本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 ブログデビューして迷走した1年でしたが楽しかった!

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 早いもので年末です。 2022年がもうすぐ終わろうとしています。 あなたにとって2022年はどんな年でしたか? 私にとっては迷走の年でした そんなことを書いていきたいと思います。 健康が何よりも大事だと改…

【入院日②】同じ手術でも同じじゃない事前準備!違ったのはおへそ掃除と下の毛

境界悪性腫瘍で入院した。まきゆなです。 同じ手術だから事前準備も一緒だと思ったら違ったってことありませんか? 私もまさしくそれで 違ったのはおへそ掃除の時です。 事前にちゃんとやってれば、恥ずかしくなくて済んだのに。 こんな事もあるので同じ手術…

肺がん手術から1年!傷跡など経過をお伝えします

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 タイトル通り肺がん手術をして1年が経過しました このブログでは肺がん治療についてまだ全然触れてないですよね。 更新が追いつかず先に手術後の経過を書くことになってしまいました ここではさらっと肺がん手術に…

【入院日①】覚悟できないまま入院。気遣いとわがままで心がほぐれていったかな

2回目の入院で境界悪性腫瘍を手術する。まきゆなです。 入院する決心や手術する覚悟ができないまま当日を迎えそうな気がしていませんか? 私も決心や覚悟ができないまま入院当日を迎えました。 入院することはまだ何とか受け止めることができました。 でも…

病院関係者みんながあなたの味方!検査などで具合が悪かったら無理せずに頼ってみて

入院前日まで体調が悪かった。まきゆなです。 入院前にこんなに体調悪くて大丈夫って思ったりしませんか? メンタルが弱ってたら体もメンタルに引っ張られて弱くなっちゃいます。 何でこんな事が言えるのかといいますと、私がそうだったからです 入院前日に…

全ての医療は信頼関係が大事!精神科でもそのまま自分の気持ちを伝えよう

境界悪性腫瘍の手術を前にしてメンタルボロボロ。まきゆなです。 メンタルがやばい時の入院手術で、病院はどんなサポートをしてくれるの? 卵巣嚢腫の手術からわずか2か月ほどで境界悪性腫瘍の手術をすることに。 当然メンタルはボロボロで、体もOK!って言…

再手術の入院グッツ準備は「癒し」がカギになる

境界悪性腫瘍の手術を控えてメンタルがズタボロ。まきゆなです。 2度目の入院準備は前回と同じでいいの? そんな疑問をふと思ったりしませんか? 結論から言うと同じ手術ならほぼ同じで大丈夫! でも私のように立て続けに手術の場合は、「癒し」をぜひ持っ…

コロナ禍で考えた入院中の面会。あなたはうれしい?それとも要らない?

こんちには。こんばんは。まきゆなです。 コロナが流行して早3年。 コロナ禍で手術した人は入院中、面会禁止が多かったんじゃないでしょうか。 2022年10月現在では、病院によって数分間なら面会できる所もあるようです。 私は2021年に3回手術し…

再手術だからこそ不安いっぱい。前回の不安点も含めて看護師さんや麻酔科医に相談しよう!

境界悪性腫瘍で片方の卵巣と卵管を取る。まきゆなです。 2回目の手術で入院する場合でもやっぱり怖いって思いませんか? 前回の卵巣膿腫手術と同じ病院で今回も手術です。 だから入院設備や荷物は、前回の経験で何とか乗り越えられそう。 けれど今回はメン…

境界悪性腫瘍で手術して1年!今の体の状態をご紹介します。

こんにちは。こんにちは。まきゆなです。 境界悪性腫瘍についての記事がストップしていて申し訳ありません。 書いてるんですがなかなか進んでおりません 2022年9月は境界悪性腫瘍の手術をしてからちょうど1年です 今回は手術から1年後の様子について…

まきゆな少しだけ戻ってきました。色々あって考え事も増えました。

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 今日は体調がいい感じなので戻ってきました 前回書いてから約1か月も空いてしまっているとビックリした次第です。 手術体験をまだかける状態では無いのですが、近況報告をしたいと思います。 コロナの濃厚接触者に…

まきゆなはただいま体調不良が続いております。現状をお知らせです

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 ブログを書くのがすごく久しぶりです。 タイトルのように体調不調が6月頃から続いてまして、なかなかここに来ることが出来ませんでした 今回はいつもと違って現状のご報告?をさせて頂こうかなと思っています。 6…

励まし方は人それぞれ。私自身のメンタル具合で良くも悪くも受け取ってしまうこともある

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 手術の話をする時に分かり合えないなと感じることないですか? 今回の手術説明も兄に同行してもらったんですが、相変わらず怖かったです なぜ怖いかというと気にしてることをバンバン言ってくるからなんです。 1…

周りからの不要な意見は無視でOK!自分の気になってることを手術説明で確認しておこう

境界悪性腫瘍で片方の卵巣と卵管をとる。まきゆなです。 周りにそんなこと質問するの?って思われても質問したい時ってありませんか? 手術してない人から見ればどうでもいい事でもこれから手術する身となっては真剣。 そんな時は、周りの意見は無視して質問…

メンタルって超大事!先生との約束と卵巣卵管に対する疑問不安をぶつけてみたよ

境界悪性腫瘍とわかり再手術。まきゆなです。 検査結果が出た時ってどれくらい質問しても大丈夫なんだろう? そんな疑問って出てくると思います。 この時の私は精神的にとても不安定で手術に対する不安や疑問がいっぱいありました。 こんなに質問して失礼か…

涙が止まらなくて心が空っぽ・・・。再手術の具体的な不安点を一緒に考えよう

再手術が決定してメンタル不安定。まきゆなです。 再手術の苦しさやしんどい気持ちの整理ってどうしたらいいの? 今までの記事でチラッとメンタル病院にお世話になってる事を書いてきました。 この再手術の前後はそりゃもうすっごくお世話になりました! 常…

時々いる変なタクシー運転手。そんな人に出会わないためタクシーアプリを利用しよう!

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 体調がイマイチな時ってタクシーを利用したりしませんか? 1回目の手術後から体調がイマイチでタクシー利用が増えてたんです。 病院に行く時など必ずタクシーを利用してたんですね。 そして2回目の入院グッツを…

涙腺崩壊!ネット検索より不安は主治医に確認するのが確実で正確な情報なんだよ

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 ネットで調べてみたけど境界悪性腫瘍ってガンなのかな? 再手術が決まってから検索魔とかし色々と調べてしまってました。 それでメンタルは絶不調手術前検査にやってきて造影剤CTなどが終わりました。 これから…

検査時間はおよそ15分。造影剤CTの副作用でちゃって大変でした・・・

点滴が大の苦手。まきゆなです。 境界悪性腫瘍の手術前検査って何するの?造影剤CTってどんな検査? 前回の診察で境界悪性腫瘍であることがわかり再手術が決定。 今日はその手術前検査です。新たに造影剤CTが検査が加わり朝からドキドキです 副作用で気持…

不安過ぎて再び検索魔に!友達に話を聞いてもらってとりあえず落ち着けたよ

境界悪性腫瘍で再手術が決まった。まきゆなです。 突然の事でビックリしたけどそのあと精神状態とか大丈夫だったの? 病院から帰ってきてしばらくは、現実が受け止めきれずしばらくボーとしていました 浮かんできたことは仕事の事やこれからの事などとにかく…

病理検査の結果で再手術ってどういうこと?境界悪性腫瘍ってなに?

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 卵巣嚢腫の病理結果で再手術が決まるってどういうこと? 退院2週間後に病理結果を聞きに行ったんですが、女医さんから判断に迷うところがるので1か月待って欲しいと言われていたんです。 待ってる間は当然ドキド…

卵巣嚢腫の病理結果がまだ出てない!?体調不良の原因探しや仕事復帰など不安は尽きない

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 早く病理検査聞いて安心したいって思っちゃいますよね。 私も同じように思っていて早くて知りたくてしょうがなかったです 病理検査じゃないと正確な診断は出…

体調不良からの新発見!イオンネットスーパーの魅力を体感し買い物が楽々♪

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 退院後に無理して外出できなくなった。まきゆなです。 退院後なぜか疲れやすくて買い物が億劫になったりしませんか? そんな時に役立つのがネットスーパー! 私は今まで利用したことが無かったんです。 買…

手術後の体は疲れやすい。退院後に無理をすると救急車で運ばれました!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 退院後2週間の自宅療養した。まきゆなです。 退院してついつい無理しちゃってませんか? 少しずつ家の事も出来るようになってきたし、買い物にも何とか行けてる。 会社復帰のためにもうちょっとがんばら…

手術して気づいた人生観の変化は3つ!健康と仕事と出産だったよ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 腹腔鏡手術をした30代半ば。まきゆなです。 手術を経験すると人生観が変わったりしませんか? 私はすごく変わりました 入院中に色んな事を経験して感じて考えて。 私個人としては少し肩の力が抜けた感覚…

高額医療制度を利用して卵巣嚢腫の初診から入院手術までの費用を公開しちゃいます~!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 腹腔鏡手術で約1週間入院した。まきゆなです。 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術した場合、費用ってどれくらいか気になりませんか? もちろん高額医療制度を利用し手術しました 病院から診断書をもらって民間保険会…

退院後1週間で新たな不安!焦らずゆっくりペースを戻していこう

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 退院後の生活に戸惑いまくり。まきゆなです。 退院して1週間経ってもなかなか手術前の生活に戻りにくいですよね? 買い物や料理は少し出来るようになったけどすぐに疲れちゃう 何かやったら横になり休ん…

退院=完治じゃないんだよ。休憩しながら家のことに慣れていこう

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 退院して家に帰ってくるとすごく安心しますよね。 安心と同じくらい心配なこともあって、それは体が本調子とは程遠いこと。 これからは家のことを少しずつや…

【手術後5日目②】やっぱり家が最高!ゆっくりしてご飯とか色々手抜きしようぜ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 退院日は家の中でどれくらいのことが出来るんだろう? 卵巣嚢腫で入院して1週間ぶりの我が家~懐かしや~! 家に帰ってきてもあまり動けないことは変わらない…

【手術後5日目①】退院日は忙しい?退院後の生活に戸惑わない様に注意事項を確認しよう

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています 卵巣嚢腫で初めて手術をした。まきゆなです。 退院する時の手続きや時間ってどうなってるの? とうとうやってきた退院日 病室で会計を待ってる間に片付けなどをします。 退院日の朝は何気に忙しいので流れ…