本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後1日目④】尿意が感じにくくて排尿痛というか違和感があるんですけどこれなーに?

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

尿管が取れてはじめてのトイレは痛さや違和感があるんですよ。

オシッコも出にくいし、終わった後もお腹の内部が下に出そうな感覚が・・・💦

不安になって看護師さんに確認するとこんな答えが返ってきました。

 

この記事では、

  • 尿管が取れてからトイレに行くとお腹あたりが痛い
  • 排尿痛はいつ頃無くなるの?
  • 肩も痛いんだけどどうにかしたい

 

という人のために尿管が取れた後の様子や痛みについて解決法をご紹介します。

 

手術後1日目の記事では、手術後の歩く様子や点滴が早くとる方法などご紹介してます。こちらも必見です!!

 

 

ん?トイレかなと思ったら

    f:id:makiyuna:20220317114741j:plain


尿管が取れてかれこれ2時間くらい。

ご飯も食べ疲れてベットで安静にしていると何だか尿意が・・・。

 

でもいつもの感じ方と違う🙄

 

看護師さんが、ん?って思ったらトイレに行ってみてねという言葉を思い出しました。

補助なしで歩くのに不安があったのでナースコールを押したんです。

 

「はーい。まきゆなさん。どうされました?😀」

「トイレに行きたいような感じがして。トイレまで補助お願いしてもいいですか?」

「もちろんですよ。では行きましょうか。」

 

1回歩いたら足のむくみがビックリするほど取れてる!

靴を履こうとしてベット脇まで看護師さんに手伝ってもらって移動。

靴に足を入れた瞬間、

「あれ?さっきよりすんなり入る・・・。なんで??😲」

「さっきトイレまで歩いたから足のむくみがマシになったんですね😄」

「すごい。あれくらいの距離でこんなに変わるものなんですね。」

「本当ですよね。不思議ですよね😄」

さっきはじめて歩く練習をした時は、足がむくんで靴がなかなか入らなくて💦

靴を履くまで足がむくんでることにも気づかなかったんです。

なのに今ではすんなり入る。

ビックリした出来事の一つでした😁

 

点滴棒を左に持って看護師さんに補助してもらいながら立ち上がって歩き始めました。

この時さっきもらった検尿の紙コップも忘れずに。

尿管が外れた時に検尿用の紙コップが渡されます。

 

ちなみに点滴棒は点滴が外れたので何もついてないです。

歩く時の補助として置いといて欲しいと看護師さんにお願いしたら、

婦長さんに確認してくれOKが出たのでベットの側に置いていました😆

 

歩行訓練で午前中にトイレまで歩いた時より少しだけ体が楽。

本当に少しだけですよ💦

歩く速度とかは変わらずゆっくり。

体中が痛いですからね😥

 

全部ですか?

トイレに到着し中に入ります。

看護師さんは中に入るところまで補助してくれました。

「オシッコは全て入れてくださいね。」

と言われたことは少し驚きました。

「え?本当に全部ですか?😲」

「はい。そうですよ。確認しないといけないことがあるので。

終わったら呼び出しボタン押してくださいね。」

 

紙コップをとりあえず置いてゆっくりと便座に座ろうとしたんですが。

 

体が痛すぎる・・・😱

うぅ。便座を消毒したとはいえ座りたくない😭

 

プチ潔癖症なんで家のトイレ以外に座ることに抵抗があるんですよ。

いつもギリギリ空中椅子ですませてるんですが手術後は当然そんなこと出来ず。

はい。ガッツリ座りました😑

なんならしんどくてしゃーないやんって思ったくらいで😅

 

 

違和感と痛さで尿の出し方がわからない?

いつもみたいにトイレいこーってならなかったせいか。

尿のやり方を忘れたのか体?

と思うくらいなかなか出なくて💦

 

え?本当に出ない・・・😳どうするんだっけ?

 

出そうとすると下腹部に変な感じがするんです。

しばらく待つと何とかできて検尿カップに入れれました。

汚い話で申し訳ないですけど、検尿ってこんなにいる!?😫😫😫

 

あと尿管の刺さってた部分に違和感があって、痛いというかなんというか・・・。

とにかく普通のオシッコでは感じたことのない違和感なんです😥

やっぱり管が刺さってたからなんでしょうか。

あとオシッコの終わりは膀胱が下に引っ張られるというか、

きゅー!とする違和感もありました。

これが排尿痛ってやつですかね😥

 

トイレに行くだけで歩きやすさが変わってくる

呼び出しボタンを押して看護師さんに来てもらいました。

「終わりました。」

「検尿はそのままそこに置いといてください。お部屋に戻りましょう。」

 

ゆっくりと歩き始め洗面台で手を洗いました。

手を洗うのも一苦労。

立っているのがキツイので手を洗うだけでもしんどい。

けどここはちゃんと洗っておかないと😤

 

ベットに戻ってきてベット脇に座りました。

「ありがとうございました😃」

「いいえ。しっかり歩けましたね。」

「あれでしっかり歩けてるんですか😅?」

「手術の次の日ですからね。午前中に歩いた時より良かったですよ。」

 

もー!うれしいお言葉😄

 

トイレに行くだけでも少しずつ体が軽くなるというか、

動かせるようになっていくことに気づきます。

看護師さんに補助をお願いしたのは今回だけで後は自分で行けました。

 

排尿痛ってどれくらいでよくなるの?

またしばらくしてトイレに行った時も排尿痛があったんです。

さっきも書いたようにこんな痛みでした。

 

  • 尿管の刺さってた場所に痛みがある
  • 尿を出そうとすると下腹部が変な感じがする
  • 終わりは下腹部が下にきゅー!となる

 

今までにない感覚で不安だし、何より痛いから不安で看護師さんに相談してみました😥

 

  • 尿管が刺さってたあたりの痛さは尿管を刺した影響
  • 膀胱かわからないけどお腹がきゅーとする違和感や痛みは、何回かトイレに行くと無くなっていく。
  • あまり続くようなら膀胱炎を疑った方がよい。

 

え?膀胱炎??😯また新たな病名が・・・。

 

不安でしたが次の日くらいに違和感が無くなって普通に戻ってました😊

 

心配したよー!不安やったんー!

 

肩が猛烈に痛い時は冷やす?or温める?

相変わらず手術した傷は痛かったです💦

痛み止めを6時間おきに飲んでいておへそが一番痛かったですね。

そして傷口より痛いのは肩!

腹腔鏡手術でお腹を膨らませるときの炭酸ガスが残ってて肩が痛くなるんです。

歩くと脈打つみたいに激痛が走る!

この痛みに痛み止めが効かないので、お腹の痛みより厄介なんですよ。本当に😭

歩いたりすると早く解消されるそうです。

 

あまりの痛さに看護師さんに相談すると冷やすものを持ってきてくれました。

2回ほど冷やしたんですが全然良くならない・・・。

冷やしてダメなら温めよう!ということで湯たんぽみたいなやつで肩を温めました。

 

温めると少しずつ痛みがマシに。

これじゃないか😁

 

温める方があってるみたいです。

温めない時に比べて断然早く痛みがひいてくれました😂

 

洗面台で自分の顔色の悪さに愕然とする

  f:id:makiyuna:20220317115448p:plain

 

歯磨きしたいなと思って洗面台で洗顔と歯磨きをしました。

洗面バックに紙コップと歯磨き、タオルをイン。

立っていることができなかったので看護師さんが洗面台に椅子を用意してくれました。

椅子に座りながら歯磨き。

 

歯磨きをしながら鏡に映る自分を見て、

 

なんて顔してるねん。顔色悪っ😨

 

仕方ないんですけどね。

昨日は手術して高熱出て今は立っていることもできない。

口をゆすいで紙コップはゴミ箱へポイっ。

 

座りながら顔を洗うと患者着をビチャビチャにしてしまいました。

だっていつものように顔が洗えないんですもん😭

前屈みがみができないので、どうしても服を濡らしてしまうんです💦

看護師さんの手を借りてまた服を着替えました。

歯を磨いて口の中はスッキリ!

顔もサッパリして気分が上がる😆

顔一つ満足には洗えないけど少しずつ前に進んでいることがうれしかったです。

        

夜に携帯を見る余裕がでてきた

夕食の時間になり今度は一人で椅子に座って食べ始めました。

昼食の時は1人で椅子まで歩けなくて、看護師さんに補助をお願いしました。

体がしんどくて痛いのですぐに食べることはできなかったけど、

3分の1くらいは食べれたんです。

夕食から白米🍚

 

あとようやくメールを見る元気が出てきたんですよ😄

友達から来ていたメールを返したり、YouTubeを少しだけ見たり。

でもすぐ疲れてしまって気晴らしに窓の外を見ていましたね。

なんかそっちのほうが落ち着く感じがして😀

 

消灯時間になり寝ようと思ったんですが。

疲れているはずなのになかなか寝れなかったです😅

まだ緊張しているのかな。

 

傷口が痛くて寝れないことは無かったです。

痛かったとしてもすぐに痛み止めを持ってきてくれるし、

夜中に目が覚めないように看護師さんが痛み止めの時間配分を考えてくれたり。

だから安心してお任せできました。

もちろん相談はしますよ😀

 

寝れないのは仕方ないので体だけ休めようと思って寝てました。

当然そんな状態なので看護師さんの巡回時は目が覚めてしまいましたが。

 

まとめ 排尿痛はトイレに行くと無くなっていく

  • 排尿痛は少しずつ無くなっていく
  • 早く良くしたい場合は水分を取って何回もトイレに行く
  • 体は歩いたりすると短時間で実感するほど回復する

 

はじめて経験する排尿痛に戸惑ったり不安になると思いますが、

基本的に徐々に良くなっていきます。

人によっては退院日まで続く人もいるようです💦

心配な時は必ず看護師さんに相談しましょう!

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com