本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後4日目③】無理をするとこんな感じで体と心に返ってくるので無理はやめましょう!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫で手術して退院が決まった。まきゆなです。

入院中にがんばり過ぎてしまうことありませんか?

私もある程度体が動くようになってからありました😓

退院も決まり診断書の手続きなどで動きまわったら疲れてしまって。

けどお風呂に入ってあとはゆっくりしたらいいかと思ったらハプニング発生😱

 

この記事では、

  • 入院中に心が折れそうになったことある?
  • どれくらいががんばり過ぎなのか知りたい

 

という人のために思いがけずがんばり過ぎて車椅子で運ばれた経験をご紹介します。

 

退院が決まる頃には手術後すぐに比べると大分動けます。
でもそれは健康体の動けるとは全然違うんです。
そこを少し忘れてしまい無理した結果のお話です。

 

 

最後のお風呂は少し寂しさとうれしさで変な感じ

15時半に予約したシャワーの時間。

シャワーの前にコンビニに行くなど1階で色々動き回ってたんです。

動き回った結果、結構な体力を消耗してしまいベットで休んでました。

 

1階で動きまくってた理由はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

休憩したので大丈夫だろうと思いお風呂セットを用意。

そろそろ点滴棒は卒業したかったけど1階での体力消耗が心配😥

やっぱり今まで通りお風呂セットと点滴棒片手にシャワー室へ向かうことに。

 

相変わらず体力消耗するけど出来ることが増えたうれしさ

ようやくこのシャワー室ともおさらばだ。

マジうれしい😊

両手で髪も洗えるようになったし!

 

シャワーで髪を洗いながら、こんな事を思っていました。

初めてのシャワーでは腕を上げることすらしんどくて出来なかったんです。

でも上げれるようになって、今は体も何とか普通に洗えてます。

シャワーをすると体力を削られしんどい😖

けど退院や出来ることが増えたうれしさの方が勝ってましたね😁

 

それに入院する前は病院のお風呂に抵抗があったんです。

なんせプチ潔癖症💦

だから今ではありがとう!っていう気持ちがあって。

綺麗にしてくれてる清掃員さん。

病院の設備。

みんなが綺麗にしてくれてるおかげで病院でもシャワーに入れた。

感謝の気持ちでいっぱい😊

 

あと出血量も昨日より少なくなりました。

明日にはナプキンなしでもいけるかもくらい量が減ってました😄

 

入院中はゼロからのスタートなので無理は禁物

       

シャワーを終えて病室に戻ってきました。

前日までは少し休憩してから髪の毛を乾かしてたんです。

でも買ってきた飲み物も早く飲みたいし、休憩せずに髪の毛を乾かすことに。

ちょっとしんどい気もするけどこのまま髪乾かしちゃえと思ったのが失敗でした😓

椅子を洗面台に持っていって髪を乾かしていると、

 

あれ?なんか気持ち悪い・・・😰

 

ドライヤーを持ってるのもしんどくて電源を止めて膝の上に置きました。

髪の毛が長めなので乾かすのに時間がかかるのはわかってる。

ドライヤーの熱気で気持ち悪くなったのかと思ったんです💦

洗面台に持ってきたお茶を飲んでみたけど、気持ち悪いのが治まらない・・・。

 

やばい・・・😨

どうしよう・・・😨😨😨

 

だんだん座ってるのもしんどくて力が抜けていきます。

周りを見渡すと少し遠くに看護師さんが!

もう声を出す元気も無かったので、がんばって手を振りました。

 

お願い。気づいて・・・😫

 

少しすると看護師さんが気づいて急いで駆けつけてくれました。

「どうしました!?大丈夫ですか?」

「ドライヤーしてたら気持ち悪くなってきて・・・😰」

「ベット戻りましょう。立てますか?」

「すみません。ちょっと・・・無理😵」

 

そういうと看護師さんは車椅子を用意してくれ、すぐそばに設置。

「まきゆなさん、私の首の後ろに手をまわせますか?」

「はい・・・。」

看護師さんの首の後ろに手をまわすと、

私の体を持ち上げてくれ車椅子に座らせてくれました。

そして、そのまま病室のベットに直行!

 

入院中がんばったのに自分が情けなくなる

      

また持ち上げてくれてベットで横になりました。

「ほんと・・・すみません。ありがとうござます😰」

小さな声でお礼を言いました。

「いえいえ。大丈夫ですよ😀」

そういうと急いで血圧計などを持ってきて、はかってくれました。

「うん。血圧も問題なし。ちょっとがんばり過ぎちゃいましたね。」

「はい・・・。お騒がせしてすみません・・・💦」

「気にしなくて大丈夫ですよ。しばらくゆっくり休んでください😃」

 

はぁー。何やってんだろう😑

明日退院なのに車椅子で運ばれて・・・。

ほんと情けない・・・。

自己管理全然やん😩

 

すごく悔しい思いと情けなさが込みあげてきて少し泣いてしまいました。

同じ病室の人は何の治療をしているかはわからないけどスタスタ歩いてるし。

点滴棒と一緒にずっと移動しているなんて私くらいでした😥

入院期間中、自分なりにがんばってきたのに😢

何でこうなるんだろう、どこまで私は体力無いんだろうと自分を責めました。

 

落ち着いたけどご褒美ドリンクの氷とけっちゃった

少し時間がたつと体も心も落ち着いてきました。

髪はまだ完璧には乾いておらず、乾かす必要があるけど無理だ😖

今のうちに顔パックするかと思ってたけどその元気もなく。

お風呂上りに飲もうと思ったカフェのドリンクはもう氷が無くなってました😭

 

あーあ、無理するんじゃなかった。

やっちまったな・・・・😔

 

30分くらい休憩してようやく大丈夫な感じになったので一応髪を乾かすことに。

でもほとんど乾いてるけどさっと乾かす程度に。

顔パックして乳液も塗って。

そんなことをしているともう夕食の時間が近づいてました。

 

完璧に飲むタイミング失っちゃな・・・・😅

とりあえず冷蔵庫入れとこ。

 

入院生活を振り返りお世話になった人達の顔が浮かぶ

   

夕食が運ばれてきました。

今日でこの夕食とも最後。

ご飯を食べながら明日からの事を考えました。

 

明日のご飯どうしよう。

食生活改善させたいけどこんなに作るの難しいな🙄

 

ご飯はようやく3分の2くらい食べれるようになったんです😀

けど相変わらずお盆をさげる筋力は無く看護師さんにさげてもらいました。

ベットに戻ってカフェで買ったドリンクを飲みました。

 

氷溶けちゃったけどおいしー😊

しんどかったけどやっぱり買ってよかった。

 

なんかうれしくて笑顔で飲んでました😁

さっき情けなくて泣いたのはどこへやら。

入院中は情けなくなることもあるけど、こうやって笑顔が戻ることもあります。

飲みながら病院での出来事を振り返りました。

 

手術前はすごく怖かったけど、手術室では流れるような感じですぐ寝れたな🙄

手術後は高熱出てお腹も痛くてしんどかったけどよく乗り切れたよな。

看護師さんみんなやさしい😊

女医さんんも様子見に来てくれたし。

病院も清潔で潔癖症やけど何とか乗り切れたし。

本当にここ選んでよかったな。

 

 

 

家族や友達に連絡したりお礼をしたい気持ちでワクワク

ん?そういえば手術終わってからお兄ちゃんに連絡してない😲

どのタイミングで連絡するべき?

今なんかな?🙄

退院決まったよとか?

それとも家にちゃんと帰れてから??🙄🙄🙄

ん-。変なタイミングで報告したら怒られそうだな。まだ早いやろとか。

・・・でも今しとくか。

 

言葉を選びながら兄に退院が決まった報告と今までのお礼をメールしました。

ドキドキにながら待っていると返信が。

『先生から電話もらって知ってるよ。』

 

そっか😀女医さんが連絡してくれてたんや。

忘れてた💦

 

何でこんなにドキドキしているかというと、私にとって兄は怖い存在だからです💦

過去記事を読んで頂けたらわかると思いますが、仲良しな関係ではなくて。

でもこの手術がきっかえで少し兄への見方が変わっていきました😄

 

ちなみに入院前の兄とのやり取りがこちら。

makiyuna.hatenablog.com

 

あと思ったのは励ましてくれた友達に何かお礼がしたい!

何がいいかなーとネットで調べたりして。

 

お酒?

家族いる子はお米や洗剤の方が良いのかな😃

それともお菓子とか??

 

その人のことを思いながらネットを見てると楽しかったです😊

でもやっぱりずっとは携帯を見れなくて休憩しながら商品を選びました。

今までの夜の過ごし方とはちょとだけ違った感じで過ぎていきました。

ベットに寝て天井を見るともう明日の夜の天井はこれじゃない。

家の天井だ😆

 

まとめ これくらいならできるが要注意

  • 入院中は体力が完璧に戻っていないので侮ってはいけない
  • 無理をするとあっという間に自分で歩く体力さえ無くなる
  • ご褒美のドリンクなどは最高においしい
  • 入院でお世話になった人に感謝の気持ちでいっぱいになる

無理したらどうなるかご理解いただけましたか?

幸い当日中に元に戻りましたが、無理をして動けなくなると自信を無くします。

これは絶対そうだと思う😇

情けなくなるしなんのために頑張ってきたんだと、がんばった自分を責めちゃう。

そんな悲しい事は無いので、無理のない範囲で動いていきましょうね😄

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com