本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

手術と職場のバランスに悩む。職場に手術のことをどう話すべき?

肺の手術をすることがほぼ決定。まきゆなです。

会社の人にどれくらい手術のことを話すか悩みませんか?

私は悩みました。まさか卵巣に続いて肺も手術するとは想定していなかったので😫

悩みどころが多いです💦

 

この記事では、

  • 手術するにあたって会社にはどの程度話すの?
  • 誰まで話すのが良いのかわからない

 

という人のために職場にどの程度話のが双方良いのか考えてみたことをご紹介します。

 

会社にどこまで何を伝えるのかって神経使いますよね。
良い顔されないだろうな、腫れもの扱いされるのかなとか色んな考えが浮かびました。

 

 

3回目の手術がほぼ決まり職場にどう伝えよう

 

      

2回目手術は境界悪性腫瘍で退院後は2週間の自宅療養をしました。

復帰後は在宅勤務。

そしてその数日後に婦人科と外科の診察がありました。

婦人科は経過観察となり、外科では初めての診察で再検査を言われてしまい😢

病院に行くたびに一応上司には経過を伝えていたんです。

先日、別の病院で話を聞くことになった事も,伝えました。

その伝え方にすごく悩んだんです💦

 

上司には全てorさらっと話す?他の人達にどうしよう?

1回目と2回目は卵巣。

だから上司以外にはあまり言って欲しくないなと思ってました。

上司は私がしばらく手術で入院するとだけ伝えたようです。

でも女性陣には私から軽く話をしたんです。

復帰してからのこともあるかなと思ったので😀

 

今回は肺の手術になるだろう。

今わかっていることを全て伝えるか、さらっと伝えるべきか🤔

でも普通に考えてこの短期間で3回も手術する?って思うよね。

でも本当のことだし😨

手術後の体の状態もよくわからない。

前回の説明では生活に支障は無いって言ってたけど本当かな?

考えに考えて上司には全て話すことにしました。

 

でも上司以外の人達はどうする?

絶対不信がるんじゃないのかな😖

でも言った方が楽になのか。

言ったことに対して配慮してねっていう無言の圧力になったりするのかな。

 

一番過ごしやすくなるの何なのかを考えてみる

     

悩み過ぎて分からなくなり友達に相談しました。

友達からは、

「難しい所ではあるけど、私が一番過ごしやすくなるのが何なのかを考えてみたら?」

 

一番過ごしやすいとは?

妄想を膨らませて考えてみました🙄

手術終わってすぐを想定すると、言ってるほうが休みやすい?

療養しやすい?

普通でさえコロナになったら肺が大変だろうし💨

体のことも考えて多少しんどいんぞーって伝わる方が楽かもと正直思いました。

 

何にも言わない状態となると、みんながどう接したらいいのかとか迷うかも。

悪い意味じゃなくて。

腫れ物に触る感覚になったりするんかな😥

会社の方からは、自分の体を第一に言ってくれたしなぁ。

 

結果的に上司にはすべてを話して、他の人達には上司から軽く説明してもらうことに。

まだ肺の手術日のことなど決まってないことが多すぎるので。

メンタルが弱っていることはやんわり伝えると理解を示してくれました。

そりゃそうだろうと。

通院することも増えるので、肺のことがはっきりするまでは仕事をセーブすることに。

申し訳ないなと思っていると上司から、

「体が第一だから今は前の手術のこともあるし、ゆっくりやっていきましょう。」

とてもありがたい言葉でした😭

 

まとめ 職種や上司によるけどすべて話してる方が楽かも

  • 仕事も大事だが体が一番大事なので自分優先で仕事のことを考える
  • かなり悩むが上司には病気をすべて話してるほうが通院など休みやすい
  • 職種にもよるが体のことを気遣って仕事がセーブできるかも

会社のこともあるので、今回はやんわりと書かせてもらいました。

お役に立つかはわからないけど会社に伝えるって勇気がいりますよね😔

仕事の調整であったり、周りの人達との関係性であったり。

今言えることは、手術後のことは分からないから自分優先で考えるでもいいのかなと。

私自身、手術が終わってから色々変化があり戸惑ったので少し書いてみました😀