本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【入院日①】参考にどうぞ。婦人科病室の設備環境とベットまわりの荷物

環境の変化がストレスフル。まきゆなです。

大部屋の雰囲気やベット周りってどんな感じ?

そう思ってる人は多いんじゃないでしょうか。

実は私もかなり気になって調べてました😀

でもなかなか情報無いんですよね。

そこで設備やベット周りをご紹介しますので、荷物を置くときのご参考にどうぞ😄

 

この記事では、

  • 大部屋の雰囲気が知りたい
  • 下剤を飲むからトイレ事情が気になる
  • 収納ってやっぱり少ないの?

 

という人のために婦人科病棟の設備や大部屋についてご紹介します。

 

A病院では同じ階に婦人科と産婦人科が入っておりフロアが分かれてました。
コロナ禍ということもあり他の患者さんと顔を合わすことは少なかったです。

 

 

飲み物重いけどタクシー代ケチって歩く

     

最終の荷物チェックを済ませていざ病院へ。

手で持てない量ではなかったので、歩いて病院に向かうことに。

けど歩いて数mで考えが変わりそうになりました💦

タクシー使おうかなと思うくらい飲み物が重たいことに気づいちゃって。

3L近く飲み物を持ってました😅

少しでもタクシーや飲み物代ケチりたかったんです・・・。

 

入院センターで手続き。その後病棟へGO

10時から入院センターで手続きだったので少し早めに到着。

番号札をとって手続きの順番を待ちます。

早く病棟まで行かないと手と肩がつぶれる・・・😫

 

入院センター前には何組もの今日から入院すると思われる人達がいました。

立ちながら荷物の重さに耐えてるとある物が目に入ってきたんです。

 

あ!スーパーのカートみたいなの持ってる。

いいな~。どこに置いてあったんやろ😯

この人はコロコロで来たんや結構入院されるんかな。

 

こんな感じで人の荷物を観察してました。

ちなみにあとで知ったんですがカートは入口付近に置いてありました。

 

限度額認定証などはここで提出

10分後くらいに呼ばれてようやく椅子に座りました。

本当に肩潰れるかと思ったー😖

 

ここで身元引受書県診療費等支払保証書や診察券、限度額認定証などを提出。

書類の確認が終わると入院する病棟への案内とリストバンドをもらいました。

これで入院センターでの手続きは終了。

 

すぐそばにある患者着レンタルの受付に申し込み用紙を渡しました。

バスタオル・フェイスタオル+患者着のプランに申し込み。

「今日から使われますか?😀」

「はい。今日から使います。」

受付の方が手術用と合わせて患者着2枚を先に渡してくれました。

タオル類は後ほど病室に運んでくれるとのこと。

私は浴衣タイプにしました。

 

患者着のレンタルについては下記の記事をご参考ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

婦人科病棟の設備と雰囲気

    

   

受け取ったものを持って病棟に向かいます。

エレベーターに乗って婦人科の階まで行くと扉がありました。

すぐ横にはカメラ付きインターホン。それをピンポーンと鳴らすと。

「おはようございます。お名前お願いします。」

「今日から入院するまきゆなです。」

扉が開きました。

他の階も同様かわからないけどセキュリティしっかりしてるなと感じました😀

 

病棟潜入!給茶機や電子レンジが完備

白を基調とした病棟が目に入ってきました。

目の前には開放感のある談話室があり、窓が大きくて外の景色がよく見えました🌈

扉の左右にはナースステーション。

看護師さんがやってきてひとまず談話室に案内されました。

 

そこにはすでに2人ほど座っておられて、

荷物で今日から入院する患者さんだとわかりました。

看護師さんに入院センターでもらった案内とリストバンドを渡しました。

持参した薬の話になり病院指定の薬入れも渡すことに。

それを持っていったん看護師さんは姿を消しました。

 

談話室には自動販売機はじめ色んな設備が置いてあったよ

  • 電子レンジ
  • 給茶機
  • 自動販売
  • カード販売機

 

どれも清潔な感じがしました。

持ってきた水筒に給茶機からお茶を入れて飲んでる人もいましたよ😀

 

冷蔵庫とランドリー、テレビ使用時にはカードが必要になります。

1枚1000円。

冷蔵庫は24時間で150円。

ランドリーとテレビは使ってないので覚えてないですけど入院冊子に記載されてます。

1階にも販売機が設置されてますよ。

 

身長と体重をはかってから病室へ

しばらく待っていると看護師さんが戻ってきて、

「荷物はここに置いたまま先に採血に行ってきてください。」

「採血してしまうと20分ほどは動けなくなりますがいいですか?😅」

「それじゃ病室で取ったほうがいいですね。」

という話になりまたしばらく待つことに。

 

「病室に移動する前に身長と体重はかりますね。」

看護師さんの後についていき身長と体重をはかりました。

すぐそばに掲示板があり毎日のご飯の献立が写真付きで貼ってありました。

 

「病室に移動するので先にリストバンドをつけさせて頂きますね😀

手術されるのは左側で間違いないですか?

「両方手術しますけど、卵巣が大きく腫れているのは左側です。」

「ありがとございます。左手失礼しますね。」

入院センターで受け取ったリストバンドを左手にまかれ長さを調節してくれました。

「では病室に行きましょうか。入院は初めてですか?」

「はい。初めてです。なのですごく緊張してます・・・😖」

「そうなんですね😄

困ったことがあったらいつでもお声かけくださいね。」

私は荷物を持って看護師さんの後についていきました。

 

ランドリーやトイレなどの設備ってどんな感じ?

病室に向かいながら施設の案内をしてもらえました。

 

ランドリー

  • ランドリー部屋の中に2台設置
  • コインランドリーのような洗濯機の上に乾燥機
  • 手洗いできるように洗面台もある
  • 洗剤はついてないのでコンビニで購入必須

 

トイレ

  • 病棟内にある程度の距離感で設備されてる
  • 全て独立した個室でトイレに入って個室という状態ではなかった
  • どのトイレを使用してもOK
  • 便座消毒や音姫の設備アリ

 

各病室の側には清潔感のある大きな洗面台と大きな鏡がありました。

「ここが病室ですよ。」

案内された部屋の前に着きました。

病棟内が似た作りになっているので、

「自分の病室がどこ分からなくなりそうですね💦」

そういうと看護師さんがリストバンドに部屋番号を記入してくれました😄

                  

思ってたよりもいい感じ♪病室とベット周り

f:id:makiyuna:20220324115156j:plain

病室に入ると4人部屋のうちすでに3人がいらっしゃいました。

 

おお。私入れて満室になってしまった・・・。

なんかすみません💦

 

悪いことしてないのに心の中で謝っちゃいました😅

私は窓際のベット。

 

ラッキー。窓際やん😁

外もよく見えるし気分転換できそうでよかった~。

 

看護師さんがベット周りの説明をしてくれました。

ベットの右側、窓があるほうにテレビ台が置かれていました。

 

テレビ台とクローゼット

         

 

まずテレビ台を上から順番にご紹介していきますね😀

 

  • テレビの上は官能開きの収納棚

2段の棚だったので日頃使っているカバンなどを収納

 

  • テレビの下は先ほどのカード入れと貴重品入れの引き出し

貴重品入れはスライド式の鍵ががついており、縦長の大きさ

財布や携帯電話を入れるくらいのサイズ感でタブレットは入らない

 

  • 貴重品入れの下は引き出すとテレビ台と同じ広さの台

ここにご飯が運ばれてくるので椅子に座って食べる

テレビ台のすぐ側に肘付き椅子が置かれてる

 

  • 台の下は大きめの引き出し

私はほとんど使用せず

まあまあ深さもあるので、ポーチなどを入れるといいのかも

 

  • 一番下に冷蔵庫

2Lのペットボトルが何とか2本入るくらいの大きさ

冷やしたい時はカードを入れてセットする

 

テレビ台はこんな感じ。

私はあまりテレビ台に物を入れることはせず、入院カバンに入れてました。

 

  • テレビ台の奥に小さなクローゼット

冬用の上着が1着くらい入る広さでハンガーあり

6月入院で上着は無かったため使用せず

靴も収納できるが履いてきた靴で入院中も過ごしたので使用せず

 

 

へー。意外と服かけるところとか狭いんだな🙄

計算されてて狭くてもうまく収納できるように考えられてる🙄

けど冬場とかどうなるんやろ??

 

コンセントやナースコールなどその他

ベットの左側は割と大きくスペースがあったんです。

使用してもいいコンセントが2つ。

ベットから少し離れてるので、ベットで充電しようすると長めのコードが必要かな。

 

あとは必ずお世話になるナースコール。

手術後からガンガン押すことになります😄

 

ベット頭の照明など3種類ボタンがありましたが、これも使用しなかったです。

日中は窓からの明かりで十分。

夜中トイレに行こうとしたら勝手にテレビ台の足元が点灯してました💡

 

それと壁に担当主治医と担当看護師の名札入れがありました。

主治医はすでに女医さんの名札が入ってて、ここで初めて主治医だと知りました😅

普通に考えたら何回も診てもらってるからそうなんですけど、

主治医ですって言われたことなかったので。

もしかしたら私が忘れてるだけかも・・・💦

 

担当看護師のところは、名札が刺さっておらず誰かわからない。

 

「この後、担当の看護師が来ますのでその時に採血させていただきますね。

それまで荷物の整理とかしてもらって大丈夫ですよ😀」

看護師さんはカーテンを閉めて去っていきました。

あなたは担当の看護師さんじゃなかったんだね😅

 

まずはパパっと荷物整理から

「まずは荷物の整理だな😀」

持ってきたカバン類をとりあえず椅子に。

慣れない環境で緊張しながら少しずつ荷物をさばいてきます。

 

何をどこに置こうかな。

やっぱり置くところ少ないな😥

 

出窓で入院カバンを置けるほどの幅があったので、ここをカバン置き場に決定!

いつも使用しているカバンはテレビ台の棚に。

書類関係のファイルは出しておこうとテレビ下の隙間スペースに。

テレビは上から吊るされてるので、テレビの下は普通に台として使用できたんです😃

財布と携帯電話は貴重品の引き出しに。

持ってきた飲み物は椅子に置いたままで。

 

あとはベットわきのカバンの準備。

S字フックをベットの柵にかけて。

 

うんうん。いい感じやん。これで寝ながら物が取れるな😄

 

ベット脇用の中身は下記をご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

担当看護師さんと挨拶して採血

       f:id:makiyuna:20220212172020p:plain

とりあえずこんなもんかな~と思っていると担当看護師さんがやってきました。

カーテンの外から、

「まきゆなさーん。入っても大丈夫ですか?」

「はい!大丈夫です。荷物の整理をしてました。」

「日中の担当の山本です。よろしくお願いします😃

お荷物の整理大変ですよね。終わりました?」

「まだよくわからなくて、とりあえずな感じです😅」

「そうですよね。初めてだとわからないですよね。お時間たくさんあるので、

ゆっくりやってもらって大丈夫ですよ😄」

 

採血をすることになりベットに横になりました。

採血をしながら、

「採血苦手みたいですけど頭クラクラしたりするんですか?」

など自分の体の話をしました。

 

採血が終わると看護師さんから今日のやることを教えてもらいました。

あとでおへその状態を見させてもらいますね。

クリティカルパスに沿って入院中のお話もさせて頂きますので。

しばらくしたら来ますのでそれまでゆっくり休んでてくださいね😀」

 

病室は満室だけどかなり静か

ベットで休みながら周りをキョロキョロ🙄🙄🙄

天井が思ったより高い。

病室や病棟全体が思ったより静か。基本的にシーンって感じ。

病室にいる人の気配はわかる。

けど、みんなカーテンを閉め仕切っているので半個室状態。

なのでお互いの様子はわからないですね。

誰か病室から出ていったな。携帯でも触ってるのかなくらいの感じです😀

 

体の状態が落ち着いたので入院センターでもらった患者着にお着替え。

浴衣タイプをレンタルしてて、ピンク色で思ってたよりもいい感じ。

生地はしっかりとして、アイロンあててピシっとしてます!みたいな。

でも着てると馴染んできます😀

清潔感もちゃんとありましたよ👍

 

左右に紐があるのでそれで留めてと。紐がほどける事は少なかったですね。

袖口は大きく開いていて点滴もしやすそう。

裾は膝下くらいの長さでした。

 

まとめ 大部屋だけどあまり他人を気にせず快適

  • 限度額適用認定証は一番はじめに提出する
  • 病棟に着いてすぐ体重、身長をはかり採血がある
  • 病院によるが給茶機や電子レンジが設備されてる
  • 大部屋はカーテンをみんな閉めてるので半個室状態で静か

ドキドキしながら病棟に来たらやっぱり少し圧倒されました。

病棟は本当に静かで本当に他の患者さんいる?って思ったほど😄

大部屋も気になってましたが、満室でしたがそこまで圧迫感は感じなかったです。

夜はどうなるか気になっているので、看護師さんに後で聞いてみましたよ。

 

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com