本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【入院日③】手術前は怖いし緊張で眠れない。でも大丈夫だよ!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

はじめて入院と手術を体験した。まきゆなです。

手術前日の夜になってくると不安が強くなってきませんか?

手術時間が決まって食事制限が始まると本格的にオロオロしてしてしまいます。

朝を迎えるだけなのになかなか眠れない!眠れないから焦ってまた不安になる・・・😨

そんな時に看護師さんのある言葉で少し安心する事が出来たんです。

 

この記事では、

  • 不安でなかなか眠れない人
  • 水分や食事制限っていつから始まる?
  • 手術前日にやってよかった事を知りたい

 

という人のために緊張と不安で大変な入院前夜の対処法をご紹介します。

 

私もなかなか寝ることが出来ず悪戦苦闘しました。

入院日①②の記事では病室設備やおへそ掃除などを紹介しています。

 

 

荷物片づけたら暇だ。初日の過ごし方はこちら!

入院日が一番暇だと思うんですよね。

看護師さんとの手術の確認、おへその掃除やお風呂などが終わったらやることがない。

そんな時はこんな事をして過ごしてみてはいかがでしょうか😀

  • 談話室など通話可能な場所で電話をする
  • 動画配信サービスでドラマやアニメなどを見る
  • コミックシーモアなどの電子マンガを読む
  • コンビニに行く
  • 病院にあるカフェに行く
  • 大部屋なら他の患者さんの様子を観察

 

この中で実際にしていた暇つぶしから話が始まります⭐

 

お隣さんの手術後の様子を観察

シャワーを浴びて一息ついたのが17時頃だったかな。

私の隣のベットの人が今日、手術だったみたいで目を覚まされた様子。

看護師さんとお隣さんとの会話が聞こえてきたんです👂

手術後の体の状態を説明されてて、それに答える声とか聞こえてきて。

 

目、覚めはったんや。やっぱり声に元気ないな🙄

やっぱり手術ってよっぽどしんどいんやろうな。

 

21時頃になると。

お隣さんは手術からしばらくたったからか看護師さんとの会話が増えていました。

「足を立てたり、動かせますか?」

「うーん、ちょっとまだ無理ですね・・・。」

「携帯電話使われますか?ご家族に連絡されます?」

「はい。連絡したいです。」

「尿管刺さってるんですけど痛いとかないですか?」

「え?今、刺さってるんですか?」

「そうですよ。刺さってますよ。でも違和感がないようで良かったです。」

 

そんなやり取りをカーテン越しに聞けて予習することができました。

手術後は足動かすのが大変なんだな。

尿管って刺さってる感じしないんだ😲

思ったより時間すぎるの遅く感じるのか・・・。

携帯を触る余裕があったりするんだ🙄

 

私も明日は同じ状態になるのかもっていう心づもりが後々できましたね。

 

Wi-Fi設定して動画を見る

携帯を病院専用のWi-Fiに接続してネットや動画を見てました。

動画はYouTubeひろゆきさんの切り抜きやアニメなど。

 

この病院では病院専用のWi-Fiがあり無料で使えました。

設定は各自で行い、接続方法も簡単だったので時に困らなかったです。

分からない場合は、教えてもらえない可能性もあります。

入院手続き時に設定についてはノータッチと説明を受けていました。

何かあったら大変だから患者さんで設定してねってことです😃

多分大丈夫だと思うし教えてくれると思います。多分・・・。

 

病院専用の無料Wi-Fiがない場合はレンタルを利用するのがおススメ!

入院のためだけにポケットWi-Fiを契約するのも勿体ないので。

レンタルが気軽でいいとかなと。

 

手術後のためにコンビニに買い出し

手術室に行く際の簡易パンツを買う目的でコンビニに行きました。

あと手術後しばらく動けないと思うので飲み物も追加購入。

2Lと1Lのお茶を1本ずつ。

あとは便が出やすくなるようにヨーグルトも買っちゃいました😄

 

必ずヨーグルトや牛乳など排便を促してくれるものを買った方が良いです!

夜に下剤を飲むんですが環境が変わると便秘になったりする場合があります。

それで手術までに便が出ずに苦しむ事に😖

私も実際に苦しんで手術30分前くらいまで大変でした😅

 

あとはコンビニの品揃えを確認しておくといいですよ。

自分で買いに来れない時にこれ買ってきてって言いやすいので。

どんな商品が置いてあるかわかってないと、

希望のものを買ってきてもらえない可能性があります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

 

産婦人科病棟で手術前診察

          

夕食が近づいていても先生からのお呼びがありません💦

手術時間が決定しないことに不安が募ります・・・。

点滴をすると吐いてしまうので朝一の手術がよかったんです😫

だから早く聞きたくて聞きたくて。

今まで何回か看護師さんに確認してたんですけど、手術でまだ戻ってきてないとかで。

ようやく呼ばれたのは夕食前の18時前頃でした。

 

看護師さんと一緒に診察室に向かうことに。

A病院では婦人科と産婦人科が同じ階にあったんです。

でも病院関係者以外は行き来ができないような作りになっていました。

看護師さんが病棟にある扉をカードで開けると奥には産婦人科病棟が😲

 

お腹の大きなお母さんの姿や赤ちゃんの泣く声が聞こえてきたんです。

 

わぁ。すごいな!産婦人科病棟😲

やっぱり婦人科と雰囲気が全然違う。

あのお母さん、すごくしんどそうやのに赤ちゃんに会いに来たんかな😯

 

私は産婦人科病棟の世界観というか生命というか。

何と言っていいかわからないけどすごい場所にいるなと感じました😲

 

ナースステーションの周りには看護師さんが大勢いて引継ぎのミーティング中。

それを横目に案内された診察室へ。

 

手術は朝一からに決定!

せまい診察室の中にすでに先生がいて、下着を脱いで診察台に上がりました。

ここの診察台はかかりつけ医と同じ椅子バージョンでした。

 

診察が始まろうとした瞬間、カーテンで見えなかったのですが男性医師の声が。

女医さんに指示を出していたので、おそらくこの人が執刀医なんだろうな🙄

おそらくエコーの画像を見ながら何やら話をしています。

 

緊張Maxで台に乗っているとカーテンの隙間から看護師さんが、

「大丈夫。もうすぐ終わるよ😄」

と手を握ってくれました。

よっぽどオロオロして見えたんだろうな💦

診察が終わり明日の手術が朝一からであることが知らされました。

 

やっぱり麻酔科の先生の言ったとおりだったな。

とうとう時間決まったか・・・😐

ドキドキする・・・。

 

手術前の食事制限と水分制限

診察が終わって病室に看護師さんとお話をしながら戻りました。

「朝一の手術なので、水分制限のお時間を夜勤の看護師からご説明しますね😀」

「わかりました。ちなみにヨーグルトって何時まで食べても大丈夫ですか?

食事は夕食以降食べたらダメなので、夕食と一緒に食べちゃってください。

それ以降は手術が終わって、食べてもいい状態になったらお声かけしますので。」

「わかりました😀じゃ夕食と一緒に食べます。」

 

病室に戻ると夕食が台の上に置かれていました。

ご飯を食べてベットに座ってしばらくボーっとしてました😶

手術の時間が決まって少し思考停止状態・・・。

 

・・・そうだ。便出すためにヨーグルト食べなきゃ。

 

窓の外を見ながらヨーグルトを食べてると明日のことで頭がいっぱいに💦

 

明日のこの時間どうなってるんやろ。無事なんかな・・・😥

どんな状態なんやろ・・・。わかってたけどやっぱり怖いな・・・😢

急に1人でいることが心細くなりました。

 

食事をさげるために看護師さんがやってきました。

「夜勤担当の長井です。よろしくお願いします。後で水分制限のご案内しますね。」

「わかりました。よろしくお願いします。」

 

しばらくすると看護師さんがやってきて水分制限について教えてもらいました。

 

手術は翌日9時

食事制限:前日の夕食以降は食べれないが、お茶かお水はOK!

水分制限:翌日6時まで可能だがそれ以降は飲んではダメ!

 

心に少しポカンと穴が開く

夕食を食べてからは特にすることがなく携帯で動画を見ながら過ごしてました。

友達にメールして励ましてもらったり。

不安だったので友達がメールを返信してくれることがすごくうれしかったです😭

メールしている時は少し不安も和らぐ。

 

22時が消灯時間なんですけど、それまで本当にすることがない😅

 

動画を見るのも飽きてきて、またずっと外の景色をボーと見てました。

 

明日手術か・・・。

 

やっぱりこのことで頭がいっぱいになるんですよね・・・。

何と言っていいのか、心に少しポカンと穴が開いたような変な感覚。

 

不安で寝れる自信が全然ない・・・😰

持参した薬を消灯時間前に看護師さんが持ってきてくれるんですが待てない・・・。

 

いつもならこの時間飲んでるし持ってきてもらおうかな。どうしようかな😥

 

持参した薬とは精神内科からもらってるものです。

申し訳ないなと思いながらナースコールを押して、お薬を持ってきてもらいました。

ここで持参した薬と下剤を飲みました。

 

眠れない時は看護師さんに素直に伝えてみよう

              f:id:makiyuna:20220219173051p:plain

 

消灯時間の22時になると窓のカーテンは閉められて、部屋の電気が消されます。

ベットの頭にあるライトは自分でつけることができます。

でもお隣さんが手術後の関係でずっとベットライトがついていたので、

つけなくても問題なかったです。

 

ゴロゴロと横になってもいっこうに寝れる感じがしない・・・😥

 

動画を見たり聞いたりしてたら眠たくなるかなと思ってやってみたんですが。

ウトウトすることもなくてだんだん焦ってきて💦

 

こんな状態で明日の手術、大丈夫なんか。

5時半には起きてお水を飲みたいのにこんな状態で5時半に起きれる気しない😭

 

携帯を見ると夜中2時!!

 

どうしよう!どうしよう!

本当に寝れない😖😖😖

 

半ば泣きそうな私。もうパニックです😰

            

不安でどうしたらいいかわからなくてナースコールを押しました。

看護師さんがすぐに来てくれました。

「どうしました?」

「明日の朝一から手術なのに全然寝れなくて😢

大丈夫でしょうか。」

「うーん。不安で寝れないですよね。眠剤ありますけど飲んでみます?

眠剤を飲むと朝起きれる自信がなくて😢朝に水分取りたくて。」

「そっか。それじゃ無理に寝ようと思わなくていいですよ。

手術中は寝ることになりますし。

体を休めようくらいな感じで横になるだけでいいですよ😀

寄り添って話を聞いてくれました。

 

無理に寝ようとしなくていいと言われて少し安心しました。

本当に?っていう気持ちもありましたが。

看護師さんと話した後、2時間くらいは寝れました。

 

まとめ 遠慮せずに看護師さんに頼りましょう!

  • 眠れないなどの不安は看護師さんに相談
  • 看護師さんには遠慮せずに気持ちを伝えた方が自分のためになる
  • コンビニに行って当面の飲み物を確保し、品ぞろえを確認

 

手術前は誰だって不安だということを看護師さんはもちろんわかってます。

だから1人で抱え込まず思いっきり頼りましょう!

忙しいのに悪いなと思うかも。

でも手術後は今以上にお世話になるので、自分をわかってもらうきっかけにもなります。

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com