本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

落ち着かないソワソワした時にやってみて!不安を和らげる対処法

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

いよいよ明日から入院で落ち着かないしソワソワが止まらないですよね?

そんな時とっても簡単に心が落ち着く方法があるんです!

私も入院前や日頃イライラして落ち着かない時などにやってるので、ぜひ試してみてください😄

 

この記事では、

  • 不安で不安で仕方がない
  • 落ち着きたいのに何をしていいかわからない

 

という人のために不安を和らげる対処法をご紹介します。

  

この記事が卵巣嚢腫の入院までの最後の記事となります。
次からはとうとう入院編です。
検査や手術説明については前の記事をご覧くださいね。

 

 

入院前夜は不安で色々と考え込んでしまう

          

明日からの入院を思うとやっぱり緊張しちゃうんですよね。

このお風呂に入れるのも1週間後かぁ😐

これでしばらく家のご飯食べれないな😢

こういった感じで日常の1つ1つを入院や手術に絡めて考えてしまう。

 

考えない様にしようと思って荷物の最終準備や確認やろう。

入院グッツも準備OK!

子宮がん検診の結果もかかりつけ医からもらってファイルに入れたしOK。

あとは起きたら充電器とかをカバンに入れるだけ。

でも確認なんてすぐ終わってしまうんです😭

で、またさっきと同じような思考回路に戻ってしまいます・・・。

 

悪い方向の考えがポンポン出てくる!

一人暮らしなので1週間も家を空けることにも抵抗があるんです😫

入院中に地震が起きたらどうしよう!

帰ってきたら家グチャグチャとかイヤやわ。

片づけるのめんどくさいやん😫

まだ起きてもない地震に対して片付けの心配をしてしまったり💦

 

泥棒に狙われたりせえへんよな😖

ずっと留守とかってどうやってわかるんやろ。

まさかずっと張り込まれてる!?

刑事みたいな張り込みもいないのに、もう行きつく先はファンタジーです😅

 

今の気持ちを表現するとしたらこんな感じ

      

落ち着こうと思って大好きなテレビを見たり、ホットミルクを飲んでも効果なくて。

何か黒くて大きなものが私の上に広がってるような感覚なんです😰

座っていても何か違うことを考えてしまってテレビの内容とか全然入ってこない。

心臓あたりがザワザワとうるさい。

考えるのやめようと思っても色々考えてしまう。というか頭によぎるんですよね💦

 

そんな時に会社の人からの言葉を思い出しました。

「せっかくやから大型休日もらったと思ってゆっくりしておいで😁」

この言葉をもらった時は優しいな。

でもそんなうれしい休みって感じにも思えないんだよな😅

と少し複雑でした。

でもその人の優しさは伝わってきました。

そんな考えが無かったので少しビックリというか、そういう考え方もあるんだ。

そうだ!ちゃんと治して会社復帰するぞ!って心の中で決意表明😤

そう思って5分後。

でもなー。大丈夫かなー😥😥😥

とプラスとマイナスの思考が無限ループしてました。

  

まきゆな流!ソワソワ落ち着かないときの対処法

       

方法はいたってシンプル。

まず紙とペンを用意します。

そして紙に思いの丈を全て書くんです。

書き方は『なるべく丁寧に大きく自分の気持ちを書く』です。

 

私は頭の整理がつかない、心が不安定な時に思ってることを全て書き出して整理をしたりします

私は本来、人に話を聞いてもらうと少し落ち着いたりするタイプなんです😃

でもいつでも誰かに話を聞いてもらえる環境じゃない時ってありますよね。

それでやり始めた方法がこれです😄

仕事でイライラする時もやったりします。

 

具体的にどんなこと書くの?

漠然としていて何を書いていいのかよくわからないなーというあなた。

当時、私はこんな感じのことを書いていたんですよ😀

  • 私の人生これからどうなるんやろ。
  • 入院生活に馴染めるかな。
  • 4人部屋やけど窓側やったらうれしいな。
  • 外来の看護師さん優しかったけど入院病棟も同じかな。同じだとうれしいな。
  • トイレを共同で使うとか大丈夫かな。
  • 手術終わったらどうなってるんやろ。やっぱりすごく痛いんかな。
  • どれくらいの人数の人がおるんやろ。私と同じくらいの年の人いるかな。
  • 仕事復帰はいつ頃できるんかな。
  • ちゃんと帰ってこれるんかな。

 

まあ負の感情しかなかったですね💦

そして書いてるうちに書いた字が気に入らなくてもう一度書きたくなるんですよ😄

習字みたいな感じですね。

「な」を何回か書いてみたり。

そこから派生して頭に浮かんだどうでもいいことも書いちゃいます。

  • ひろゆき
  • 看護師さん優しい人希望。
  • 個室高いけどトイレ無理なら変更しよう
  • もちまるカワイイ。
  • 唐揚げ食べたい。
  • 帰ってきたら絶対食べよう。
  • 紅丸かっこいい。

 

派生されたことを書いてるうちに頭の中の不安が少し整理されて、少し落ち着いてくるんですよ😄

何に対して不安なのか可視化ができるのがいいのかもしれません。

これとこれって何か内容が似てるなー。

これは明日絶対看護師さんに確認しよう。

大部屋無理なら最悪個室使ってもいいやん。

やっていると割り切りというかプラス思考が出てきたりします。

不思議なことにこれで気持ちが落ち着いたりするんですよ😄

百発百中とはいかないですが・・・💦

 

ブログを通してあなたを応援しています!

夜になるにつれて時間がたつのも遅く感じてしまいます。

一応寝る時間だしと思ってベットに入るんですけどなかなか眠れないんですよね😥

私は入院日が迫ってくるまで入院や手術に対して現実味があまりなかったんです。

病院行って色々な手続きしてたから入院するんや、手術するんやとは思うんです。

でもどっか少し他人事というか🙄

 

だから5日前くらいから徐々に意識しだして・・・。

そしたら急に現実味がおびてきて怖くなってきました😖

それからは精神的に弱くなっていくのが日々増してるなって思いました😯

 

入院前はだれでも少しは弱ってしまうもの。

それだけやっぱり手術って大きいことなんだなって自分事になって改めて思いました。

世界中で入院前に弱ってしまうのはあなただけじゃないです。

私も明日入院するどこかの人だってみんな不安。

なにかを手助けをすることはできないけど、こうやってブログを発信することで応援しています。

自分は本当に泣いてばかりでダメだなと思わないでくださいね。

不安に立ち向かってるあなたはとてもすごい人ですよ!😊

 

まとめ 対処法をとりあえずやってみて

  • 紙とペンさえあれば心の不安を書いて落ち着かせることが出来る
  • 対処できそうな不安が見つかったら実践する
  • 自分の存在までマイナスに考えないで

対処法やってみましたか?

少し心が落ち着いたりモヤモヤが軽減されたんじゃないでしょうか。

やってみたけど解消しなかったよという場合でも気にしないでくださいね😃

緊張MAX状態だとなかなか軽減するのは難しいので。

とにかく私は不安に立ち向かっているあなたを応援しています!😊

 

 

★おすすめや次の記事やこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com