯の人を書く必要があるんですよね。

その人の勤め先の住所や電話番号なども記入しないといけないので結構面倒💦

身元引受人は、連帯保証人と同じ人でも大丈夫ですよ。

 

後で揉めないために事前に話をして、記入してもいいか確認しましょう。

ちなみに私は兄に連絡して書かせてもらいました😃

 

高額医療費について保険証の組合に連絡

     

自分の保険証を確認して記載されている組合に連絡をします😀

もしくは会社の総務部が手続きを行ってくれたりします。

手続きが完了すると健康保険限度額適用認定証が受け取れます。

それを入院時に持っていきましょう!

もちろん入院前から使うこともできますよ。

検査費用が結構かかるんですよね💦

 

私は会社の総務部に連絡して発行手続きをしました。

自営業の方などが持ってる国民健康保険でも高額医療制度は受けれるのでちゃんと申請しましょうね。

 

健康保険限度額適用認定証がないと高額医療制度が使えません!

退院時にすごい金額を請求されるので忘れずにやりましょう!

 

会社の傷病手当金の手続きの確認

有休を使うのか傷病手当金を申請するのか悩みどころ🤔

まずは会社に確認して会社独自の傷病休があるか確認してみよう!

中には健康保険とは別で会社独自の傷病ルールがあるところも😲

ちなみに私もこれでした。

聞いたときはそんなのあるの!とビックリ😲

 

無い場合は傷病手当金の確認が大切です。

傷病手当金は、被保険者が病気やケガのため仕事を連続して日以上休み

十分な給料を受けられない場合に日目から最長1年6か月間支給されます。

 

ちなみに傷病手当は手続きしてから手当金がもらえるまで、結構な時間がかかるので注意!

 

参考用にリンク貼っております。

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

入院日数などで申請するかどうか変わってくるかもしれませんね😀

あとは休日と有休をうまく使ってお休みする方法もあります。

これは有休の残数と相談しながら決めましょう。

 

民間保険に連絡して診断書を取り寄せる

診断書は退院日が決まると病院で文書作成の手続きができます。

最悪退院日までに書類が間に合えば最短で申請できるので少し安心かな。

ただ、この文書作成が結構お高いんですよ・・・😅

保険会社の診断書作成はだいたい5,000円くらいします💦

お金貰うためにまあまあのお金が出ていく・・・。

 

出来上がる期間は病院によって違いはあると思いますがだいたい2週間~3週間ほど。

 

歯医者さんの受診

私はたまたま事前に受診していたので必要なかったです。

入院時は必須なので受けておきましょう。

入院する病院で受診できる場合がありますよ。

虫歯や歯のぐらつきが気になる場合は、必ず受診しておきましょうね。

 

卵巣嚢腫の手術きっかけで36歳の妊娠について考えちゃった

      f:id:makiyuna:20220128113823j:plain

身元引受書県診療費等支払保証書の保証人と身元引受人の欄を記入をしながら、

思ったことがありまして・・・。

 

手術説明の同伴など兄にお願いしたんですが、私が結婚していればお願いする

必要ないのになーって。

まわりは結婚している人が多いのでこんなことで悩んだりしないんやろな。

私はいつまで独身でおるんやろとか😑

 

36歳で卵巣手術をするにあたってやはり妊娠のことも気にしてました。

 

手術は妊娠に問題ないとの事でした。

でもそれとは別で女性には出産年齢の壁があるんですよね・・・😐

自分は本当に結婚したいと思ってるんかな。

子供を欲しいと思ってるんかな。

とか色々考えちゃったんです。

 

人それぞれ。まきゆなの出産や結婚に対する価値観

  

    

友達の子供とかを見るとかわいいなって思うんです😊

一緒に遊んだりすると楽しいし子供が笑いかけてくれると、何とも言えない気分の高鳴りを感じたり。

でも子供がもともと苦手だったのもあり、そんなに長時間遊んだりできなくて💦

だから友達を見ながら母親って本当にすごいなー。

私は良いとこどりやなって😐

プチ潔癖だからおむつを替えたこともなくて。

何なら自分の世話だけでいっぱいやなって思うときもあるんです😅

 

一言でいえば、子供を育てる自信がないんですよね・・・。

 

子供を欲しいと思わなければ結婚も遠のいていきます。

結婚にタイムリミットを感じなくなってしまったんです😃

 

昔はトキメキとか大好きとか感情で恋愛をしていました😍

けど今は生活が第一だから感情だけで恋愛できないと思ってしまったりで。

こういった用紙を記入するとき、今の自分ってちゃんとしてないなーって思ってしまいます😥

 

ちなみに兄は私に対して結婚しないのかとは聞いてきません。

そういった男女間の話は今まで基本してこなかったです。

まぁお互い照れくさいっていうのもありますが😅

兄には奥さんとどこで知り合ったんー?とか聞いちゃったことはあるんですが、兄は照れて答えてくれなかったです。

 

でも聞いてこないことに安心しています。

言われても今は要望を叶えられる自信がないので・・・。

 

まとめ 限度額認定証は必ずゲットしよう

  • 入院手術はお金がかかるので、必ず申請しよう
  • お休みは有休を利用する前に会社独自の傷病休があるか確認
  • 退院後思うように体が動かないこともあるので歯医者は必ず受診しよう
  • 36歳独身の卵巣手術は考えさせられることが多い

「やることリスト」の内容はいかがでしたか?

共通するものもあると思うし、それ以外にも出てくるかもしれません。

入院前は色々と大変です!

パニックになる事や落ち込むことも多くあっという間に時間だけ流れてしまいます😱

そんな中でも自分が困らないため必要最低限の準備はしていきましょう。

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com