本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後5日目②】やっぱり家が最高!ゆっくりしてご飯とか色々手抜きしようぜ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

退院日は家の中でどれくらいのことが出来るんだろう?

卵巣嚢腫で入院して1週間ぶりの我が家~😭懐かしや~!

家に帰ってきてもあまり動けないことは変わらないので、食事や洗濯がめんどくさい。

1人なので自分でするしかないんですが、さてどうしましょうかね?

 

この記事では、

  • 退院した日はどれくらい動けるの?
  • 傷口が気になるし退院後はどんな服がいいか知りたい
  • ご飯どうしたの?

 

という人のために退院日の家での様子についてご紹介します。

 

病院での退院の様子は【手術後5日目①】で紹介しています。
私は1人で帰ってきましたが、お迎えに来てくれる人がいるなら荷物もあるので甘えちゃいましょう!

 

 

ジワリ。見慣れた風景を見ると安心感が込みあげてくる

     

病院からタクシーで帰ってきました。

タクシーの僅かな揺れでもお腹に衝撃が響く・・・。

普通の走り方だったんですが、少しの揺れでもおお!響くって感じでした😅

病院で捨てると決めた持ち物のゴミ袋はゴミ捨て場に持っていきました。

入院バックを持ちながら歩いてるのがしんどくて、もうヒイヒイと倒れそうな状態💦

郵便物を確認する元気もなく1週間ぶりの我が家に到着😭

 

玄関に入ると何も変わっていない風景が目に入ってきました。

毎日見てたこの風景。

 

ちゃんと帰ってこれた・・・🥺

 

安心感からか何か込みあげてくるものを感じましたね。

安心感。うれしさ。達成感。とかかな。

 

休憩したいけどまずシャワー!

とにかくしんどかったので座って休憩したかったんです😖

でもずっと入院してたし、コロナを持ち帰ってるかもしれない💦

免疫が下がっているのでとりあえずシャワーに入ることにしました。

 

いつも使ってるシャンプーや石鹸・・・。

日常の風景にたまらん!最高って思う日が来るなんて😆

見慣れてるはずの風景なのに少し変な感じがしながらもうれしかったです😄

 

相変わらずシャワーを浴びるのがしんどい💦

いつもはシャワーを持って洗い流すけど固定して髪の毛を流しました。

病院から帰ってくるのに体力を相当使ったので、

両手で頭を洗えるようになったのにまた片手に戻ってました😥

すぐ飲み物が欲しくなるので、そばに飲み物を置いて休憩しながら体を洗ったり。

体も洗えたのでシャワー終わり!

スッキリしたけどしんどかった・・・😨

下からの出血はほとんど無くなってたんですが、念のためナプキンはつけました。

 

ワンピースが無くてもゴムがゆるい楽な服装で過ごそう

もうアカン・・・。

疲れた。

横になりたい・・・😱

 

とりあえず服を着て髪の毛はタオルで巻いて床に寝転がったんです。

「あー!!しんどい!アカン・・・。

疲れた・・・。」

家の天井を見ながら帰ってこれたんやな。

無事に手術乗り切れたと思ったらうれしくて涙が出ました😭😭😭

 

服装ですが6月ということもあり、Tシャツとお腹周りが楽なパンツを着ていました。

ゆるゆるな部屋着用のパンツなら傷口にあたっても全然気にならなかったです😄

気になる方はワンピースもいいと思いますよ。

 

家に帰ってきたからと言ってすぐ何でもできるわけではなく・・・💦

休憩してから化粧水などを塗ったり。

そしてまた休憩してから髪を乾かしたり。

髪もいつもなら洗面台で立って乾かすけど、そんな元気は無い。

だから部屋で座って乾かしました😅

 

 

プチ潔癖症の悲しい性

腰はおばあちゃんみたいに曲がりながらも病院の荷物を少しだけ片づけることに。

なんせプチ潔癖症💦

やっておかないと気持ち悪く感じちゃう。

コロナもあるし😥

何でこんな性格なんやろと思っちゃうけど仕方がない。

これが私なんだし。

 

病院に持っていったカバンはアルコールで拭き拭き。

荷物カバンを開いて洗濯物を取り出し洗濯機へ。

本当にパジャマやタオルをレンタルしていてよかった~😄😄😄

洗うものが少ないので思ったより早く全部洗えそうだ。

洗うのは靴下や下着とナイトブラ、病院から帰ってくる時に着ていた服など。

 

背中や腰が痛いなど入院中の疲れはルルドにお任せあれ!

         

シャワーを浴びて疲れたというのもあるんですが、とにかく腰や背中が痛くて😫

入院中はベットに角度をつけて座ってる?もたれてる?ことがほとんど。

歩くときはおばあちゃんみたいに背中が丸まってしまって腰や背中がガチガチ💦

シャワーも入ってきれいになったのでルルドの出番!

これで腰や背中の痛い所や重だるさを解消するぞ😁

 

おすすめ!ボタン1つで基本的にどんな場所の疲れも取ってくれる

ルルドご存じでしょうか?

一時期CMをしていたり、フランフランなどで販売されているマッサージクッション。

正方形のクッションに揉み玉が2つありまして、それでマッサージしてくれるんです。

操作もすごく簡単👍

電源を1度押すと動き、2回押すとヒーターがついて温かくなるんですよ。

 

色んな種類が出ているんですが私が持っているのはスタンダードタイプ。

電源をつけ床に置いて、寝る感じで腰や背中の痛い所にあてるとすごく気持ちいい。

結構頑丈で体重をかけちゃってもちゃんと動いて私を癒してくれます😊

 

1回15分動いてくれて今から癒しタイムです。

入院中は自分のベットでも枕でもないから体中が結構バキバキで😫

本当に癒されるし疲れを取ってくれます。

生理前などで足がむくむなど違和感があると気も使っています。

マッサージはなかなか高くて行けない人や苦手な人にもピッタリです!

今のは2代目です。もう3年くらい使っていて、前のは5年くらい使ったかな。

 

退院後はじめてのご飯は超手抜き

そうこうしていると13時前。

お腹も少し減ったしお昼ご飯にしよう。

冷蔵庫を開けるとまぁほぼ空っぽ😅

キャベツとお豆腐とパウチのお惣菜があるくらい。

冷凍庫はうどんやお肉、ご飯が入ってます。

日頃からご飯は多めに炊いて冷凍庫に保管。

お肉も同様にしていたのでご飯とお肉はあったんですよ。

 

お昼ご飯は、ご飯と冷奴と韓国のり。

疲れていたしそんなに食欲が無かったのでこれで十分でした😀

 

会社や友達に無事に帰ってきたことを伝えよう

          

会社に連絡をして2週間の自宅療養になったことを伝えました。

上司からはゆっくり休んでねと優しい言葉をかけてもらえて安心😊

声も死んでたのでそう言うしか無かったのかもですが。

 

ご飯を食べ終わってゆっくりゴロゴロ。

横なるとお腹の臓器的なものが動く感覚がまだしてる😥

手術後はガスが溜まってるのかなーなんて思ってたけど、

それにしても長くないかってことでやっぱり手術したからなんだろうな🙄

 

友達からメールが来ました。

『体調良くなった?まだ痛いん?』

連絡もらえたことがすごくうれしくてすぐ返信!

 

『傷口は痛み止め飲んでるから大丈夫だけど、体力が壊滅的に無さすぎるわ・・・😂』

『そうかなって思ったよ。お腹の傷に当たらないような服きときやー😄』

ありがとう。アドバイス通りinゼリー持っていって助かったよー!

服もすぐ汚すしレンタルでよかった。

『良かった!しばらくは無理せずお大事にね。』

『ありがとう!入院すると人生観変わるね。

自分はすごい幸せなんやなとか食生活の大切さとか。

昨日看護師さんの優しさに泣いちゃったよ😂

『せやんな。色々感謝が生まれるよね。当たり前が当たり前じゃないことがわかるよね。』

『そうそう!本当にいい経験ができたよ😄

人と比べてばかりやけどこれからはもっと自分のために過ごそうと思う。

 

疲れたら早く寝ちゃいましょう

少しお腹が痛くて痛み止めに飲みました。

ウトウトしてきたのでベットに入ったけど寝れずに夕方に。

 

晩ご飯も適当に冷蔵庫にあるもので食べました。

ご飯とパウチのお惣菜。

さすがに明日は買い出しに行かないとご飯が作れる状態ではないな・・・😅

 

テレビは好きなんですが病院にいる時と同じでそんなに見れなかったです。

30分番組がちょうどいいくらいですね。

 

夜になって2回目の洗濯機を回して干しました。

この季節は洗濯物が早く乾くのでいいですね😄

 

9時半には眠くなってしまい再びベットへ。

ベットの中で昨日とは違う天井を見ながら、

日常が戻ってきたことがうれしいと思いながら眠りにつきました😪

 

まとめ 退院日はゆっくり過ごそう

  • 服装は傷口に当たらないような、ワンピースやパンツを着よう。
  • ご飯は冷蔵のお惣菜やお豆腐などで手を抜こう
  • 疲れやすいので何かやったら一旦休憩が必要

ようやく家に帰ってきて一安心。

久しぶりの我が家を感じると何かうれしくて泣けてきちゃいます😂

これから徐々に家のことをして体を慣らしていく必要があります。

けど今は退院したばかりなので無理せず今日のところはゆっくり休みましょう😄

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com