本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

入院前のPCR検査結果は当日わかる。麻酔科受診もしてこれで全て終了だ~!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

初めての入院でドキドキ!まきゆなです。

入院前にPCR検査と麻酔科受診ってどんな感じなんだろう?

病院にもよりますが大体前日くらいにPCR検査があるんです。

21時までに連絡がなければ無事に入院決定です。もう待ってる間はドキドキで😖!

麻酔科受診は手術中の麻酔や手術後の痛みについて説明してしてくれます。

ここでもしっかり痛みに弱いアピールが必須です。

 

この記事では、

  • PCR検査の結果待ちでドキドキする!
  • PCR検査って唾液?それとも鼻グリグリ?
  • 麻酔科受診で何を話したらいいの?

 

という人のためにPCR検査と麻酔科受診した様子をご紹介します。

 

これがクリアできれば明日から入院です。
今までの検査も記事にしていますのでご参考ください。

 

 

PCR検査は唾液?鼻グリグリ?どっちだ!?

    f:id:makiyuna:20220207115330j:plain

2021年6月現在。

ニュースでよくPCR検査の映像で鼻をグリグリされるのをよく見かけました。

だから私も鼻グリグリされるのかなと思っていたんです。

どう見たって痛そうな映像なのでイヤだ😭

けど少し前に入院した友達からPCR検査のことが聞けたんですよ。

鼻グリグリ無かったで。唾液をカップに出すだけやから全然痛いことないよ😁」

「ホンマに!?😲私の病院もそれかな。」

唾液もあると知って全然緊張することなく病院に行けました。

 

トイレで唾液摂取。思ったより唾液って出ないもんだ

病院入口にPCR検査の受付があり、予約表を渡してフルネームを言います。

「採血・検尿の受付に行ってください。」

名簿表にチェックをされながら言われました。

なんだ🙄ここが正式な受付じゃないのか。

そんなことを考えながら採血・検尿の受付へ。

 

受付で看護師さんから手のひらサイズの小さな透明のカップが渡されたんです。

「検尿トイレでここまで唾液をだしてもらい蓋をして持ってきてください。」

 

え!?トイレで唾液出すの!!😲😲

 

プチ潔癖症で公衆トイレが苦手な私は一気に気分が沈みました・・・😥

冷静に考えたらトイレくらいしか唾液を出す場所はないと思うんですが、

やっぱり気分が沈みましたね。

そして唾液って思ったほど量出ない・・・😯

カップの2分目ほどでいいんですけどこんなにも唾液って出ないんだっけと思うほど💦

口を閉じて何回か舌を回したりして少しずつカップに出していきました。

これくらいでいいかなと思えるまで多分5分ほどかかりました😅

 

 

カップのふたを閉めてトイレの個室から出て受付に戻ります。

人に唾液見られるのなんか恥ずかしいな😳

そう思いながら看護師さんにカップを提出。

看護師さんは顔色変えずに、

「はい。OKです。お疲れさまでしたー。」

人の唾液みて顔色変えないなんてやっぱりプロだな😃すごーい。

人の唾液なんていい気分しないと思うのに看護師さんって本当にすごいですよね。

 

PCR検査後の連絡案内をもらいました。

今日の夜9時まで連絡がなかったら陰性とのこと。

「陽性の場合は医師から携帯電話に連絡しますので、気にかけていてくださいね😀」

 

麻酔科受診では自分がどれだけ痛みに弱いかアピール

   f:id:makiyuna:20220323105430j:plain

麻酔科受診は手術室の階で行われました。

手術室の階って何だか殺風景で冷たい感じ😯

人が歩いていないためどこに行っていいか迷ってしまいました💦

ポップ案内があったりしたんですが、本当にここに入っていいの?って感じで😥

恐る恐る進んでいくと受付のようなところがあったので、そこで看護師さんに声をかけたんです。

そしたら扉を開けて案内をしてくれました。

「先生が来るのでしばらくこちらでお待ちください。」

診察室前のソファーで座って待つことに。

 

伝わってないことも想定して主治医に伝えた不安も絶対伝えておこう!

              

麻酔科の先生がやってきて一緒に診察室に入りました。

この部屋も殺風景。この殺風景さになぜか緊張する・・・😥

同意書に沿いながら説明が進んでいきます。

 

「今回の手術は全身麻酔になります。」

全身麻酔の必要性やまれに起こる危険性、食事制限などの話がでました。

現在服用している薬の話になればお薬手帳を見せたり。

 

同意書の説明が終わると質問や不安なことはあるかと聞いてくれました。

婦人科の女医さんや看護師相談でも伝えたのですが、

人の作業なので伝わっていなかったら困ると思ったので再度同じことを伝えました。

 

  • 痛みに弱く精神的にきていると麻酔など痛み止めが効きにくくて不安
  • 精神内科からお薬を処方してもらっているがそれを飲んでも大丈夫か
  • 点滴をするとほとんど場合吐いてしまう
  • 痛みなどに不安を感じて気持ち悪くなる

 

痛み止めについては考慮してしてくれるとのこと。

精神内科からの薬を飲んでも手術には問題なしでした。

同意書には食事や水分の制限時間の記載があったんです。

食事は前日22時まで水分は当日6時。

「手術って何時からですか?😯」

「朝一からって聞いてますよ。」

朝一からか。だからさっきの説明で朝の点滴がないっていうのはこういうことか。

女医さんから聞いてないんだけど明日聞くのかな🙄

 

先生は少しドライ感じはしたけど、質問したことに答えてくれたのでよかったです😃

同意書を2枚渡され2枚ともサインしました。

1枚は病院用でもう一枚は控えとして。

診察が終わって今日は会計もなく終了。

なんで会計がないんだろうと不思議。1時間ちょっとで全て終了です。

 

PCR検査の結果を待ちながらソワソワが止まらない!

熱も無いしのども痛くない🙄

だからきっとPCR検査は大丈夫だろう。

そう思っていましたがやっぱり待っている間はソワソワしました😫

携帯はずっとそばに置いてチラチラ見たり。

これで陽性だったらどうしよう!😱

そうなったらコロナの治療しなきゃだし手術も控えてるし😨

会社には1週間休みもらって引継ぎもしたのに。

ここでまた迷惑をかけるわけにはいかない・・・😫

めちゃネガティブ思考になっていました。

 

悶々としながら時は過ぎていき夜9時!

電話はかかってこなかったです😁😁😁

ホッとしました!

けど同時に明日から入院かって💦

PCR検査が陰性なのはうれしいけど・・・。

明日からのことを考えたらそれはそれで憂鬱というか緊張です・・・😥

 

まとめ PCR検査も麻酔科受診も大したことなかったよ

  • PCR検査は唾液。唾液を出すために舌を動かしたりと工夫がいる
  • 麻酔科受診は、主治医に話した事も含めて不安は全部伝える
  • 結果が陰性なのは安心したけど入院決定の緊張が増した

検査や診察はこれですべて終了です😀

晴れて?明日から入院が決定しました。

うれしい反面やっぱり不安が大きくなってしまってソワソワが止まりませんでした。

PCR検査の結果を待ちながら、同時にソワソワする恐怖とも戦っていました。

それは次回の記事で下記からご覧ください。

 

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com