本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

境界悪性腫瘍からの体の変化。生理が来ずホルモン剤のプレマリンなどが正直いやだ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

婦人科の定期診察に行ってきました😃

前回は1か月に2回生理が来たり、不正出血かもと不安でした。

そしてそれは一応解決し、今回の定期診察というわけです。

また今回も不安なことがあり、病院に行く足取りは重たいものでした。

なかなか婦人科問題が落ち着いてくれないよ😥

 

 

境界悪性腫瘍の手術から4年ちょっと。今の体の状態は?

      

私はA病院の婦人科に手術が終わってから、3ヶ月に1回定経過観察に行っています。

本当は半年に1回で良いんですよ😄

でも漢方をもらっている関係でこの頻度で行っています。

半年ごとに採血と内診。

あとは薬だけもらうために通院してるんですね。

 

前の診察では、生理が1か月に2回生理が来た問題があって💦

それか通常に戻るかなと思ったら戻らなくて。

その生理以降、来てないんです・・・😱

2か月はとっくに超えてるのに💦

それが頭を悩ませてる問題なんですよね。

 

生理が2回来た時の診察内容はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

貧血改善されたかな?今回の採血は痛かったよ

定期診察の日、ドキドキしながら病院に向かいました😥

いつもなら採血は無いけど今回はあり。

前回に貧血が見つかったので、それが改善してるかどうか。

今回の採血はとても痛くて辛かったー😖

こんなに痛かったの久しぶりだぞ!

私の血管とりにくいのが悪いのかな。

 

閉経にはまだ早いから2種類のホルモン剤を飲むことに

       

採血の後1時間くらい待って診察室に呼ばれました。

 

何事もありませんように🙏🏼💦

すぐに生理が来ますように!

 

そう思って診察室に入りました。

 

先生と久しぶりの挨拶をして現状を伝えました。

「前に診てもらってから生理来てないんです😥

10月が最後なので2か月ちょっとなんですけど。」

「あら。ちょっと内診しましょうか。」

 

用意をして診察台に座りました。

内診の結果、生理が来る気配がないとのことで。

子宮内膜が厚くないから生理が来なさそうだと言われました。

その言葉がショックすぎて😱😱😱

だって次にくる言葉が想像できるから。

 

再び着替えをすませて先生の前へ。

「まきゆなさん。生理起こさせましょうか。」

「閉経ではないんですか?」

「閉経は45歳くらいからなのでまだ早いですね。

それまでは生理が来た方が良いのでホルモン剤を飲みましょうか。

今回はプレマリンというお薬をまず10日間飲んでもらいます。

そして11日目からデュファストンも10日間飲んでください。」

 

思ってた感じと違う😭

薬が増えてる😫😫😫

 

と思い少しテンパりました💦

「今回はプレマリンっていう薬も飲むんですか?

前はデュファストン飲んだの覚えてますけど・・・💦」

「そうですよね。

今回はプレマリンを最初に飲んでもらって、11日目から両方飲んでほしいんです。

それで出血が来るか確認したいですよ。

飲み終わったら1週間空けてもらう感じになります。」

「わかりました。」

「生理が来ても来なくても、来月来てもらって様子を聞かせてください😃

飲めそうなら3か月連続で飲んで様子を見たいですね。」

「はい。ただ不安なことがありまして😥

昔にピルを飲んだことがあって精神ぐちゃぐちゃになったんですけど。」

「飲んでて気持ち悪くなったら、中止しても大丈夫です。

体から出てるものを補う薬~という気持ちで飲んでみてください。」

「わかりました💦」

「ではいつもの漢方と一緒にお出ししますね。」

 

先生から言われたことをノートに書いてたんですけど、気持ちは沈む一方で。

ホルモン剤に凄く抵抗があるのでできれば飲みたくない。

でも飲まないと、それはそれで体に支障があるんでしょうね😓

そこを詳しく聞いたらよかったのに、現実受け止めるだけで精一杯でした💦

 

そして、採決の結果は基準値ギリギリまで貧血が回復😅

鉄剤飲むと気持ち悪くなったり、下痢をするので毎日飲めなくて。

だから基準値ギリギリまでしか回復しなかったのかも。

 

次回の予約を取って診察室を後にしました。

 

生理を起こさせるためにデュファストンを飲んだ話はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

プレマリンを飲み始めて感じたこと

       

多分、薬を飲んでみての感想はまた記事にしようかなと思ってるんですけど。

プレマリンを飲み始めて1週間ほど経ったので今の状態をお伝えしようかな。

 

今のところ、これといった副作用は出ていないと感じています。

まだよくわからないっていうのが本音ですね😅

なぜかといいますと、元々12月は体と精神ともに良くない時期がありまして。

それが少しずつ良くなってる気がするんです。

でもそれが、この薬のおかげなのか。

カウンセリングに行ったおかげなのか。

たくさん寝たおかげなのか。

全然わからないんです💦

 

あとプレマリンの副作用なのか頭痛がするんですね。

それも元々、体調不良の時に出てた症状なのでよくわからない。

 

ただ確かなことがあるんです。

プレマリンを飲むと体重が増加するらしい。

薬剤師さんから聞いた話なんですが、

「体重が増える可能性があります」

と言われてまして・・・😱

体重がどれくらい増えるか今から戦々恐々としてるんです😖

薬剤師さんが言うくらいだから相当だろう。

先生からこの話は聞いてなかったので、なんで教えてくれなかったの!?

と聞いた時に心の中で叫びました😫

 

生理が来ないのはそれはそれで問題だし。

そして飲みだしてどれくらいで生理来るの?

また大量出血なのか?

など生理になってからの心配もあります。

 

そう思いながら飲んでいるんですが、できれば飲みたくない気持ちがさらに芽生え🌱

次回の通院の時に薬のことをもう少し聞けたらと思っています。