本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

手術して気づいた人生観の変化は3つ!健康と仕事と出産だったよ

腹腔鏡手術をした30代半ば。まきゆなです。

手術を経験すると人生観が変わったりしませんか?

私はすごく変わりました😄

入院中に色んな事を経験して感じて考えて。

私個人としては少し肩の力が抜けた感覚で生きやすくなりましたね😊

 

この記事では、

  • 手術を経験して変化ことある?
  • 手術で前向きになれないから手術を経験してよかった事が知りたい

 

という人のために手術を経験したからこそ気づいた幸せについて紹介します。

 

ここでは私の出産・妊娠の考え方について書いています。
お子さんを望んでいる人が見るとつらくなるかもしれません。
その点を了解された人は引き続きご覧ください。

 

 

気づいちゃった!好きなことも健康でないと楽しめない

    

手術は本当に大変でした。

でも経験したことで人生感が変わったのでその点は良かったって思ってるんです。

 

元気でいることが何よりも幸せ!

 

私はお風呂が大好き🤩

でも入院中はお風呂を楽しむ余裕もなくて・・・。

プチ潔癖症だからお風呂の椅子に絶対座りたくなかったけど座らないと体が洗えない😭

だからずっと座ってやってました。

浴室がが狭かったからすぐ暑くなってすっごく体力がとられる。

 

私にとってお風呂は癒しなのに。

お風呂大好きなのに。

何でやねん!なんで楽しめないの😫

 

なんか情けなくなりながらお風呂に入ってました。

 

健康でないと楽しめない。

元気っていうだけで幸せなんやな。

 

めっちゃ思いました😖

実生活に戻ってくると元気なだけで幸せってわかってるんですけど、

それだけでは成り立たない事が出てくるんですよね💦

その折り合いにうーんと悩んだりしましたね。

 

ストレス大敵!仕事は頑張る→ほどほどでいいや~

めっちゃ頑張らないといけないと思って今まで仕事をしてきました。

でも程よくでいいかなーって考え方に変わったんですよね😄

 

仕事はある程度がむしゃらにしてたんです。

負けてたまるかい!って😤

そう思いながらも楽しようと思ってたんです。

じゃ楽するためにこれを作りましょう。

それ私が作ります!みたいな😀

明らかに窓際族みたいに楽しようっていう精神では無かったんですよ😅

 

でも手術を経験して変わったんですよね。

自分の中でお給料がこれだけあれば生活やっていけるとわかったんです。

出世とか興味ない。というかその前に出世できないし😅

これ以上がんばってもな。

下がるなら頑張らないといけないけど下がらないならまあいっか。

ある意味ダメだろうけど窓際族みたいになってもいいかも。

 

がむしゃらに仕事しなくてもいいかと割り切りいうか思ったんですよね😀

ストレスフルで仕事するより、程よいストレスで仕事する方が良いかな。

ストレスは病気の天敵ですから👊

 

視野を広げるとお金の心配より安心や興味が増える

      

入院前は漠然とお金の心配をしてたんです。

人生100年時代と言われているけど、どこまで私は生きるんだ?

お金ってどれくらい必要なんだろう🙄

私は平凡な女なので収入そんなにないし。

貯金だけじゃ足りない足りないと思ってたんです。

けれど、ひろゆきさんがその考えを変えてくれました!

 

分かりやすく言うと生活保護

 

ひろゆきさんとひげおやじさんで『天下一無職会』っていう動画をやってたんですね。

それを見たら、ああ私でもなんとかなるわって思ったんです😀

この動画は無職の人達がいかにその生活を得るためにやったこと、

考え方を面白おかしく読み上げているんです。

中にはすごいクズだなと思う人もいるんですが、策士だなと思う人もいて。

いい意味でも悪い意味でも視野が広くなりましたね😁

 

こちらが天下一無職会のYouTubeリンクです。

現在は全部で5回開会されております。

【第5回】天下一無職会 - YouTube

 

だから働いてる限りは何とかなる。

無理になったらこの動画を思い出そうみないな感じで少し勇気が湧いたんです😄

よぼよぼのおばあちゃんになってお金ないなら生活保護に頼ろうかなって。

年金の受給年齢が上がっているから何歳からもらえるかわからないけど年金もある。

そう思ったら気が楽になったというかなんというか。

 

 

視野を広げると好みも変わってくる

やりたいことが無い私がちょっとこれしたいなって思ったことがありまして。

それは世の中に関心を向け両学長さんやひろゆきさんのように視野を広くしたい!!

 

2人以外にも他の人の本や動画を見てなんか変わってきたんですよね😃

極端ですが私はずっと好きなものが変わらなかったんです。

伝え方が難しいんですが・・・。

変わることはダメというか好きなことが変わると思っていなくて💦

なぜか好きなことが変わっていく=自分がおかしくなってると思ってたんです。

年齢にもよって当然変わっていくのに、そう思って無かったんです🙄

今考えても不思議。

好きな食べ物は変わるのに、

考え方というか信念?みたいなものは変化しないと思い込んでました。

今は時間がいっぱいあるから色んな考えが頭の中を駆け巡って。

今まで興味のなかったことに興味が出てきました⭐

 

女性はたぶん経験している子供を作るという選択肢

     

手術前の出産などについての考え方がこちら。

まずはこちらから読むといいかもです。

makiyuna.hatenablog.com

 

入院中に産婦人科に2回診察で行ったんですね。

妊婦さんやママさんがいて赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて。

すごい世界やなと思うと同時に私には無理だって思っちゃったんです😅

 

何が無理って子供と関わる事。

つまり出産です。

 

子供が好き嫌いではなくて私には出来ないと感じたんです。

結婚したいと思う人ができても。

パートナーがどんなに望んでも。

妊娠や出産を経験する自信がない。

私の人生の背景も関係あるんですがそれが無くても出来ない。

 

妊娠したら乗り越えるしかないけど、乗り越えられないからしたくない。

もう色んなことが無理😖

出産後にすぐ歩かされるとか。

私は手術翌日に歩いたけど、腹腔鏡手術だから切ってるって言っても2センチくらい。

痛くても点滴で痛み止めを入れてくれる。

飲み薬に切り替わっても痛かったら飲めてたんです。

ママさんたちの方が私の非じゃないくらいに大変で命がけ。

そんなことを経験するなんて無理無理。

絶対無理!

それだけの自信が本当になくて・・・。

私の手術なんて全然楽だと思ったんです😐

 

出産する自信がないって口にしたら、

  • せっかく女性に生まれてきた特権やのに
  • 痛いのはその時だけやって
  • 人生損してるで

こういう事言われたりしたけど、どんな意見をひっくるめても私にはできない。

 

この考えをわかってくれる人じゃないと結婚は無理ですね😅

私はリスクを追ってまで妊娠したい、子供が欲しいと思わない。

子供は生まれてそれで終わりじゃない。

始まりだから。

1人の人間を育てていく。

でも出産に耐えれないし、ちゃんと育てられる自信もない。

だから私は子供いらない。

 

それが入院して決定的になりました。

今まで微かに子供がいたら楽しいんやろなと頭の片隅にあったりしました。

身近に感じるような経験が無かったら、

ここまでしっかりと意思の確認は出来なかったですね。

 

ブログに書こうか悩んだんですが書いてみました。
あくまでも私の考えでお子さんを望んでいる人を否定する考えは一切ありません。
私からすれば本当にすごいことを経験しよう、経験している立派な人達だと尊敬しています。

 

まとめ 変化はそれぞれだけどプラスの考えができる

  • 健康・元気でないと好きなことも楽しめない
  • 手術はつらい出来事だけど自分を見つめるきっかけでもある
  • 健康第一で生きていくのが一番だと気づく

色々と私の考えを書いてみたんですがどうでしたか?

人にはそれぞれ幸せの形や考え方があると思うんです。

ここに書いた考えはもしかしたら5年後、10年度には変わっているかもしれません。

けど健康第一!これだけは変わらないと思います😁

あなたはどんな変化がありましたか?

 

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com