本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【入院日②】手術説明を聞くと不安は増大!抱え込まず看護師さんに甘えちゃおう

はじめての手術でビクビク!まきゆなです。

通院時に手術のこと聞いてもよくわからない事多くないですか?

大まかなスケジュールは知ってるけど実際どんな感じなのか。

とにかく不安な事が多くて心配💦私も同じように感じていてずっと緊張状態でした。

 

この記事では、

  • 手術までの具体的なことが知りたい
  • 手術説明を聞いたら怖くてしょうがない
  • おへそ掃除ってどんな感じ?

 

という人のために手術までにやる事や怖い気持ちの解決法をご紹介します。

 

結構具体的なことを載せています。
これから入院する、すでに入院中の人にも役に立つ内容となっていますよ。

 

 

談話室は携帯で通話してOK

担当看護師さんがやってきて、これからの事について説明をしてくれることに。

入院前に貰っていたクリティカルパス(入院中スケジュール)とペンを持って、

病室のすぐ隣にある談話室に移動しました。

 

はじめに案内された談話室より狭いですが気分転換に良さそうな感じ😃

この病棟には先ほどの談話室と小さな談話室がいくつかあり、

携帯電話で話すことができます。

病室は携帯電話での通話NG。

メール等はOK。動画を見る時はイヤホンを忘れずにつけましょうね😀

 

ちなみに2021年6月現在。

コロナ禍なので自分のベット以外は、

マスクを出来るだけ着けるように推奨されています。

トイレや談話室ではマスクをつけて、ベットにいるときは外していました。

 

ドキドキ!入院日と手術当日ってどんなことするの?

看護師さんは持ってきた資料とクリティカルパスを順番に説明してくれました。

わからないことがあったらこの時に質問できるようになってますよ。

 

入院日 おへそ掃除や下剤を飲む

基本的にヒマな時間が多いですけど、これだけやることがります😀

ちなみに手術は腹腔鏡手術です。

  • 手術後に血栓防止のため着圧タイツを履くのでふくらはぎのサイズを測る
  • おへその掃除と手術部位の除毛が必要であれば行う
  • 手術日と翌日はシャワーに入れないのでシャワーに入って手術部位を清潔にする
  • 夕方に先生の診察
  • 手術前に便を出す必要があるので今日の夜に下剤を飲む
  • 食事制限があるのでそれ以降は食事をしない

 

手術日 手術室に行く前と行った後

聞くだけでドキドキしちゃうんですけどパニックにならないために確認大事です😥

  • 水分制限があるのでそれ以降は水分をとらない
  • 朝一の手術なら点滴は手術室で、午後からの場合は午前中に病室で点滴開始
  • 手術室に行く前に手術着と簡易パンツに着替える
  • 手術後は酸素マスクと点滴、足は血栓予防の靴下を履いた上に圧迫のポンプをつける
  • 手術後は血栓予防のためできるだけ足の指や足を動かすこと 
  • 手術日は1日絶食で水分は飲める状態になったら看護師が知らせる

血栓が詰まるとエコノミー症候群になり命取りになりかねないんだとか!

だから予防のために足を動かす必要があるんです!

 

説明聞くとやっぱり怖いしオロオロしちゃう!

   f:id:makiyuna:20220325112017p:plain

「先生から手術の時間は聞いてる?」

「まだ知らないんです。お昼からなら午前中に点滴しないといけないし💦

朝から手術がいいな😔」

点滴をすると高確率で吐いてしまう女なので心配事との1つでした💦

「点滴も苦手ですもんね。先生戻ってきたら確認しておきますね。

一通り入院中のお話をさせて頂いたんですけど、何か不安なこととかありますか?」

 

そう言ってくれたので、胸の内を色々お話しました。

  • やっぱり手術に対して緊張するしすごく不安😖😖😖
  • 同じ大部屋の人に迷惑かけないか心配💦
  • 共同生活が不安。
  • シャワーはどうしても入らないといけないのか。

などなど。

 

看護師さんから具体的かつ優しい言葉が

看護師さんに手術に対する不安を色々話したら真剣に聞いてくれました。

そしてこんな返答をしてくれました😃

 

「手術を前にしたらみんな緊張してしまうものです。

まきゆなさんだけじゃないですよ。

全力でサポートするので一緒に頑張りましょう😄

 

同じ大部屋の方を気にされるのは、それだけ優しい人ってことですよ😄

みなさん自分の体のことでいっぱいだったりするので、

今は気にするのはやめましょう。

困ったときにまた相談してください。

 

共同生活も正直に言ってしまえば慣れだと思うんですね。

合う方、合わない方いらっしゃるかと思います。

けど今はコロナなので患者さん同士お話しする機会もあまりないので😃

いびきとかって結構よくある事なんですよ。

あまりに気になるようなら言ってください。

自分の場合は、気にしなくていいですよ😁

 

潔癖症で共同のシャワーとか使うのに抵抗があるとは思うんですけど、

やっぱり手術前は清潔にしとかないといけないので、そこはご協力お願いします🙏

清掃の方が定期的に掃除してくれたりしますので。」

                         

このように励ましてくれたり、安心するように色々と言葉をかけてくれました😭

看護師さんとのお話は終わり病室に戻りました。

 

 

 

薬剤師さんとレンタル業者さん

   

今度は薬剤師さんが来てお話をしました。

聞かれたことに答えるといった感じですぐ終わりました。

あっさりとしたもんでしたよ😄

 

「失礼します。レンタルのタオルをお持ちしました😀」

「はい。お願いします。」

患者着レンタルの業者の方が、3段の引き出し式衣装ケースを持ってきました。

中にはバスタオルが3枚とフェイスタオルが4枚ほど入ってました。

ケースはテレビ台と反対側、ベットの左側に配置。

 

毎日、午前中に補充の伺いますので。患者着は足りていますか?」

「あとでシャワーに入るんですけど、明日の手術で必要な分が無くて😥」

「そうですか。患者着は後で追加でお持ちしますね。何枚ご入用ですか?」

「えっと。では念のため2枚で。」

「わかりました。では後ほどお持ちします😃」

そういうと業者のおばあちゃんは去っていきました。

何枚も着替えれたり、タオルが使えるって便利ですよね。

 

病院のご飯事情

あっという間に12時になり、看護師さんが昼食を運んできてくれたんです。

テレビ台の引き出しの台の上に、お盆にのったご飯を置いてくれました。

 

病院のご飯は白米と汁物とおかずが2~3品、温かいお茶でした。

食べてみると思っていたよりもおいしくて普通に食べれたんです👍

友達から病院食はおいしくないと聞いてたんで、

そんなにひどいのかと思ってたんですが全然いけました😆

しいて言うなら汁物が自分の舌とあまり合わなかったくらい。

量は全体的に多めですが私は総合的に問題なかったですね。

 

ちなみにこの病院では朝食は7時、昼食12時、夕食18時でした。

 

飲み物について追加情報!

病院によって給茶機やポットで飲み物が用意されている所もあります。

私は家からペットボトルの飲み物を持参しました。

失礼な話なんですがプチ潔癖症のため、給茶機を使うことに抵抗があるんです💦

だから私はご飯で出されたお茶とコンビニの飲み物で過ごしていました。

 

病院によっては給茶機がない所もあるので、気になる方は事前に聞いてもいいかも。

  

おへそ掃除

  f:id:makiyuna:20220325111921p:plain

お昼過ぎに看護師さんがきて手術前のイベント、おへそ掃除をすることに。

処置室に看護師さんと一緒に向かいベットに寝ました。

家でも一応、言われた通り事前におへその掃除はしてたんです。

だから大丈夫かなと思ってたらおへその状態を見た看護師さんが、

「ではやりますねー。」

おへそにオイルのようなものを垂らされて綿棒でグリグリとお掃除。

 

大丈夫やと思っててんけどな💦結構、中までやられてる気がする・・・😫

痛い!ってほど痛くはないのですが地味に痛い・・・💦

 

おへそに一番太い器具を入れるらしく、ちゃんと掃除していないといけないのだとか。

 

除毛は手術に影響なしとの事で何もしなくてOKでした😄

ほっ。よかった。下を除毛されるのは恥ずかしいわ💦

 

「シャワーでおへそををしっかり洗っておいてくださいね😀

シャワーの予約はされました?」

「まだなんです。どうやって予約するんですか?」

「それじゃこのままシャワーの説明しちゃいますね。」

 

病院のお風呂はこんな感じ

ナースステーションのシャワー予約ファイルが置かれている所にやってきました。

シャワー室は2室あるので、2つファイルが用意されてたんです。

そう!病院でお風呂を使用する際は予約必須なんです。

 

まずお風呂の入る時間を予約しよう

ファイルを開くと30分刻みで時間が書かれていて最終は17時。

朝は正確には覚えていないのですが、10時くらいから入れたと思います。

入りたい時間帯のところに名前と病室番号を記入。

すでに2名ほど記入されていて、私は16時に予約。

 

時間変更はいつでも出来るんですよ。

体調悪いから1時間ずらそうと思ったら予約ファイルを書き換えるだけでOKです👍

 

脱衣所は少し広いけど浴室は狭い

次にシャワー室の案内。

病棟の入口の右側に進んでいきます。

ちなみに私の病室は入口の左側なので結構離れてます。病棟が結構広かったですね。

テクテク歩いていくと奥にシャワー室が。

ガラス扉の奥に左右のシャワー室があり、空いてたので使用方法を聞くことに。

 

靴を脱いでシャワー室に入るとまず脱衣所。

1畳くらいの広さで、ゴミ箱と使用済みのバスマットを入れる箱がありました。

バス籠には下の段にバスマットが積まれており、

浴室に入るときにバスマットを1枚敷いてから入ります。

 

浴室は結構狭くて両手を広げた幅もなかったくらい💦

奥行きもそんなにありませんでした。

この病院のお風呂はシャワーのみだから狭かったんでしょうね。

浴室の中に時計が吊るされており、これで時間を確認しながら入る。

洗い終わったら脱衣所で服を着る。

すべて終わったらバスマットを使用済みの箱に入れて終了って感じです。

 

脱衣所には丸椅子が置いてありました。

脱衣所と浴室には緊急用の呼び出しボタンが設置されてるので、

気分が悪くなっても大丈夫。

そして思ったよりキレイ😃

 

はじめて病院のお風呂に入ってみた感想は?

シャワーの時間が近づいてきたんで準備をすることに。

レンタルケースからバスタオルとフェイスタオルを取り出して。

替えの患者着と下着を準備して。

あとお風呂セットも用意。

透明なカバンにシャンプーとリンス、使い捨てのボディソープ。

洗顔と体を洗うタオルを入れてセット済み😉

汚れた服を入れるために袋も用意していざシャワー!

 

入院の必要なものはこちらをご参考ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

教えてもらった通り鍵を閉めて、バスマットを敷きます。

用意をして浴室に入るとやっぱり狭い・・・😅

椅子は浴室の壁にくっついているタイプ。

座りたくなかったのと、今は元気なので立ったまま体を洗うことに。

しつこいようですが私はプチ潔癖症です💦

 

浴室が狭いとすぐに浴室内の温度が上がりのぼせる感じがするんです。

洗い終わったので洗面セットを直して、シャワーで浴室を流す~。

 

脱衣所に出て体をふいてお着替え。

ちゃんと床もバスマットで水滴を拭いて使用済み箱にポイ。

なんだかんだ思っていたよりも快適😊

普通に入れたし、よかったよかった😄

 

私と同じプチ潔癖の友達は、入院期間中はお風呂に入らず頭だけ洗ってたそう。

体は拭いて過ごしていたそうです。

 

後々失敗したのは使い切りのボディーソープ😫

友達の意見をそのまま鵜呑みにしてたのでボディソープは2回目で無くなりました😅

後々コンビニで買い足すことに。

できたらミニボトルを持っていくほうがいいなかな。

使い切りはタイプは浴室だとすべって開けにくかったのもありました。

 

病室に戻るとまず顔パック。気持ちいい~🤩

乳液も塗ってこれでOK。 

体はボディクリームを持ってきていたつもりが忘れてました💦

あんなに確認したのに😤

出かける前に腕の乾燥が気になって塗ったことを思い出します🙄

いつもはそんなことしないのに・・・😥

入院前っていつもと違う行動しちゃうんですよ・・・。

 

ドライヤーがどこにあるのかわからなかったので、看護師さんに聞くと

ナースステーションで貸してくれました。

ドライヤーをもって、病室のすぐそばにある洗面台で髪を乾かします。

 

まとめ 入院生活は何とかなりそうだけど不安は溜めない

  • 手術の具体的な話を聞いて不安になったら看護師さんに相談
  • 病院のご飯は意外と食べれる
  • とにかくわからないことは看護師さんに聞こう!

どうだったでしょうか。

本当にメンタルが弱いので看護師さんの話をビクビクしながら聞いてました😖

でも看護師さんにつらい気持ちを話したら楽になったりしたんです。

励ましてくれたりしたのがうれしくて😂

病院の環境も思ったより何とかなりそうな感じです。

慣れない環境で不安や戸惑ったりしますが、何とか乗り切りましょうね。

 

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com