本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【手術後5日目②】やっぱり家が最高!ゆっくりしてご飯とか色々手抜きしようぜ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 退院日は家の中でどれくらいのことが出来るんだろう? 卵巣嚢腫で入院して1週間ぶりの我が家~懐かしや~! 家に帰ってきてもあまり動けないことは変わらない…

【手術後5日目①】退院日は忙しい?退院後の生活に戸惑わない様に注意事項を確認しよう

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で初めて手術をした。まきゆなです。 退院する時の手続きや時間ってどうなってるの? とうとうやってきた退院日 病室で会計を待ってる間に片付けなどをします。 退院日の朝は何気に忙しいので流れ…

【手術後4日目③】無理をするとこんな感じで体と心に返ってくるので無理はやめましょう!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で手術して退院が決まった。まきゆなです。 入院中にがんばり過ぎてしまうことありませんか? 私もある程度体が動くようになってからありました 退院も決まり診断書の手続きなどで動きまわったら…

【手術後4日目②】退院後の疑問。仕事復帰いつから?診断書どうすればいいの?

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 退院が決まった後はどんな流れになるの? 採血と診察の結果、明日の退院が決定 後で先生に質問できる機会があり、仕事復帰など聞きたいことが沢山ある。 この…

【手術後4日目①】そんな感じで決まるの!?診察と採血で問題なければ退院できるんです

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています はじめて入院手術をした。まきゆなです。 退院の目途っていつぐらいにわかるの? だいたい腹腔鏡手術から4日くらいで退院の目途がたってくるかな。 その辺りで診察と採血があり、問題が無ければ退院が決…

【手術後3日目③】お風呂で傷口は泡で優しく洗ってね。ヒマな時間も休息の一部

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術した。まきゆなです。 傷口の絆創膏が取れたらどうやって傷口を洗うの?泡入っても大丈夫? 手術後の絆創膏も取れテープが貼られてから、はじめてのお風呂です。 洗い方は泡で優しく…

【手術後3日目②】傷口がかゆいよ~!腹腔鏡手術の傷跡は思ったよりもきれいでビックリ!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 手術が終わってしばらく経つと絆創膏周りがかゆくなってきませんか? 私もかゆくなってきて無意識に絆創膏の周りをポリポリとかいていたら、皮がめくれていま…

【手術後3日目①】せん妄は誰でも起きる可能性ある!対処法を知っておくことが重要なんだよ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 入院時の案内でせん妄について聞いたけど本当になったりするの? 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術3日後に突然せん妄になりました 何が起こっているかわからずせん妄にな…