本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

境界悪性腫瘍で手術して1年!今の体の状態をご紹介します。

こんにちは。こんにちは。まきゆなです。

境界悪性腫瘍についての記事がストップしていて申し訳ありません。

書いてるんですがなかなか進んでおりません💦

 

2022年9月は境界悪性腫瘍の手術をしてからちょうど1年です😄

今回は手術から1年後の様子について伝えしたいと思います。

 

 

境界悪性腫瘍の手術について

2021年9月。

卵巣嚢腫の手術の病理検査の結果、境界悪性腫瘍だということがわかりました😫

ここで再手術が決定し、怒涛の勢いで術前検査などを行い手術日を迎えました。

境界悪性腫瘍は左のみで、左の卵巣と卵管を腹腔鏡手術で取りました。

その様子はこれから記事をアップしたいと思っています。

 

病理検査で分かった時の様子がこちらです。

makiyuna.hatenablog.com

 

1年経って傷口はどんな感じ?

1回目の卵巣嚢腫と同じく腹腔鏡手術をしました。

1回目と同じ傷口から器具を入れました。

下腹部3か所とおへそ。

今はその傷もほとんど分からなくなりました😊

 

下腹部の左右はじぃーっと見ないと分からないくらい肌に馴染んでます。

下腹部の真ん中は何か線あるなっていうくらいで、私は気になりません。

 

おへそは奥に黒い何かがあるけど、何かが飛び出してるとかそんな状態ではなく。

おへその奥がなんか黒い?って感じです。

手術以降触らないようにして今まで来ました。

おへその入口は洗ったりしますが、基本ビビりなので奥を触ったりましませんでした😅

なので、基本手術前と変わらないかなって思ってます。

 

友達に1度見せたことがあるんですが、友達もどれ?って感じでした😆

今年の5月くらいの話です。

 

片方の卵巣と卵管を取って変化したことは?

私はストレスがひどい時以外は生理は定期的に28日周期で来てました。

それこそ日がズレたとしても2日とかくらいで🙄

でも片方の卵巣と卵管を取ってから生理不順になりました。

アプリで生理周期の管理をしてるので、それを載せますね。

生理開始日が1日目とし、次の生理がくるまでの期間を記載しています。

 

  • 2021年10月 21日
  • 2021年11月 33日
  • 2021年12月 44日 肺の手術があったのでストレス増大!
  • 2022年2月  25日
  • 2022年3月  30日
  • 2022年4月  35日
  • 2022年5月  21日
  • 2022年5月  31日
  • 2022年6月  26日
  • 2022年7月  29日
  • 2022年8月  26日

 

人生初めての生理不順になってパニック

上の一覧を見てもお分かりのようにズレまくりました💦

生理が来ないことがストレスになったり、早く来過ぎてパニックになったり。

自分の中でいつなるのかわからなったので、日が近づいてきたらおりものシートを使ってとりあえず防御する日々でした。

でもここ最近は少しずつ落ち着きてきたかなと安心しています😄

 

生理痛で薬を飲む時もあれば飲まなくてもいける時もあったりと様々です。

これは手術が関係しているのかもよくわからないです😅

元々生理痛がある方でしたので。

 

手術前に気になったホルモンバランスも、肺の手術があり精神的に不安定な時期が長かったのでそこはまだわかりません💦

 

最後に

参考になったでしょうか?

私の体の場合なので、人それぞれ手術後の様子は違ってくると思います。

なので参考程度に留めておいてくださいね。

 

境界悪性腫瘍の手術が決定した時、本当に落ち込みました。

体の中の臓器を取り出さないといけない事に抵抗があったんですよね。

悪いものだから出さないといけないと頭でわかっていても悲しかったです。

 

でも1年経って何だかんだありましたが、婦人科系では今のところ順調だと思います。

肺の手術後が大変でそれに比べると全然大丈夫やーんって思ったりもします。

でも完全に安心しきってはいません。

何か変化があったらどんな小さなことでも定期診察で先生に確認します。

自分の体を守るのは自分なので😄

 

手術前の方はこんな人もいるんだなーと少しでも希望になればいいなと思ってます。

同じように手術後の方は、私とは少し違うなとか、人それぞれやなって感じで見て頂けたらなと。

 

色んな方が前を向いて歩けるように。

もちろん私も含めてですが。

日々、やっていきましょう!