本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後4日目②】退院後の疑問。仕事復帰いつから?診断書どうすればいいの?

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。

退院が決まった後はどんな流れになるの?

採血と診察の結果、明日の退院が決定😄

後で先生に質問できる機会があり、仕事復帰など聞きたいことが沢山ある。

この時に色々聞いておきましょう。

 

この記事では、

  • 仕事復帰はどれくらいで出来るの?
  • 退院後自転車に乗っても大丈夫?
  • 診断書書いて欲しい場合、どうすればいいの?

 

という人のために退院にあたり手続きや今後の確認事項をご紹介します。

 

退院が決まったら決まったで何気に忙しくなります。
確認事項の洗い出しや次回の通院など外の世界に戻っていく準備の始まりです。

 

 

退院後の生活のためひたすら歩く練習

      

今日の目標は点滴棒なしで歩くこと!

退院が決まったので退院後の生活を考えて点滴棒なしで歩けるようにならないと😤

よしやるぞ!と意気込んでマスクを着用し、点滴棒を押しながら病室を出ました。

 

とりあえず人通りの少ない手すりがある所まで行きました。

点滴棒は他の人の邪魔にならないよう端に置いて。

手すりを頼りに歩く練習開始です。

 

歩く練習はこんな感じでやってます。褒められると顔がにやける

最初は5ⅿくらいからのチャレンジ🔥

ヨタヨタでゆっくりだけどちょっとずつ前に進んでる。

マスクしながら歩いてるのもあってちょっとしんどい💦

時々、手すりから手を放して歩いてみたり。

 

目標の場所まで歩けたら次はあそこの手すりまでいう感じで、

目標を延ばしながら黙々と歩いていました。

 

「すごーい!補助なしで歩けてますね。いい感じですよ😁」

歩いてる途中で今まで担当してくれた看護師さん達が声をかけてくれたんです😄

こういう言葉って本当に励みになるんです。

体の中から力が湧いてくる感じがするし、何よりもうれしい😆

 

無理しない程度に歩いてたけど、そろそろ肩が痛くなってきました😥

そしたら点滴棒を持って病室に戻って肩を温める。

肩の痛みは手術後2日目とかに比べたら全然マシ!

でも10分くらい歩くと痛くなってしまいます。

補助なしで歩けたから余計にかも😅

それでも点滴棒なしで歩けたことがうれしくて。

 

やったー!思った以上に歩けたかも👍

これで退院後は普通に歩けるかも😁

 

先生質問!下痢が続いてるの何で?仕事復帰のめどは?

ベットで休憩していると急にお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。

やっぱり下痢😥

手術以降ずっと軟便で昨日くらいから本格的に下痢。

トイレに駆け込む様子を担当看護師さんが見ていたようで、

「まきゆなさん。大丈夫ですか?」

「大丈夫です。ちょっと下痢でお腹が痛くて😥

何ですかねこれ?鉄剤飲みだしてからひどくて・・・。」

「そうなんですね。一回先生に聞いてみますね😀」

「すみません。ありがとうございます。」

ベットに戻って安静に。

 

手術後からずっと下痢が続いてるんです

昼食を食べてしばらくすると女医さんが様子を見に来てくれました。

「こんにちは😃下痢が続いてるって聞いたんですけど、どんな感じですか?」

「鉄剤を飲むようになってからほぼ下痢で・・・😟」

「鉄剤に下痢になるような作用ないんですけどね。なんでやろ🤔

下痢が落ち着くまで鉄剤飲むのやめてみましょうか。

今日の採血で貧血が緩和されてるのも確認できたんで。

「よかった😃それじゃ鉄剤飲むのやめてしばらく様子見します。」

「それじゃ。よろしくお願いします。」

 

退院後どれくらいで仕事復帰しても大丈夫?

f:id:makiyuna:20220417132859j:plain

「あと確認したい事とか大丈夫ですか?」

えっと。仕事はどれくらいで復帰しても大丈夫なんですか?

退院後すぐ復帰してもらっても大丈夫ですよ。

「え?そんなにすぐに?!大丈夫なんですか?😥

私、しんどくてまだ全然歩けないですけど・・・。」

個人差が出るところなんですよ。

退院してすぐ働く方もいるし、しばらく療養される方もいますよ。

 

それを聞くと自分はどれくらい休んだらいいのか分からなくなったんです。

だってまだそんなに歩けないし、すぐ疲れてしまう。

仕事復帰できるイメージが湧かなかったんです😓

 

先生と話し合いの結果、退院後2週間は自宅療養という形になりました。

診断書を会社や保険会社に出したいので、診断書を書いてほしい事を伝えました。

まず会社に出す診断書に関しては、療養期間も記載してもらうことに。

手続きは文書窓口で申請することを教えてもらえました。

 

買い物で自転車を使うけど乗っても大丈夫?次回の診察は?

あと買い物を自転車で行ってるんで、乗ってもいいか気になって聞いたんです。

ふらつかなければOKとの事。

そんな簡単な感じなん??😳😳

 

病理検査の結果を聞くための次回診察の予約の話もしました。

病理の結果は2週間後に聞けることに。

予約表は後で看護師さんが持ってきてくれることになりました。

 

文書窓口で診断書の申請用紙をもらっておこう

      

     

退院日決まった!

診断書を書いてもらうことも決まった!

後はここで出来ることをやるのみ!

 

診断書に手続きができる文書窓口は1階。

コンビニも1階。

よし!お風呂入る前に1階で用事をすませよう😀

 

そう意気込んで財布と保険会社の書類をもって点滴棒を片手に1階に行くことに。

ナースステーションの看護師さんに1階に行くことを伝えて。

ひとりで行けるかドキドキ。

 

え?退院日以降じゃないと診断書申請できないの!?

エレベーターにのって1階に到着。

お昼を過ぎているからか人はあまりいなくて歩きやすかったです😄

 

まずは文書窓口へ。

「すみません。診断書の発行の手続きをしたいんですが。」

「退院はいつになりますか?」

「明日です。」

それでは申請用紙に必要事項を書いて頂いて、明日お持ちください。

「えっと💦今日は手続きできないんですか?」

「退院日以降で無いと受付できないんですよ😅」

「わかりました。申請用紙頂きますね。」

 

ああーマジか。それは初耳だよ😫😫

まあ仕方ないか。

病室の戻ったら用紙記入しよう。

とりあえず次はコンビニでお茶を購入しますか。

 

ご褒美カフェに行きたいけど体力ない。行く?行かない?

コンビニでお茶を購入しながら、退院のご褒美が頭をチラつきました。

 

カフェに行きたいけどもう体力がない😥

でも飲みたい😫

 

コンビニとカフェが隣で人も並んでなかったのでがんばって行くことに。

背中もだいぶ曲がりながら飲みたかったものを購入。

それをもらって急いでエレベーターへ。

「やばいやばい!本格的にしんどくなってきた😫」

エレベーターの腰掛に座りながらハアハア💨

 

本当にこれ大丈夫?😰😰

明日帰れる??

 

やっと病棟に到着。

 

疲れた!しんどい。早く横になりたい!😫😫

 

できる限りの早歩きをして何とかベットに戻ってこれました。

ようやく休憩ー💦体力無さ過ぎて本当に疲れる・・・。

しんどくてベットでハアハア言いながら買ったものを見ると、

 

しんどかったけど買えた!

うれしいー!🤣

めっちゃ疲れたけどやったー!🤣🤣

 

休憩しながらニヤニヤが止まらなかったです😊

入院した時から退院が決まったらカフェに行こうと思ってて。

それが叶ったのがうれしい!好きなカフェっていうのも大きくて。

買った飲み物を見ながら明日退院😁

ようやく自分のベットで寝れる😁

家に帰れる😁

うれしくてずっと頭の中で退院できる!退院できる!ってリピートしてました😁

コンビニ行っただけでヘバって家での生活大丈夫?って思うけどそれでもうれしい🥰

 

まとめ 会社の出す診断書などは柔軟に対応してくれる

  • 退院前に先生と話せる最後の機会となるかもなので、色々確認する
  • 療養期間は人それぞれだが腹腔鏡手術だと大体2週間
  • 自転車はふらつかなければ乗ってよし
  • 診断書は退院日以降に文書窓口に申請しよう

退院日が決まり仕事復帰などのことが聞けました。

正直、体力など回復力に自信が無かったのでもう少し療養期間欲しかったかも。

自転車に乗っていいって言われたときは正直ビックリでした😲

日々の生活に戻るため不安な事などはこの時に質問しておきましょう。

退院すると次の診察まで聞く機会ないですからね😉

 

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com