本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後3日目②】傷口がかゆいよ~!腹腔鏡手術の傷跡は思ったよりもきれいでビックリ!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。

手術が終わってしばらく経つと絆創膏周りがかゆくなってきませんか?

私もかゆくなってきて無意識に絆創膏の周りをポリポリとかいていたら、皮がめくれていました😱

看護師さんに何気なく相談したら運よく絆創膏を取ってもらえる事に!

初めて見た傷口は思ったよりきれいで、おへそは黒くてグロかったです。

 

この記事では、

  • 傷口がかゆくて仕方が無い
  • 肩の痛みってどれくらい続くの?
  • 絆創膏取ったらどんな感じ?

 

という人のために絆創膏が取れた経緯と傷口の状態についてご紹介します。

 

手術後3日ともなると結構かゆいのがつらくなってきますよね。
ある程度のガマンは必要かもしれませんが耐えれない痒さの場合は相談しましょう。

 

 

コンビニは貴重な気分転換できる場所

お昼過ぎにとりあえずシャワーの予約に行きました。

シャワーに入れる人が少ないのか2つシャワー室があるからなのか、

希望する時間が取れないことはあまり無かったです。

16時にシャワー室を予約と。

 

病院のお風呂事情はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

手術後初のコンビニへGO!ちゃんと歩けるのかドキドキ

   

    

病室に戻ると看護師さんがやってきて、

「まきゆなさん。14時頃なら一緒にコンビニ行けますよ😄」

と知らせに来てくれました。

前の記事でチラっと書いたんですが、コンビニについて来てほしいとお願いしてたんです。

「ありがとうございます。用意して待ってますね😊」

貴重品入れから財布を取り出して、家から持ってきていた袋を準備。

 

看護師さんが迎えに来てくれてコンビニへ。

ちゃんと行けるかドキドキ😟

病棟から出るのは入院日以来なので不安とドキドキが入り混じってます。

点滴棒を片手に看護師さんと病棟を出ました。

エレベータが来るまでそばにあった椅子に座って待つことに。

なかなかエレベーター来ないし、ずっと立ってるのがまだしんどくて💦

到着するとエレベーター内の腰掛に座って1階につくのを待ちます。

 

今日は休日🌈

外来はお休みで病院内も閑散としています。

たまたまだと思うんですが、他の入院患者さんをほとんど見かけませんでした。

 

看護師さん誘導の元コンビニへ。

歩いてる人に気を使いながら歩くのはちょっと疲れる😯

 

やった!コンビニに来れた!!

いつも目にする商品が見れただけでなんか感動する!😍

気分が上がるぜ!

 

しんどいので動き回れないけどテンションは確実に上がります😆

重たいものはお腹に響いて持てなかったので看護師さんに持ってもらいました。

2Lのお茶とボディソープ、ジュースを買いました。

思ったよりも病院のお風呂に抵抗なく連日入ってたんですよ😃

だから使い捨てのボディソープが無くなってしまいました。

入院前は1回もお風呂に入る気が無かったです。

プチ潔癖症なんで😅

 

レジでお会計をして買ったものも看護師さんに持ってもらいました。

店員さんによるかもですが、袋に入れてくれる人とくれない人がいました。

元気な時は当然、自分でやるんですが入院中は入れてくれる店員さんが有難かった😂

 

 

雑談ぽく話をしてたら傷口見てくれることになった

ゆっくりながら着実に歩けてます。

けど肩がやっぱり痛くなるなぁ・・・。

そろそろ腹腔鏡手術で使用したガスが体から無くなってもいいと思うんですけどね。

 

「すごいですね。思った以上にしっかりと歩けてますよ😀」

と看護師さんが歩いてる私に励ましの言葉をかけてくれました。

この時すでにもう腰がだいぶ曲がってます💦

「ホントですか・・・。今、結構しん・・・どいですよ・・・ハアハア😰」

「しんどいとは思いますけど順調に回復してますよ。」

「よかっ・・・た。」

エレベーターに乗ってエレベーター内の腰掛で体を休憩。

肩痛いです。いつまで続くんですかね。それにお腹の絆創膏周りがかゆくて・・・😥」

痛みは退院するまでになくなる方もいますし、個人差がありますね。

お腹の周り結構かいちゃってます?」

「はい。かゆくて結構かいてます・・・💦」

「病室戻ったらちょっと状態見ますね。」

 

婦人科の階に到着。

病棟に入ったら他の看護師さんから、

「お帰りなさい。コンビニ行けたんですね。」

と話しかけてくれました。

それがまたうれしくて😂

「看護師さんについてきてもらってようやくコンビニ行けました😃」

「次はおひとり行けるといいですね。」

たわいもない会話ですが本当にこれに救われたりするんですよね🤩

コンビニに行けて買い物もできて、気分転換できて褒めてもらえる。

なんか幸せだ🤩

 

運がいいと絆創膏を取ってもらえることがある!

  f:id:makiyuna:20220405105223j:plain

看護師さんと病室に到着しベットに横なってお腹を見てもらいました。

 

おへその傷口にある大きな絆創膏がかゆい😫

というか下腹部の絆創膏も全部かゆい・・・。

 

昨日の夜あたりから痒かったんですが本格的に朝から痒くててかいてました。

何気にかきむしってたので絆創膏の周りが赤くなってる。

 

「これはつらいですね😅当直の先生に外してもらえるか聞いてみますね。」

 

マジで!?早く外してほしい😲

 

しばらくすると看護師さんと当直の女性の先生がやってきました。

絆創膏の状態を確認し絆創膏4つをはがしてくれました!

 

やったー!とうとうはがれた😂

 

自然に取れるまで取っちゃダメ。通義は傷口に簡単なテープが貼られる

絆創膏をはがされて初めて傷口を見ました。

おへそは全体的に黒くてあまり見たくない感じ。

とりあえず気持ち悪っていうのが第一印象で。

グロいのが苦手なんです😅

 

下腹部の3か所の傷は思ってたより全然きれい。

各傷がホッチキスの芯くらいの大きさで。

2センチくらい赤みをおびていました。

けど全然目立たないと思いましたね😄

これならもし跡が残っても気にならんなーって感じです。

 

当直の先生がおへそと下腹部3か所にテープを貼っていきます。

養生テープのようなもので幅が1cmあるかなくらい。

おへそにはその細いテープが5本くらい穴の中も含めて貼られました。

下腹部の傷は、横に切られた傷に対して縦にテープが1本貼られました。

 

当直の先生からテープは自然にはがれるまで取らないように。

あと傷口は優しく泡で洗ってくださいと言われました。

作業が終わって当直の先生は去っていきました。

 

絆創膏がなくなったのでスッキリ😄

看護師さんから、

「退院後の生活についての冊子ってもらいましたか?」

「まだもらってないです。」

「それに傷口の洗い方とか書いているので持ってきますね。」

 

傷口の洗い方と退院後のお風呂について

  f:id:makiyuna:20220404161253j:plain


「まきゆなさん、持ってきましたよ。」

退院後の生活についての冊子を受け取りました。

「詳しい説明は退院が決まった時にあるので。

それまでに洗い方のところだけ見ていてください😃

泡立てた泡で優しく洗って、拭くときはこすらず優しくです。

看護師さんが去って行ったので内容を確認しました。

 

えーと。傷の部分の洗い方と入浴はこれかな。

  • 手術の傷は石鹸の泡で優しくなでるように洗いしっかりと洗い流す
  • シャワーの後は傷をタオルで抑えるようにして水分を拭く
  • タオルでゴシゴシと拭くのはダメ!
  • 次回外来日までの間はシャワー浴のみ
  • 次回の検診で医師よりOKがでれば入浴できる

 

他にも色々書いてあったんですが、今の私にはこれで十分な情報。

退院後にお風呂にしばらくは入れないことに衝撃が!!

お風呂が大好き人間にこれはつらい😭😭😭

我が家のお風呂に入りたかったよ・・・。

 

まとめ かゆい時はガマンせずに相談してみよう

  • 絆創膏周りがかゆくてつらい時は看護師さんに相談する
  • 肩の痛みは退院時には無くなるが個人差は当然ある
  • おへその傷口は黒くて少しグロい
  • 下腹部の傷は2㎝ほどで赤みを帯びており思ったよりきれい

これを見て私もちょっと看護師さんに相談してみようかなって思いましたか?

私は運よく取ってもらえました。

2回目の手術の時は手術後3日目で取ってもらえなかったんです。

相談する看護師さんによるのかもしれませんね😀

手術前は傷口を気にしていたんですが、本当に思ったよりきれいで。

次は絆創膏が無い状態での初めてのお風呂です。

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com