本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

手術先を迷う時の対処法!自分の気持ちと答えが見えて決断できる

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

肺の手術でどっちの病院がいいか決められない。まきゆなです。

セカンドオピニオンを受けてどっちの病院がいいか悩むことってありませんか?

元々は卵巣嚢腫でお世話になってた病院で手術するつもりでした。

でも紹介された病院で手術方法を聞くと判断がゆらいでしまって・・・😰

そんな時に優柔不断な私が決めた方法がこちらです。

 

この記事では、

  • 2つの病院でどちらで手術するか悩んでいる
  • 不安が勝って冷静に判断できない

 

という人のために不安を含めて病院と手術方法を決めた方法についてご紹介します。

 

猶予は1週間でものすごく考えました。
考えすぎて吐きそうなくらい考えて出した答えと方法です。
ぜひ悩んでる方はやってみてください。

 

 

頭から恐怖と手術のことが離れない!決めれないよ!

       

紹介されたS病院から帰ってきてずっと手術や病院のことが頭から離れませんでした。

1週間で答えを出さないといけなかったらです。

 

どうしようどうしよう・・・😨

お兄ちゃんはS病院一択と言ってたけど・・・。

そんな簡単に決めれない。

それに最初はA病院でいいやんって言ってたのに😭

 

ご飯を食べる気も起きないし寝る間際までずっと頭の中がグルグルしてました💫

病気のこともそうです。

やっぱり悪性だったということもショックでした。

幸いステージ1でしたけど悪性ってことは・・・ガン?

怖さや不安が勝ってしまって考えようとすると涙が出てくる😭

途中からはもう考えることが出来ませんでした。

 

A病院のお話はこちら。

makiyuna.hatenablog.com

 

S病院のお話はこちら。

makiyuna.hatenablog.com

 

頭の中で整理できない時は不安を書き出していこう!

     

前にご紹介した対処法なんですけど、頭で整理できない時は書く!

とりあえず思っていること全てを紙に書きだしました。

 

  • A病院の方が環境もわかってるしきれい
  • A病院の看護師さんはみんな優しかった
  • A病院のおじいちゃん先生よりS病院の先生の方が話しやすかった
  • S病院は施設がぼろい感じがしてプチ潔癖としては無理
  • A病院は患者着などレンタルがあった
  • A病院だと切る方法しかなく、一番痛い手術
  • S病院だとおそらく胸腔下で傷口が小さくてすむ
  • 切る手術は10日入院になる
  • 胸腔下だと約1週間の入院になる
  • S病院の方が手術の専門性が高い
  • 手術方法によって肺の温存が変わる。切る方が温存が減る

 

前にご紹介した対処法はこちら

makiyuna.hatenablog.com

 

書いたものをメリット・デメリットに分けてみよう

ざっとこれくらい書きました。

前回ご紹介した対処法では書き出すまで。

今回は比較するする必要があります。

これをそれぞれの病院のメリット・デメリットに分けました。

 

A病院のメリット😄

  • A病院の方が環境もわかってるしきれい
  • A病院の看護師さんはみんな優しかった
  • A病院は患者着などレンタルがあった

A病院のデメリット😭

  • A病院のおじいちゃん先生よりS病院の先生の方が話しやすかった
  • A病院だと切る方法しかなく、一番痛い手術
  • 切る手術は10日入院になる
  • 手術方法によって肺の温存が変わる。切る方が温存が減る

 

S病院のメリット😄

  • A病院のおじいちゃん先生よりS病院の先生の方が話しやすかった
  • S病院だとおそらく胸腔下で傷口が小さくてすむ
  • 胸腔下だと約1週間の入院になる
  • S病院の方が手術の専門性が高い

S病院のデメリット😭

  • S病院は施設がぼろい感じがしてプチ潔癖としては無理

 

こうやって分けて書いてみて思ったんです。

A病院は環境はすごくいいけど医者が頼りないかも🙄

手術の方法も1つしかないし何より一番痛い方法。

私がA病院がいいと思ってるのは環境だ。

 

S病院は大きい病院なだけあって手術方法が全部で3つ😀

その中でも傷口が小さくて数も少なくできる胸腔下を勧めてくれた。

部分か区域で摘出するかは手術中に判断してくれる。

S病院の良い所は医療技術だ。

 

環境をとるか技術を取るか。

三者だったら迷わず技術だと思うんです。

でも3回目の手術ともなると心も体も疲弊してます😔

そう簡単には答えは出せない。

けれどS病院の方がいいのでは?と考えが変化していってました。

 

背中を押してもらった!環境は自分次第で何とかなるかも

      

S病院に気持ちが傾いてもやはり不安の方が大きくて決断できない😥

環境が変わることは私にとってすごく大きいことだし。

環境が良いことで救われることもあるのを過去の手術で私は知っています。

そこで手術経験のある友達に話を聞いてもらいました。

 

「どこの場所もそうやけど肺って一生ものやん。

環境が変わることはしんどいと思うけど私なら技術を取るな😃」

「やっぱし?😥」

「うん、だってそれで肺の温存率や術後の回復も変わってくるやん。

聞いてる限り切る方法は手術後の痛み相当やと思うで。」

「手術後のことかぁ・・・。そこまで考えてなかった😨

やっぱり技術かな。でも環境が変わるのはつらい・・・。」

「そこまで大きな病院でスタッフが最悪とかは多分大丈夫やと思うねん。

譲られへんのは衛生面やんな?」

「うん。A病院は建て替えて数年やからきれいでさ。かたや年季入ってるし・・・。」

「トイレはどうしようもないけど、お風呂とかは髪だけ洗ってもらうとか😄

体は濡れタオルみたいなので拭いて過ごすとかは?

入院してお風呂入れそうなら入ったらいいし。1週間やろ。何とかなるよ。」

「そうかな。大丈夫かな?」

「うん!大丈夫。私が入院した時もそんなにお風呂入らなかったよ👍」

そうやって話を聞いてもらってS病院で手術する気持ちが固まっていきました。

 

S病院のことは全然知らなかったんですけど、結構有名な病院だったんです。

なにかあったらS病院っていうくらい有名だったらしくて。

それもあって少しずつS病院でお世話になろうと受け入れることが出来ました。

 

まとめ 書いて分析したら自分の気持ちが見えてくる

  • 2つの病院で迷っていたらまずは思っていること全てを書き出す
  • 書き出したものをメリット・デメリットに分けてみる
  • 環境は変えれない部分と自分で変えれる部分がある
  • 手術後、退院後の生活のことも考えてみる

A病院とS病院の話を聞いて初めてどの病院で手術するかの選択に迫られました。

婦人科ではこんなこと無かったので💦

肺という場所だったから余計に考えたし、怖かったし何が正解かずっと考えてました。

でもこうやって書いて整理してみると少しずつ答えが出てきます。

気持ちが固まってきても怖いものは怖い。けど病院を決められたから前に進めました😀