本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術当日①】手術前にまさか排便に苦戦!不安だし落ち着かないし誰かそばにいて欲しい

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術した。まきゆなです。

手術当日の朝は何かと不安だらけで心が落ち着かないですよね?

水分補給してあとは便を出すだけ。なのに便が出ない!でない!デナイ!😰

手術前はただでさえ不安なのに便にも悩まされるなんて💦

手術時間が迫るなか落ち着かない・・・。友達と話したい。声が聞きたい。

そんな気持ちになっていませんか?

 

この記事では、

  • 手術までにした方が良い事を知りたい
  • 下剤を飲んだのに便がでない
  • 不安で落ち着かない

 

という人のために手術までの過ごし方や便が出なかった時の対処法をご紹介します。

 

手術室まで行ったらあとは眠るだけなのですがやっぱり怖い!
そして手術室に行くまでこんなに悪戦苦闘するとは思いもしませんでした。

 

 

飲水制限があるので早く起きて水分を取ろう

         

病院の起床時間は6時。

そして飲水制限も6時

手術が9時からなので飲水制限が6時だったんです。

6時以降は一切水分を飲めなくなる。そのことがすごくプレッシャー😥

5時半にアラームをセットしていてアラームより少し早く目が覚めました。

昨日の夜は全然寝れなくて寝不足状態・・・。

2時間しか寝てない。

家なら確実に二度寝したいほど眠い・・・😪

 

みんな寝ているので静かに洗面セットを持って洗面台へ。

洗面セットの中身は、レンタルタオルや歯磨きと紙コップ。

ついでにトイレもすませました。

 

起床時間前の病棟は不気味なくらい静か

病棟内は部分的に電気が消され病室も当然まだ電気はついていない。

あたりはものすごく静か。

ナースステーションのモニターからのピコンピコンと電子音が響いてました。

 

やっぱりお昼以上に静かやな😐

他の患者さん、誰も起きてない感じだな。

 

あたりを見渡しながら歯磨きしていると1つ気づいたことが。

部屋の扉にベットの配置で赤色と黄色、白色の磁石シールが貼られてたんです。

私のお隣さんで手術したての人は赤色。

元気な私は白色。

両前の人は黄色。

なんやろう。これ・・・?あ!もしかして😲

これってトリアージってやつと同じ事やんな。こうやって容態管理してるんや😮

 

飲水制限の確認無し!?水分はたくさん飲んでおこう!

ベットに戻ってきて水分補給。

多分1L以上は飲んだと思います😀

緊張すると喉が渇いちゃうのでゆっくりたくさん飲みました。

水分を取ったら便が出やすいだろうって思ったのもあります。

昨日の夜に下剤を飲んでからまだ出てなかったので。

 

6時になって病室の電気がつき看護師さんが窓のカーテンを開けにきました🌈

ドラマのイメージでは朝ですよー!起きてくださいー!😁

って元気な声で起こされるのかと思ってたけど現実はそんなことは無かったです😅

各自で起きるって感じ。

同室の方は起床時間をだいぶ過ぎてからトイレに行ったり歯磨きをされてました。

 

ドラマのイメージは「ナースのお仕事」です。

結構古いドラマなんですけど覚えてる人います??主演は観月ありささんです😃

 

ちなみに私の飲水制限の確認なかったんです😅

もう飲んだらだめですよ。とか言われるのかと思ってたんですが自己管理でした。

こういうのって大事だから声かけられると思ってたのに、声かけないんだ・・・。

という驚きがありましたね💦

 

手術前に便を出す。出ない時は絶対看護師さんに相談を!

         f:id:makiyuna:20220222141651p:plain

7時に病室のみんなに朝食が運ばれてきました。

当然、私は手術を控えているので無し。

便がまだ出ないし落ち着かないので、談話室に行ってその中を歩いて過ごすことに。

ラジオ体操もして少しでも便が出るように工夫してみました🚶‍♂️

 

看護師さんの巡回が始まったようなので一旦ベットに戻ることに。

看護師さんがやってきて体調の確認などをされました。

 

「9時から手術なのでもう少ししたら手術着を持ってきますね😀

8時45分にはここをでて手術室に私と向かいます。

それまでに手術着に着替えて使い捨てパンツを履いていてください。

あと、髪も長いので結んでくださいね。」

「わかりました。あの・・・。まだ、便出ないんですけど・・・😰」

ものすごく不安で看護師さんに言いました。

浣腸される可能性もあるのかなって思ったんです💦

 

「手術室行くまでまだ時間があるのでもうちょっと様子見ましょう😀

何なら病棟とか歩くと腸が動いて出やすくなりますよ。」

「それが起きてから談話室の中を歩いてたんですけど全然出る気配がなくて・・・😢」

「そっか。でも焦らなくて大丈夫ですよ。とりあえず歩いてみましょう。」

 

便が出る気配がない!看護師さんどうしようー!?

また私は便が出るように病棟を歩き出しました。

手術のことを考えると不安だし便も出ないし。

とにかく不安で不安で・・・😥

誰かと話したくて携帯を握ってました。

でもこんな朝早くに電話するのは迷惑だなと思って出来なくて😔

でも友達からメールが昨夜に来ていたのでメールを返しました。

友達は離れてても応援してるよ!と書いてくれてて本当に励まされました😍

 

看護師さんが手術着を持ってきてくれました。

でも頭の中は便のことでいっぱい!!何としても出さなければ・・・!😰

手術着に着替えて簡易パンツも穿いて準備はバッチリ!

でも便は準備が整ってないよー!出る気配が全くないんです。

 

病室を出る30分前。

まだ出ない!!出ないでない!

どうしよう!どうしよう😫😫😨

 

看護師さんにまだ出ないです!と切羽詰まって言いました。

看護師さんが急いで先生に確認してくると病棟を出ていきました。

病棟内はシフトの切り替え時で看護師さんが増えてました。

 

「まきゆなさん、大丈夫!昨日便が出てるならそのまま行きましょうって先生が!」

「本当ですか・・・。

よかった~😭😭😭」

 

その言葉にすごく安心しました😭

起きてから結構な時間病棟を歩き回ったんです。

歩き疲れるし不安で心臓あたりが変な感じするし本当にイヤな時間でした💦

 

余裕がなくて用意できなかったのですが、手術後の着替えを用意しておきましょう。

用意していないと看護師さんに荷物をガサゴソしてもらいながら、

着替えを取ってもらうことになりますよ。

makiyuna.hatenablog.com

 

これドラマで見たことある!ピリピリした空気の手術室

       f:id:makiyuna:20220222142058p:plain

手術室にいく時間です。

セーフティーBOXの鍵を閉めて手術室へ。

「手術が終わったら病室に戻ってきますからね。」

 

看護師さんと一緒に手術室に向かう途中、同じく今から手術を受ける人とエレベーターではちあわせ。

みんな緊張状態です😳😳😳

手術室の受付に着くと看護師さんが手術室の受付の人とやり取りをしています。

扉が開き手術室の中に入りました。

 

そこには医療ドラマでよく見かける手を洗う所が。

ズラーと並んだ手術室の扉が目に入ってきました。

極限の緊張状態!!😨

「5番の手術室に行ってください。」

と手術室の人が言いました。

5番の手術室前で名前をフルネームで確認されます。

ここで付き添いの看護師さんにセーフティーBOXの鍵を渡しました。

渡されたキャップに髪を全て入れます。

この時は現実を受け入れるのにいっぱいいっぱい!😳

 

看護師さんと麻酔科医の流れるような作業で安らかに眠れました

手術室に入ると手術室の看護師さんがやってきました。

「ではあそこのベットに寝てくださいね。枕はこれですよ。」

言われるがまま手術台と思われるベットに向かいます。

緊張しながら恐る恐るベットに近づくと。

 

ベットせまっ、細っ!😲

ホントにここに寝んの?

 

というのが第一印象💦

 

ベットに寝ると看護師さんが2人ほど私の顔を覗き込みながら、

「オペ看護師の鈴木です。よろしくお願いしますね。血圧はかりますね。」

「同じくオペ看護師の福田です。体温失礼します。」

流れるような作業で血圧と体温をはかられました。

私は何が起こってるのか受け止めるので精いっぱい😳😳😳

なんか思考回路と共に体も固まってました。

 

点滴が左の手の甲にされそうになりました。

「すみません。私、点滴が苦手で・・・。」

「聞いてますよ。様子見ながらやっていきますから安心してください😃」

矢継ぎばやに看護師さん達が作業をしてきます。

 

吐かへんかな。大丈夫かな😰

 

そう思っていると麻酔科の人が、

「チクッとしますよー。」

点滴の針が左手の甲に刺さります。

 

うー!痛いー!😣

 

腕にされるより甲の方が痛かったです。でも一発で針は入りました!

「今からマスクを当てますので、鼻でゆっくり呼吸してください。

だんだん眠くなっていきますよ。」

とベットの頭に立っていた麻酔科の先生。

透明な酸素マスク的なものを鼻と口全体に被せました。

「いーち、にーと数えてくださいね。僕も数えますよ。」

 

頭の中でいーち、にー、と数えていきます。

 

落ち着かせる様にゆっくり呼吸していると3くらいで少し体がフワッと軽くなった感じ。

多分6くらいで意識がなくなったと思います。

 

手術室に入ってからは本当に流れるような作業。

状況確認しているうちに寝させて頂いたって感じでした😄

 

手術日の家族の立ち合いについて

ちなみに手術の家族立ち合いですが私の場合は無しです。

誰も病院に来ていません。

病院によって必ず立ち合いが必要な時もあるようですが、A病院では話し合いの結果なしでも大丈夫でした👍

代わりに兄がずっと病院からいつ連絡が来てもいいように携帯をそばに置いていたそうです。

 

なぜそのようになったかはこちらの記事をご覧ください😀

makiyuna.hatenablog.com

 

まとめ 緊張で便が出ない時は看護師さんに相談

  • 下剤だけで便を出す場合は水分をたくさん取ろう
  • 緊張で便が出なかった時どうするか事前に確認しておこう
  • 手術前は友達や家族と連絡を取って少しでもリラックスしてみよう
  • 手術室に入ると緊張MAXだけど看護師さんが寄り添ってくれる

手術室に行くまではこんな感じで過ごします。

私の場合は便が出なくてそれに対してパニック!

友達に連絡したい気持ちもあったんですが、まずは便出さないとって感じでした😅

便がすんなり出てたら、落ち着いて手術室に行けたのかなーとか思ったりします。

不安や怖さは当然あると思いますが、病院はスペシャリストの集まりです。

身を任せて乗り切りましょう! 

 

 

★おすすめや次に記事はこちら😄 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com