本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

入院で必要な物が全部わかる!?絶対持って行くべきものもご紹介~!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

はじめての入院で必要な物がわからなった。まきゆなです。

入院が近づいてくるとそろそろ準備が必要になってきますよね?

レンタルを利用するかどうかで荷物の量も結構変わってくるんです😀

何を準備すればいいか悩んでいる方にぜひ読んで頂きたい!

持って行った物を全部公開しちゃいます!

 

この記事では、

  • 入院って何持っていけばいいの?
  • 便利なものがあれば知りたい!
  • レンタル使用しない場合のタオルの量などがわからない

 

という人のために入院の持ち物を全てとおすすめ品についてご紹介します。

 

入院までに「やることリスト」も作成しました!
それ知りたい!って思ったらページ下のおすすめ記事からをご覧ください。

 

 

腹腔鏡手術で入院期間は1週間!そろそろ準備しようかな

         f:id:makiyuna:20220202174200p:plain

入院日が決まると次は持っていくものを準備ですよね。

今回の手術は卵巣嚢腫で1週間の入院。

ちなみに腹腔鏡手術です。

 

入院の冊子や看護師さんから準備物は教えてもらいますが、実際それだけだと不十分なんですよ。

当然その冊子などに化粧水とか書かれてないんで💦

1日生活をして使用するものを書き出すといつも何を使ってるのかわかります。

まずはそれで自分の必要ものを把握してみてください。

そんなことやってるヒマないんだよ😵

そんなのめんどくさいわー😆

という場合はこのまま読んじゃってください😄

 

入院で必要な物はダイソーとイオンで揃っちゃう!

入院で必要な物を買ったお店ですが、私はダイソーとイオンで全て揃えました。

病院で使用したものは基本全捨てしたい!

だってプチ潔癖症だしコロナ流行りまくってるし💦

そんな時ダイソーがすごく役立ちました。

ありがとう!ダイソー!!

もちろんイオンにもお世話になりました!

多分6,000円くらいで全部揃えたと思います。

 

まきゆなが持って行った物はこれ。病院グッツを全公開!

わかりやすいようにカテゴリーごとに分けてご紹介していきます😀

レンタルや病院で準備したものは緑色で記載しています。

 

お風呂・洗面セット

  • シャワー室に持っていく透明なナイロンカバン
  • シャンプー・リンス
  • 体を洗うタオル・ボディーソープ
  • 洗顔
  • フェイスパック10枚入り・乳液・ボディークリーム
  • 洗面所に持って行く小さな紙袋
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • バスタオル・フェイスタオル ⇒ 病院レンタル
  • ドライヤー ⇒ 病院

シャワー室に持っていくナイロンカバンは旅行用のものでもいいと思います。

ただし浴室内はひっかける所が無い場合もありますよ😀

 

ベットまわり

  • ベット脇用のカバン
  • S字フック
  • 紙コップ・ストロー(毎日新しいものを使った)
  • ウエットティッシュ
  • 充電器・携帯用充電器・スマホ用イヤホン
  • 病院での飲み物(2Lの水と500MLのお茶とその他)
  • ティッシュ
  • マスク(1週間の入院なら14枚ほど)

ベット脇用カバンはぜひテンションが上がるものがおすすめ!

よく使うので気に入ったものを持っていきましょう😍

 

着替え

  • レギュラーサイズパンツ5枚・生理用パンツ2枚
  • ナイトブラ
  • 靴下4セット
  • 寝巻 ⇒ 病院レンタル

ナイトブラは日頃からつけてるんです。

傷口を確認されるときに恥ずかしくないし、少しだけ重力から守ってくれます😁

 

手術関係

  • 髪ゴム×2
  • 昼用ナプキン5枚ほど
  • 手術室に行くための使い捨てパンツ ⇒ 病院のコンビニ

ナプキンは人によっては多めに持っていってもいいかも。

結構ギリギリでした😅

 

その他

  • 荷物を入れるカバン
  • 病院で履く靴(いつも穿いてるスニーカーを履いて入院した)
  • スーパーの袋数枚(持って行った物を捨てる用)
  • カーディガン(ほとんど着てない)
  • ノート・ペン
  • トイレのスプレー式消臭剤
  • 現金(10,000円もあれば余裕。千円札多めに持っていると便利
  • キャッシュカード
  • 診察券
  • お薬手帳
  • 現在服用している薬(病院が指定している日数分)
  • 提出書類
  • 高額医療限度額適用認定証

 

全部でこんな感じです😊

この中から家から持っていくものや買い足す、病院でレンタルなどをチェックしてくださいね。

 

私はタオル類と患者着をレンタル

私は少しでも荷物を減らしたかったんです😅

あと家のパジャマを病院に持っていくことにも抵抗があったのでレンタルしました。

1日に何枚も使えるので便利でしたよ!

金額は1週間の入院で、フェイスタオルとバスタオル+患者着で3,000円ほど。

そもそもレンタルが無い!って場合もあるかもしれませんが私はおすすめです😆

 

厳選3つ!持って行ってよかったもの!

持っていって良かったものは色々あるんですが、その中でもおすすめのものをご紹介😄

 

S字フックとベット脇カバン

ベット脇カバンには紙コップやストロー、充電器やマスクなどを入れていました。

手術後は思うように体が動かなくて物も取るのも一苦労😂

そんな時にすごく役立ちました。

 

S字フックはカバンをベットの柵にかけるときに必須なんです。

シャワー室で使用した透明バックをテレビ台の柵で乾かすときにも重宝。

2~3つあれば十分足りるかと思います😄

 

FANCLのディープクリア洗顔パウダー

私は洗顔にこれを持っていきました!

1回分が個包装になっており使用後はポイっと捨てれちゃう😀

また1個が小さいのでかさばらず荷物の邪魔にもならない点もGOOD!

乾燥肌の敏感肌なんですがこれは安心して使える洗顔なんです。

パウダーに水を加えて混ぜるだけで簡単にモコモコ泡が作れちゃう😊

 

入院生活は全捨てが基本というプチ潔癖症な私からしたらすごく良かったです。

朝は洗顔料を使わないので5つほど持っていきました。

この商品は私にとって週一のスペシャルケアなので贅沢使いしました😍😍😍

退院してから肌の調子が良かったです。

 

       

      森永製菓のinゼリー

      病院のご飯があまり食べられない状態でもこれを食べるだけでも全然違う!

      実際私も3回の入院では絶対に持って行ってました。

      持っていったのは青のエネルギー。

      手術が終わってご飯を食べる時にとにかくしんどくて食べられない😫

      でも食べないと点滴を外してもらえないんです。

      この時に頑張ってご飯を食べてそれでも無理ならこれを食べる。

      そうすると看護師さんからOKが出て点滴を外すことができました😁

       

      私は点滴が大の苦手でこの商品に足を向けては寝れないぞ!っていうくらい

      感謝した商品です😁

      絶対1つは持って行って損はないともいます。

      退院後にご飯を作るのが面倒な時にも活躍してくれますよ!

       

           

          残念!持って行って失敗したもの

          これは失敗したと心から反省したものです😭

          2回目の手術以降は見直しました。

           

          病院で履く靴

          私は普段使いしていたボロボロの紐付きスニーカーを履いて行きました。

          手術後に歩く練習があるんですが足がむくんで入らない・・・😥

          しんどい時に靴を履く行為って本当に疲れるんです。マジで💦

          そしてボロボロの靴を見ていると気分が下がる・・・。

          2回目の入院時は違う靴を買いました。

          2回目の入院時に詳しくご紹介しますが、

          「裸足で履ける歩きやすくて脱ぎやすい靴」がおススメ。

          中がメッシュになっていて通気性のいいものがおススメ。2回目はこれでした。

           

           

          紙コップとストロー

                       

          紙コップとストローは入院時によく使いました。

          かわいい絵柄が書いてある紙コップで、1日に何度も変えて気分を上げていました😄

          じゃなんで失敗したと思ったのか。

           

          それは手術が終わってある程度時間がたつと水かお茶を飲むことができるんです。

          でも自分は体が痛くてだるくて起き上がれない😫

          ほぼ横になった状態で水分をとるんです。

          飲み終わったら看護師さんにお願いして紙コップに水かお茶を入れてもらいます。

          そうするとしばらくしたら紙コップがふにゃっと柔らかくなる。

          力が入らないのに神経を使ってこぼさないように紙コップを持つ!

          水分を飲んで紙コップをテレビ台に戻す!

          これが結構つらっかった😭

           

          だから取っ手がついてるストロー付きコップを持っていくことをおススメします。

          ダイソーの介護用品のところで売っていますよ😉

          手術日以外では紙カップもストロー大活躍してくれました。

           

          番外編 レンタル利用しない場合はどうしよう??

                     

          レンタルを使用しない人のためにタオル類の必要枚数などをご紹介します!

          入院中に私が使用したタオルの枚数をもとにご紹介しますのでご参考ください。

          病院によってコインランドリーがありますが、手術後はしばらくしんどくて利用できないと思います💦

          荷物が多くて持っていくのが大変な場合は、入院中にご家族や友人に追加で持ってきてもらいましょう。

           

          フェイスタオルとバスタオル

          フェイスタオルは顔を拭いたり髪の毛を乾かしたりで何かと使いますよね😃

          お風呂に入れるようになってからは1日2枚使用してました。

          2枚×7日=14枚

          14枚は少し多いかもですが10枚は必要かも。

           

          バスタオルはお風呂上りに使用したり手術後の枕替わりにもなってくれます。

          1枚×7日=7枚

          手術後はしばらくお風呂に入れないので、これで枕替わり分のカバーできると思います。

           

          パジャマ

          私は手術後に顔を洗うとき前屈みが出来なくて、よくびちゃびちゃにしてたんです。

          お風呂に入れるようになると着替えたくなるので、

          2セット×6日=12セット

          さすがに12セットは多いと思うので半分の6セットくらいは必要なんじゃないかな🙄

          ちなみに入院時にパジャマを着てた患者さんは薄手の長袖が多かったですよ😀

           

          荷物を入れるカバン

          大部屋の同室の人に自前のパジャマの人がいたんですね。

          その人は荷物が多くてコロコロの旅行用キャリーケースで荷物を持ってきてました😀

          いっぱい入るし便利だなと思ってたんですが、やはり荷物を広げるとなったらベットの上しかないんですよね。

          広げなくてもある程度取り出せるようなフロントタイプのものがおすすめ。

          あとハードタイプだと拭いたりできるので衛生的だと思います。

           

           

          まとめ 判断基準は気分が上がるをチョイス!

          • 病院から指示のあったものは必ず持っていく
          • レンタルか自前かの判断は、荷物量や衛生面や気分で決める
          • おすすめ品は絶対役立つ!
          • 大部屋は狭いので大きいカバンを置くのに苦労するかも。

          これで荷物の準備はバッチリでしょうか?

          あくまでも私の場合ですがご参考ください😄

          入院や手術で気分が下がってしまうので自分の好きなものやキャラクターを持っていきましょう!

          それを見るだけで気分も和みますよ。

           

          ★おすすめや次に記事はこちら😄

          makiyuna.hatenablog.com

          makiyuna.hatenablog.com

          makiyuna.hatenablog.com