本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

2024年冬ドラマ終了!シリアスと笑いと感動の3作品が面白かった。

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

2024年冬ドラマあなたは何を見てましたか?

今回は見ていたすべてのドラマが終わったので感想を書いていきたいと思います😃

 

 

期待通りと途中から失速した作品たち

      

前のブログで今回見てるドラマを書いたんですけど。

やっぱり何作品かは途中リタイアしてしましました💦

毎週楽しみにしているもの、何となく見てしまうもの。

それぞれあったんですが、最後まで楽しんだ作品をいくつか書いていきます。

 

こちらがドラマが始まった当初に書いた記事です。

makiyuna.hatenablog.com

 

ハラハラドキドキ!反町さんのグレイトギフト

       

木曜10時から反町隆史さん主演のグレイトギフト。

これ面白かったですね😆

私の中では最初、佐々木蔵之介さんが割と早い段階で殺されちゃうのかなと予想。

けれど存在感は健在でずっと最後までいました。

やっぱり最終的なボスだったんだなという形ですね。

そしてギフトの生みの親なんですけど。

正しく言えば1人なんですけど。

ギフトを加工した真犯人が私の中では意外でした😲

私の中では別の病院にいる男性が犯人かと思ってたんです!

ドラマの最後でその人も関わっていたことがわかるんですけどね。

いやぁ~面白かったですね😄

 

反町隆史さんが最初すっごいオドオドしてて。

こんな反町隆史さん見たことないっていう感じだったんです。

それが回を重ねるごとにちょっとずつ変化してたくましくなっていく。

最終的には目を見て話せなかったのに、目を見て話してる!

何なら怒っている!😆

その変化の様子も今までにない感じですごく面白かったですね。

波留さん怪しいなと思ってたんですけど。

反町隆史さんとタッグを組んでギフトに向かっていくっていうのも良かったです👍

 

そんな反町隆史さんに同情というか報われないなと思った所があるんです💦

反町隆史さんの奥さん役である人が、 え?何で?っていうような感じなんですよ。

津田健次郎さんと浮気してるわけです😢

夫婦関係に不満があったとはいえ、そこに手を出す?っていう・・・。

しかも津田健次郎さんは他にも愛人看護師がいるし、奥さんもいる。

そしてあろうことか看護師も好きだし、反町隆史さんの奥さん両方好き。

そんなこと本気で言うんですよ。マジか。こやつ😒

こんな人いるんだなっていうのもあったし。

 

あとは筒井道隆さんがね。

狙った女性気に入られたいから頑張るみたいな不純な動機で人殺しに加担するのが😅

私の中ではちょっとしたツボでした🤣

何かあれば僕に惚れてくれるかなとか言うんですよ。

ちょっとした癒し?お笑い?担当だった気もします。

 

最終回はちょっと次回作もあるよって感じで終わった印象です。

私はこのまま謎めいて終わってもいいんじゃないかなっていう風に思ってます。

ギフトで狂ってしまった人もいたら。

反町隆史のようにギフトによって人の顔をちゃんと見れるように変化した人もいて。

人物の成長があった所にも面白みがありましたね⭐

 

平穏な中で木梨憲武さんと奈緒さんの絆。春になったら

月曜10時から木梨憲武さんと奈緒さん主演の春になったら。

最終回もやっぱりウルウル🥺

奈緒さんと濱田岳さんが結婚式をするんですね。

その結婚式が2人の性格がよく出てて素晴らしかったです😄

あとは木梨憲武さんのためにっていう感じでも行われて。

結婚式の後の会もすごい心温まる感じでした。

木梨憲武さんの余命があと3ヵ月とわかってから、奈緒さんと一緒にね。

親子でいろんなところに行ったんです。キャンプや遊園地とか。

それらが写真に収めてたんですよ。

それを2人で見たりとか😊

本当に日常でありえる感じの様子がすごくジーンと来ましたね。

 

木梨憲武さんの亡くなるシーンがあるのかなと思ってたんですけど。

そのシーンは無くて、亡くなった後のシーンに切り替わったんです。

そしてその亡くなったシーン後には、いつも通り日常が続いてて。

ポカポカした日常が木梨憲武さんが生きてる時からずっと続いてる。

本当に日常の中で生きてることの尊さや親子愛。

そういうのにすごく感動する作品でした😃

 

最後まで自分が奈緒さんの立場なら、木梨憲武さんの立場なら。

両方を考えながら見ていたし、それ抜きにしてもすごい心温まる 作品だなって。

いつかは木梨憲武さんのような立場になるかもしれない。

それでも自分らしく生きることを貫いて、笑顔で毎日暮らしていく。

簡単じゃないってわかってるけど理想的だなと思いました。

周りに恵まれて、素敵な親子でそして笑顔で。

暖かな家族に囲まれていけるっていうのは幸せなことなんだろうな。

最終的に親子が死というお別れの作品ですが、そんなに重たくなく。

むしろ心が温まる作品です。

木梨憲武さんと奈緒さんが本当の親子に見えるそんなドラマでした😊

 

 

ミュージカルやテロップも最高!不適切にもほどがある!

金曜10時から阿部サダヲさん主演の不適切にもほどがある!

これはもう最初からすっごい面白いと思って見てました!

ドラマでは珍しいミュージカルの部分があるんですね。

そこに最初ちょっと馴染めなかったんです😥

元々ミュージカルが苦手というかどう見ていいのかちょっとわからなくて。

でも歌ってる内容が字幕で出るし、内容にすごく共感しちゃう。

それに的を得てるというか面白いというかクセになっちゃいました😆

もう1話2話から楽しみになっちゃいました。

2話は仲里依紗さんの子育てと仕事っていうお話なんですけど。

子育て世代じゃなくても言いたいことすっごくわかる!

だから最初はそのミュージカルでどんな内容に切り込むのか楽しみでした😄

 

そしたら次はミュージカルが今までと違う感じになってきたんですよね。

全体的な物語の流れ。そこ重きを置いてきたっていう感じもありまして。

阿部サダヲさんと仲里依紗さんの間柄であったりとか。

最初は仲里依紗さんのことを女性として見ていたのが、あれ?そんな間柄なの? 

ってことは・・・。

そんなこと所も感動する場面も多く良かったですね。

 

昭和に来た吉田洋さんの考え方の変わり方とかも柔軟になってきたというか。

令和でガチガチだったのが昭和の良い所や考え方だったりとかに理解が出てきて。

人間ってこんなに変わるんだってちょっと思っちゃいました😃

 

あと話したいのは不倫の回⚡

すごい何とも言えないなと思いながら見てました😅

敵はテレビを見てる人じゃなくてテレビを見てない人っていうところに確信ついてる!

すごい思いましたね😲

番組見てないのにネットニュースを見てそれをXとかで悲観的なコメントを書いたり。

1回の不倫も許されないのかって。

許す許さないは本人たちの問題だと思うんですけど。

あの公開処刑の食事会😱

世間の縮図みたいなのがそこにはあって、関係ない人達が文句言ってる。

私達は許さない!って。

ホント気持ち悪っですよ。

まあエグかったですね、 表現として救いがない回だったな💦

 

あと何といってもテロップの使い方がすごくおもしろかった😆

最初は、昭和の時代を知ってもらうため~みたいなテロップが入るんです。

でも途中から、個人の見解です。とかそういうのが何度も出てる🤣

最終そのテロップをいいように使うところとかも良かったです。

今までに無いたくさんの笑いと感動とひと癖あるドラマ。

ちょっと笑いたい時や世間に不満がある時など全方面に向けておすすめのドラマです。

 

 

ネタバレを出来るだけ避けて書いてみました

今回初めて1クールのドラマの感想を書いてみました😀

前回は見始めて面白いと思ったもの。

今回は最後まで見て面白かったもの。

まだ見てない人もいると思ったので、できる限りネタバレしないように書いたつもり。

それでもやっぱり難しいー😫

でもドラマは大好きなので書いていて面白かったです。

そしてやっぱり役名と俳優さんを一致して覚えることが出来ない😓

だから俳優さんの名前を出してこれからも書いていくことになると思います。

これからの春ドラマ、何が始まるのか今から楽しみです。