本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

退院=完治じゃないんだよ。休憩しながら家のことに慣れていこう

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。

退院して家に帰ってくるとすごく安心しますよね。

安心と同じくらい心配なこともあって、それは体が本調子とは程遠いこと。

これからは家のことを少しずつやっていき、体を慣らす必要がでてきます😀

でもどの程度動けるんだろう?いや動いても大丈夫?

 

この記事では、

  • 退院翌日はどれくらい家のことが出来るのか知りたい
  • しんどくて台所に立てないけど何作ればいい?

 

という人のために退院翌日の生活や体の調子についてご紹介します。

 

病院から家に帰ってきた様子は手術後5日目②をご覧ください。
病院から帰ってきてうれしい気持ちや手術後の家での服装や食事について書いています。

 

 

お腹が痛くて起きれない!どうすればベットから出れる?

           

退院して翌日の朝は、とにかくすごく寝ました😪

久しぶりの家のベットで安心したんですかね。

目が覚めて一番最初に思ったことは、これどうやって起き上がればいいんだ?😫

家のベットは病院のような柵はないし、掴めそうなところもなく・・・💦

 

えっ?これどうするん?😨

そのまま起き上がるのはお腹痛すぎて無理やし・・・。

横向くとか?🙄

寝返りのように横を向こうとするとお腹が重たいし痛い!

え?これ無理やん。マジでどうしよう・・・😨

 

考えた結果、足をベットの外に出してそこからズルズル外に出る方法。

この方法でも痛いんですけど他に思いつかなくて・・・😅

何とかベットからの脱出に成功。

いきなり起き方で悪戦苦闘するとは思いませんでした。

寝返りもまだ打てないので結構大変なんです💦

 

ご覧の通りすんなりとは起きれず・・・。

退院して1週間くらいで寝返りが出来るようになりました。

起き上がりは手を使って何とか起きれるようにもなったんですよ😄

 

冷蔵庫が空っぽだから無理しない程度に買い物へ

歯を磨きながら冷蔵庫が空っぽなことを思い出しました。

まだしんどいけどスーパーに行くしかない!

午前中に行った方がスーパーも人が少ないかな🙄

 

6月の某日。

外はだんだん暑くなってきて梅雨の時期ということもありジメジメ。

近所のスーパーまで自転車を押して行きました。

なんで体はしんどいのに自転車を押して行ったかというと、

  • 自転車に乗れる状態ではない
  • 買った荷物を持つことができない
  • 自転車を押してるほうが普通に歩くよりまだ楽だから

 

重い物が持てないので買い物はほどほどに

スーパーではカートに寄りかかりながら食品をカゴに投入。

いつもはカートなんて使わないのに、この時ばかりは大変お世話になりました😀

買ったものは牛乳や納豆やお野菜、あとは日持ちのするパンなど。

たくさん買うと持てないのでこれくらいかな。

必要最低限な感じで買い物は終了。

エコバックの大きさにもよりますが、中くらい大きさで持つのが精一杯でした💦

自転車の籠にエコバックを入れて自転車を押しながら帰ります。

 

普通の街並みだ😀

みんな仕事したりしてる。

何か不思議な感じがするな~。

 

昨日退院してからずっと家にいたので、まじまじと景色を見たのが久しぶり🤩

日常を感じたことがうれしかったです😄

それと同時に私大丈夫?いつ戻れるんだろう?って思っちゃいましたが💦

マスクしながら外に出るのは術後の体にこたえました😥

それに外は暑いし・・・。

 

買い物は運動になるけどかなり疲れるのでご注意を

 

  

スーパーから帰ってきたらどっと疲れました😫

フラフラするんですよね💦

いきなり頑張ったかなとは思ったけどスーパーに行かないと食料ないし。

食料を確保できたのはいいけどこれはしんどい😱

運動やリハビリになっていいかもだけど何かちょっと考えないとなー。

 

冷蔵庫に入れる元気もなくて少し休憩。

 

やっぱり退院後のご飯は手抜きでしょ

お昼の時間になったので昼食の準備をしよう。

でもフラフラするし、疲れやすいんで簡単なものを。

 

卵かけごはんとピーマンの塩昆布炒め。

台所に立って火を使うのは正直しんどい😫

でもピーマン炒めるだけなら何とかできました。

炒めたのか少し放置してたのか微妙なところですが・・・。

腰はおばあちゃんみたいに曲がって、ご飯作っても疲れてすぐに食べれなかったです😥

 

ご飯少ないって思うかもですがそれくらい食欲落ちるんです。

病院ではこれより食べてたけど自分で作って食べるとなると最初はこんな感じです。

驚くことにお腹があまり減らなくて😅

減った時はパンを食べたりしてました。

 

退院後の食事問題!アドバイスもらったので実践してみよ

買い物に頻繁に行くのはしんどいなーと思って友達に相談しました。

友達からはこんなアドバイスをもらいました😄

  • inゼリーは常備しておいて食欲がないの栄養補給にする
  • 買い物に行くのが億劫ならネットスーパーや生協を利用しては?
  • 日持ちのするお惣菜を常備
  • 今まで通り作ろうとは思わず簡単なものからチャレンジ

 

このアドバイスのおかげで、出来ないことは仕方ないと割り切りました。

簡単なものからトライして徐々に元気になってきたら食生活を見直していけばいっか😃

無理すると体しんどいから徐々に慣らしいこう。

慣れるまではネットスーパーとかに頼ろう。

 

友達との電話終了後にネットスーパーなどを調べようと思ったけどもう元気がない😭

後日調べてみようと思います。

お米など重たいものはさすがに持てないしお米が尽きるまでに考えないと。

 

 

退院翌日で一番疲れたのはご飯とシャワー

生活の中で、ご飯を作るのとシャワーに入るのが一番しんどかったんです😅

でも洗濯は出来ました。

洗濯物をカゴから取って網に入れる作業はお腹にこたえる!

けど干すことはできたんです👍

室内干しだし、一人暮らしの洗うものってそんなに多くはないので。

これが外干しだったら変わってたかもしれません。

 

まとめ できないことを割り切って色々活用しよう!

  • 食欲のない時は栄養補給のためにinゼリーが活躍
  • スーパーに行くのも億劫になるのでネットスーパーやお惣菜を利用する
  • 重い物は持てないので買い物はほどほどにしよう
  • すっと起き上がるには1週間はかかる
  • 疲れやすいので休憩しながら家のことをやってみよう

まあびっくりするほど体力が落ちちゃうんですよ😅

はじめは家のことを今まで通りするなんて無理。

だから便利なものに頼りましょう。

こんなに動けなくて大丈夫?って思うかもですが、

手術後と同じで少しずつ出来ることが増えていきますよ😄

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com