本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

時々いる変なタクシー運転手。そんな人に出会わないためタクシーアプリを利用しよう!

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

体調がイマイチな時ってタクシーを利用したりしませんか?

1回目の手術後から体調がイマイチでタクシー利用が増えてたんです。

病院に行く時など必ずタクシーを利用してたんですね。

そして2回目の入院グッツを買いに行く道中でとんでもない出来事に遭遇しました!

 

この記事では、

  • 手術後の体調がなかなか戻らなくてモヤモヤする
  • なかなか外に出れなくて困っている
  • タクシー利用を快適にする方法を知りたい

 

という人のためにイライラタクシー体験とその解決法をご紹介します。

 

今回の記事でタクシー運転手さんとのやり取りで言葉が汚くなっています。
不快に感じたらすみません。
それくらいイライラした出来事でした。

 

 

再手術が決まって目標を見失う

   

再手術が決まった2021年8月。

この時の私の体調はなかなか大変でした💦

前の記事のとおり救急車で運ばれてから、どうにもこうにも体調が戻らなくて。

でも近所のスーパーに2か所ほど行けるようになったんです😄

でも日中の外出は無理だったので日が沈んでから行動開始。

日中の外出は5分くらいでクラクラや吐き気に襲われるんです😫

あと仕事もあったので基本夜に買い出しに行ってました。

 

病理結果が出るまでノートに目標を書いたりしてました。

この日までこれが出来るようになりたい。例えば、

カフェに行きたい。

お風呂の壁掃除したい。

〇〇まで自転車で行きたい。

 

少しずつ出来ることを増やしたいと思ってた矢先に再手術が決定。

何を目標にしたらいいかよく分からなくなってしまいました😢

 

店内の照明や騒音などが耐えれず体調不良に

前回同様ダイソーに入院グッツを買いに行ったんですが体調不良に。

本当にこの体調不良が意味不明に感じてたんです😥

だからネットで自己分析したした結果、自律神経の過敏性なんちゃら。

自己診断なので病名はあやふやにしてます。

 

店内の騒音や人の声、音楽と照明がしんどくなるとか書かれていて、

当てはまるものが多かったんです。

自律神経が元に戻ったら治るんかなと勝手に思ったりしてました。

外に出ることが本当に怖い。

水分を常に持ち歩かないと不安。

夜に外出しても日によったら10分で500ML飲み干してしまって。

また買って飲んでしまうような状態だったんです。

この時の外出時間なんて1時間も無かったです。

 

これがきっかけで外出の頻度がまた減ることに・・・。

前まではがんばっていこうと思ってた外出も気力が無くなってしまいました😐

ネット購入でいいかって。

冷蔵庫の中身も食欲が無いので、なかなか減らないんですよ。

でも時々は買い出しした方が良いかなと思っても、スーパーに行く気になれなくて。

行こうと思うとしんどく感じちゃうんです💦

だったら食べなくてもいいかと思って、小食ループに入ってましたね。

外出がすごく気が重たくなってるのは確かです。

 

こんな生活は良いことないです!少しでも何か口にしましょうね。

 

体調不良の強い味方タクシー!

  

タクシーをすごく利用することが増えたんです。

金持ちか!っていうくらいタクシー使っちゃうんですよ😅

それがもうイヤで😖

今までタクシーなんて勿体なくてほとんど乗ってこなかったので。

 

そしてタクシー運転手あるある。当たり外れが大きい!

タクシーの運転手がみんながみんな良い人達じゃないですよね。

健康時ならイヤなら途中で降りるとか、なんか方法があると思うんです。

けど体調不良時はそんなことできない。

だってタクシーが必要不可欠だから!

 

はずれタクシー運転手に当たった話 道分からんってどういうこと?

ダイソーに入院グッツを買いに行った時の話なんですが。

流しのタクシーを止めて運転手さんに、

「〇〇ビルに行ってください。」

って言ったんですよ。車が出発してすぐに、

「僕はそっちの方面に行く予定じゃないねん。」

みたいなことを言い出して、は?って思いつつそのまま黙って乗ってたんです💢

で、こういう人に限ってめっちゃ運転荒いんですよ。

勝手な思い込みがだいぶ含まれてます💦

「〇〇ビルてどこ?」

と言われナビで調べろやと思いつつ、

「ナビですぐ出てくると思いますよ😐」

「ナビめんどくさいねん。で、どこ?😩」

「・・・。じゃ、道言いますので。」

ナビをしながら目的地に向かったんです。

もうなんやねん、コイツとイライラめっちゃしましたよ😤

こっちは体調がイマイチだから利用してるのに、なんでナビまでしなアカンの?

「どれ?これ?」

「違います。右手にファミマが見えたら次の交差点右折です。」

こんな感じで全然違う所に行こうとしてて。

道無いしそこ。見たらわかるやん。

「2つ目の信号左でそのまま直進したら目的地着きます。」

そういったら急にハンドルくっと切られて。

そんなに急に切る必要ないし、車少ないから問題ないわ🙄

 

カード清算方法知らんて何でやねん!

すぐの距離なのにようやく目的地着いたーって感じました😅

「カードで払います。」

「カード分からんねん。どうやんの?やって🙄」

こんなこと言われたんです!会社で研修受けてないんかい!😤

はぁと思いつつ、運転手さんにおそらくの操作方法を伝えたんですよ。

でもやっぱり運転手さんの画面上でボタンとか押さないといけなくて💦

それが出来てからカード刺してとかなのに、それもやらないからできなくて。

おそらくそのボタンです。そこ押してくださいみたいな。

「だからわからへんねん!」

ってなぜかキレられてそれもあってかなり消耗しました😥

 

タクシーのカード清算方法は、

  • 運転手さんにカードを渡して清算
  • 後部座席にいながら助手席の背面に設置されてる機械でカード清算

 

この2つが主流なのかな。

後部座席で精算できるのをこの時期に知ったので時代の進化を感じましたね😄

 

あくまでこれは私の思い込み&憶測です

この人達からしたら2メーターとか嫌なんでしょうね。

そういうお客を乗せるの。

いい運転手さんは、

「すぐそこやから全然いいよ。そんなこと気にしなくて😃」

「すぐに他も行けるからどうぞ😄」

って感じで嫌な顔せずに乗せてくれます。

 

でも今回のコヤツは違いました。

タクシー会社にクレームしたかったけど名前も覚えてなかったので出来ませんでした。

コヤツみたいに露骨に嫌な顔する人もたまにいます。

でも乗らないと病院まで行けなかったりするので、利用するしかないんですよね😔

今は自転車で動ける範囲が限られてるので、その範囲を超える場合はタクシーです。

 

解決策!タクシーアプリを使えばいいんじゃね

    

こんな経験をしたくないの接客態度の良いタクシー会社を調べたんです。

そこでタクシーアプリと出会いました。

タクシーアプリって結構多いことにビックリ!

GOくらいしか知らなかったので😅

比較サイトで自分の地域が利用できるかをチェック。

その結果、GOアプリを利用することに決定!

 

おススメ!GOアプリ

使い方はとっても簡単です。

まずインストールして必要事項を入力しましょう。

 

この時にクレジットカードを入力しておくと、GoPayで支払うことが出来ます。

GoPayを利用する場合は、アプリで自動決済になるためタクシーを降りる際に支払いをする必要が無いんです👍

 

あと好きなタクシー会社も選べちゃいます。

送迎料金が発生するタクシー会社もあるので要注意。

送迎料金が無い+今まで利用したことのある会社を登録しました😄

 

これでタクシーの利用時にアプリを立ち上げて、現在地を設定しタクシーを呼ぶボタンを押せばOK !

手配された車が現在どこにいるかも地図上でわかるからすごく便利!

暑いなか流しのタクシーを待つ必要が無いので、体調的にもすごく安心です😍

 

そして時々割引クーポンをくれたりします。

お友達紹介でももらえたりしますよ。

登録時にキャンペーンをしてたみたいで5000円分のクーポンもらえました😃

 

Goアプリおススメポイント!

  • GoPayを利用すれば自動決済なので目的地に着いたらすぐに降りれる
  • 手配されたタクシーの現在地がすぐわかる
  • 時々クーポンくれる
  • 利用後に運転手のアンケートに答えて悪い運転手さんのクレームが言いやすい

 

まとめ 体調がイマイチならタクシーアプリを使っちゃお

  • 体調不良時に買い物に行くのは、体力などかなり削られる
  • 躓いてしまうと外出が億劫になるので無理はしない
  • ムカつくタクシー運転手に出会わないためにタクシーアプリを利用しよう
  • Goアプリはクーポンがもらえるなどお得や便利がいっぱい!

外出が思うようにできない中でとんでもないタクシーに遭遇してしまいました・・・。

かなりストレスが溜まったので、タクシーアプリを利用するキッカケになりました。

今のところ不快な思いはせずに移動できてますよ😃

体調がイマイチな時は、何かに躓くと怖くて先に進めなくなっちゃいます。

だからタクシーアプリやネットなどを利用して通常とは違う方法だけど、出来るってことを実感して欲しいなって思ってます。

その実感が大切で少しずつ前に進めるようになっていきますから😄

 

ネットスーパー挑戦はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com