本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後2日目①】なかなか出ない手術後の排便は下剤とカルピスで乗り切れる。

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

初めて卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。

当然ですが浣腸は平気ですか?

なぜ浣腸の話をしたかというと今日の目標は便を出すこと。

便が出なかったら明日浣腸しないといけなくてかなりビビってます😨

看護師さんに相談すると下剤をくれるのでそれを飲んでひたすら歩きました。

 

この記事では、

  • いつも便秘気味だから手術後の排便が気になる
  • 浣腸になる前に回避する方法はないのか知りたい

 

という人のために手術後ミッションの排便攻略方法をご紹介します。

 

かなり焦りましたが無事ミッションクリアしました!
その他の手術後ミッションの記事もあるのでご覧ください。

 

 

昨日動けたけどしんどい!昨日と今日の体の変化

 f:id:makiyuna:20220322114317j:plain

看護師さんがカーテンを開けに来る前に目が覚めました。

 

昨日と同じくあまり寝れた感じがしない・・・。

あー。しんどい。昨日あれだけ体動かしたのに😥

 

起きた瞬間に昨日より体のだるさがマシだと感じました。

しんどいのは残ってるけど体を動かすと昨日より楽になってる。

けど横向きに寝れる状態では、まだまだ無かったです💦

 

ベットの柵を利用して痛いながら何とか起き上がります。

 

うおおおー!痛いよー!!!😫😫

 

体がギシギシいってるような感覚がする・・・。

ベットの角度を高くしても座ろうとするには痛くて💦

ベットから冷蔵庫に手を伸ばし、

2Lペットボトルを取って紙コップにお茶を入れれるようになりました。

日頃だと何てことないこの作業がお腹に力が入るため痛くてつらい😫

何より重たいものを持つのがつらい。

力が入らないんです😥

 

入院してはじめての朝食。朝はパン♪

手術後はじめての朝食。

袋の中にパンが2個とおかずが2品。

あと牛乳とフルーツがあります。

 

硬いパンを想像してたんですけど、少し温かくて食べやすかった😄

パンとおかずを少しづつ食べて牛乳とフルーツも食べれました。

ずっとお茶や水ばっかりだったので牛乳が新鮮😊

これは排便にも効果があるはず😏

 

昨日と変わったことがありまして。

実は昨日の採血の結果、貧血が少しあることが分かったんです😥

昨日の夕方に女医さんがベットまでやってきて少しお話をしました。

手術は少し癒着してる部分もあったけど問題なく終わったとのこと。

出血は、ほとんどしなかったそうです。

けれど貧血が見受けられるので鉄剤を朝・夕に飲むことに。

なので昨日の夜から鉄剤を飲んでました。

 

貧血もあって昨日フラフラしたのかもしれません😖

 

またもや便に苦戦!下剤とカルピスに救われる

         f:id:makiyuna:20220322113806p:plain

日中の看護師さんが巡回に来て今日のやることを教えてくれました。

それは排便。

できるだけ歩いて腸を動かし排便をしよう。

実はずっと便秘なんです。

入院日に便をしたきり出てなくて2日便秘😥

緊張したりすると便秘か下痢かするんですけど今回は便秘のほうで。

 

歩くのか。しんどいわ・・・。

でもがんばるぞ!😤

 

朝食も食べたのでまずは歯磨きにトライ!

看護師さんにお願いして洗面台に椅子を置いてもらいました。

椅子に座りながら自分の顔を見ると、

 

昨日と同じく血の気がないなー。

でも昨日よりマシかな?どうなんやろ?

髪はボサボサだし覇気が無いな😐

これ元に戻る?

 

こんな事を思っちゃいました💦

 

そして顔を洗ってまた看護着を水でびちゃびちゃに・・・。

まだお腹の傷が痛くて前屈みが出来ないんです😓

看護師さんに手伝ってもらって服を着替えました。

看護師さんがだんだんお母さんに見えてくる。

私と同じ年くらいなのに😂

それくらい親切にしてくれるし、心配してくれるので錯覚しちゃうんです。

 

昨日よりも歩きやすいけど、焦りの気持ちがでてくる

しばらく休憩してから病棟を歩き始めました。

病棟を歩くときはマスクが基本着用。

マスクをつけて点滴棒をもって病棟を歩きました。

点滴棒があるおかげで普通に歩くよりも歩きやすい😄

点滴棒に何もついてないので、他の患者さんから見たら変な感じに見えるんだろうな。

 

看護師さんがそこら辺んにいるので、

何かあったら助けてくれると思ってがんばって歩きました。

歩ける距離は少ないんですけど昨日より足が前に出るように😁

相変わらず肩は痛くなってくるので限界まで歩きます。

 

ダメだ。また肩が痛くなってきた。

ベット戻ろう😫

 

ベットに戻って看護師さんに湯たんぽを持ってきてもらって温める。

息もハアハアとしんどいです。

自分なりに15分くらい歩いてみたけど、なかなか便が出る気配がない・・・。

便が出なかったら明日は浣腸をしないといけないので焦る!

 

やだ!したくない!

出てよー!😖😖😖

 

焦りの気持ちが強くなってきました。

 

下剤を飲んでみた。そして冷えたカルピスは最高においしい!

看護師さんに不安な気持ちを伝えました。

「あのー。便が出なかったら明日、絶対浣腸ですか?😥」

「んー、そうですね。」

「めっちゃ浣腸がイヤなんです。病棟歩いてみたけど出る気配無くて・・・。」

じゃ、下剤飲んでみる?

緩やかに出る下剤だから歩いて水分取ってたら出そうだけどね😃」

と言ってくれて下剤を飲むことにしました。

 

昼食の時間になりご飯を食べます。

微熱が続いているせいかそこまで食欲がありません😥

体も少し熱いなっていう自覚はあって、この時で37度半ばくらいでした。

食べれるだけ食べてベットで休んでいました。

ここである存在を思いだします。

 

そういえば家からカルピス持てきてたな🙄

乳酸菌も入ってるしもしかしたら便出るかも!

 

そう!みんな大好きカルピスの存在を🤍💛

 

 

 

冷蔵庫からキンキンに冷えてるパウチのカルピス取り出して飲んだんです。

 

なにこれー!

めっちゃおいしい!😲😲😲

カルピスってこんなにおいしかったっけ!?

アサヒ飲料さん、失礼な言い方ですみません。

 

本当にこの時の感動は忘れられません!!

体の中にグングン入っていく感じがする!

体が欲しているってこういうことか!

微熱もあったので熱さまし的にもGOOD!

これでテンションが上がって前向きになれたんです😊

 

パウチ型だと場所も取らないし病院のような小さい冷蔵庫に入れるにはピッタリ!

寝ながら飲むこともできるので体調がすぐれない時には良かったです。

夏場だと凍らせて食べることもできるんですよ😍

ペットボトルよりこのパウチ型の方が私は好きです。

 

ようやくお腹に変化あり!?ミッション達成!

お昼過ぎに歩く練習を続行。

歩いている途中にお腹に変化を感じました。

 

あれ?もしかして??

 

そう思ってトイレに行ったらようやく出ました!🤣

下剤とカルピス効果!

 

よかったー。これで浣腸しなくて済むよー😂😂😂

 

本当に安心しました💨

浣腸したことないのですごく怖かったんです。

目標もクリアしたので安心してベットで休むことができます。

 

私のプチ潔癖症具合

自己紹介などでも書いてるんですが私はプチ潔癖症です。

公衆トイレが苦手😥

大変失礼な話ですが、いつも公衆トイレでは少しだけおしりを浮かすんです。

便座の除菌をしても何だか素直に座れなくて・・・。

 

でも術後は少しだけおしりを浮かす余裕なんて無い。

だって体に力入らないし、立っているだけで疲れたりしんどいので💦

だから手術後はバッチリ座ってました😐

あと病院がキレイだったのも大きいです。

1日3回掃除をされていて、いつもキレイな状態でした。

やっぱりキレイな病院を選んでよかったな⭐

 

もちろん自分が使用した後はしっかりと除菌シートなどでキレイにしますよ。

 

まとめ 歩行と下剤とカルピスで排便は乗り切れる

  • 排便がまだの時は出来るだけ水分補給
  • カルピスを飲んで腸を動かしやすくしてみよう
  • 焦らなくても下剤もあるので看護師さんに相談してみよう

これで入院中の大まかなミッションは達成できたんじゃないでしょうか😃

手術だけでも怖いのに未体験の浣腸をすることがどうしてもいやでした。

だから体中痛いけどがんばって歩きました。

排便が出ない時は1人で焦るより看護師さんに相談してみましょう。

的確な事を助言してくれますよ👍

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com