本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【手術後2日目③】買い物に行きたいのに動けない!看護師さんが行ってくれるけど制限あるよ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 病院内のコンビニに行きたいけど動けなくて困ってませんか? 手術後の体力が戻ってなくて歩けない時とか。 そんな時は看護師さんに頼りましょう。 時間など制…

【手術後2日目②】お風呂入れるの!?入る自信がない時は看護師さんに補助をお願いしてみよう

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 手術後のお風呂っていつから入れるんだろう? 主治医や看護師さんからOKがでればお風呂に入ることが出来ます。 でもトイレに行くのもやっとな状態なのに本当…

【手術後2日目①】なかなか出ない手術後の排便は下剤とカルピスで乗り切れる。

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 初めて卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 当然ですが浣腸は平気ですか? なぜ浣腸の話をしたかというと今日の目標は便を出すこと。 便が出なかったら明日浣腸しないといけなくてかなりビビって…

【手術後1日目④】尿意が感じにくくて排尿痛というか違和感があるんですけどこれなーに?

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 尿管が取れてはじめてのトイレは痛さや違和感があるんですよ。 オシッコも出にくいし、終わった後もお腹の内部が下に出そうな感覚が・・・ 不安になって看護師…

【手術後1日目③】必見!ご飯を食べても点滴が外れない時に乗り切る方法

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 点滴が大の苦手。まきゆなです。 手術翌日に全粥食べるって書いてるけど本当に食べれるのかな? 私は痛さのあまりご飯が食べれなくて悪戦苦闘しました なん目の前にあるお粥を含め昼食を半分食べないと点…

【手術後1日目②】ようやくお風呂代わりに体が拭けた!でも手術前に着替え用意しとけばよかった

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 人生初めての入院手術をした。まきゆなです。 手術後に体を拭いてもらえるってあるけど何か準備って必要? そんな疑問を持ったことありませんか? 結論から言えば、看護師さんに着替えを手伝ってもらうた…

【手術後1日目①】歩けなかったらどうしよう!?歩けたら尿管と靴下が取れるんだよなー

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 クリティカルパスに手術翌日から歩くって書いてるけど本当に歩けるの? そんな心配や不安がありませんか? 看護師さんが補助をしてくれて状態を見ながら行う…