本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

周りからの不要な意見は無視でOK!自分の気になってることを手術説明で確認しておこう

境界悪性腫瘍で片方の卵巣と卵管をとる。まきゆなです。

周りにそんなこと質問するの?って思われても質問したい時ってありませんか?

手術してない人から見ればどうでもいい事でもこれから手術する身となっては真剣。

そんな時は、周りの意見は無視して質問をしちゃいましょう!

手術説明は色んなことを聞ける数少ない機会。

周りに遠慮して聞かないでいると後でモンモンしちゃうのは自分なので遠慮しなくていいんですよ😃

 

この記事では、

  • まわりに遠慮せずに聞いたことってある?
  • 2回目の腹腔鏡手術で傷口はどうなるの?

 

という人のために2回連続で腹腔鏡手術する上で質問したことついて紹介します。

 

前回の手術説明と同様に兄に付き添てもらいました。
兄は前回の手術後の私の様子を知らなかったので、そんなことどうでもいいやろって言葉が飛び出しました。
やっぱり手術経験が有る、無しは大きなことだなと感じた瞬間でしたね。

 

 

手術説明は家族同伴がお約束

     


今日は兄と一緒に境界悪性腫瘍の手術説明日です。

前回、兄に結構メンタルえぐられたので会うのが怖い・・・😱

兄と会うのは前回の手術説明以来で、メールも手術のこと以外でしてなかったんです。

けど今日の手術説明は立ち会ってもらわないといけないからドキドキ。

 

前回と同様、婦人科の待合室で待ち合わせ。

私より早く来ていたことに少しビックルしました。

手術の必要性は、今日来てもらうにあたって事前にメールで報告したけど・・・。

もう一度ちゃんと話した方が良いかなと少し悩みました。

でも、また何を言われるか分からないし😔

開口一番怒られたらどうしよう💦

とりあえず全然関係ない話をして呼ばれるまで時間を潰しました。

 

前回、兄にメンタルえぐられたお話はこちらです。

makiyuna.hatenablog.com

 

境界悪性腫瘍の手術説明はこんな感じだよ

番号が呼ばれて兄と一緒に診察室に入ります。

前回色々と話は聞いてますが、それでも緊張と不安がすごかったです😥

少し怯えながら挨拶をしました。

「失礼します。よろしくお願いします。」

「おはようございます。お兄さんも本日はよろしくお願いします😀」

挨拶をして早速、手術説明が行われました。

今回も同意書に沿って説明をしてくれたんですよ。

 

前回の卵巣嚢腫の手術説明はこちらをどうぞ。

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

左の卵巣と卵管は取るが年齢を考慮して全摘しないよ

                                     

前回の卵巣嚢腫の病理結果、境界悪性腫瘍だとわかり再手術することになりました。

境界悪性腫瘍とは、いい部分と悪い部分がある腫瘍のことです。

まきゆなさんからも質問があったんですが、まきゆなさん場合はガンではありません😀

 

手術は前回と同じ腹腔鏡手術で行います。

左側の卵巣と卵管、そして大綱部分切除を行います。

大綱部分は左の卵巣卵管を切除するといらなくなるので一緒に摘出させて頂きますね。

36歳という年齢を考慮し妊娠の可能性を残すため、左側のみの卵巣と卵管の摘出します

その工程で、おへそを含める2~4か所を2センチほど開けさせてもらいます。

前回開けた傷口から再度器具を入れて手術を行う予定です。

前回手術している関係から癒着がひどい場合は、開腹手術に切り替わる可能性もあります。

腹腔鏡手術はガスを入れてお腹を膨らませるので、手術後は肩などが痛くなる可能性があります。」

 

今回の手術はメンタルが大事!きつい言葉とかダメよ

私は前回の検査結果時に色々と質問できたので今回は話を聞くだけでというスタンス。

兄は相槌を打ちながら話を聞いていました。

 

まきゆなさんにもお話したんですが、今回はかなりメンタルが大事です😃

前回手術されてからあまり日が経っていませんし、病理結果を聞いてから手術日まで日があまり無い状況で手術の決断をしてくださいました。

相当、精神的におつらい状況の中でよく検査も頑張ってくれています。

こちらも精一杯サポートさせて頂きますので、お兄さんもサポートしてあげてください。」

 

それを聞いてまた涙がじわって出てきそうでした😢

自分の中で色々と葛藤してた事を女医さんは理解してくれてる。

それがわかって本当に安心やらうれしいやらで😂

「わかりました。」

女医さんの言葉が響いたのかしっかりとした声で兄が返事をしました。

 

おへそからプラスチック出てるんですけど・・・。

「まきゆなさん、質問などありますか?😃」

「えっと、またおへそに器具を入れるのはいいんですけど。

おへそから透明な糸?プラスチック?みないなの出てるんですが大丈夫ですか?😥」

「ん?なんやろ。多分前の手術の糸だと思うので大丈夫ですよ。」

そしたらすかさず兄が、

「お前、糸くらいええやろ。」

「だって入院前におへそ掃除しなあかんねん。触っても大丈夫か気になるやん😖」

「普通に掃除したらいいやんけ😒」

 

分からんし怖いから聞いてるのに!😤やっぱり他人事やろ。

 

そんな空気を察してか女医さんが、

「気になるようならおへそ掃除しなくてもいいですよ。入院時にやりますからね😄」

そう言って女医さんの隣に座っている看護師さんに目配せ確認をしてました。

その看護師さんもうんうんと言った感じで頷いてたので、多分大丈夫なんでしょう。

「わかりました😀すみません。ありがとうございます。」

 

手術日の家族立ち合いは今回もしませーん

「精神科の方はどうなりましたか?」

「紹介状をかかりつけからもらってきたので来週に受診します。」

「そうなんですね。わかりました。

今回の手術の立ち会いですが前回と同じですか?」

 

そうだった!そこ全然決めてなかった😅

はい、前回と同じで立ち合いは無しで。手術が終わったら兄に連絡お願いします。」

そう言ってから兄の顔を見ると頷いてました。

「わかりました。

手術が終わりましたらお兄さんにご連絡しますので、いつでも連絡が取れるようにしておいてください。」

 

今回の手術時間は13時から。

前に看護師さんからもらった資料に書いてたんです。

前回そんな紙は無かったんですけど、今回はその紙で事前に手術時間を知ったんです。

前回は入院日に知りましたよ😄

 

「今日は麻酔科受診も入ってるのでちょっと忙しいですね。また何かあったらいつでも来てくださいね。」

「はい。ありがとうございます。よろしくお願いします😀」

兄と2人で先生に挨拶をして診察室をでました。

 

婦長さんがわざわざおへその状態を見てくれたよー!

待合室でとりあえず座るといきなり兄が、

「なに恥ずかしいこと聞いてんねん。へそとかええやろ😩」

「なんでよ。だってプラスチックみたいなもん出てたら怖いやん😥

そこにまた器具入れるねんで。」

「手術前に看護師が確認するから平気やろ。」

「そうかも知らんけど、おへそ掃除していかなあかんの😥」

そんなことを言っていたら1人の看護師さんが近づいてきました。

 

「まきゆなさん。おへその状態見ましょうか😁」

「え?いいんですか?」

「はい。こっちへどうぞ。」

「ありがとうございます!ちょっとお兄ちゃん行ってくるわ。」

「へいへい😐」

 

看護師さんってやっぱり偉大!温かい気持ちになったよ

      

看護師さんについて行って診察室横の別室に案内されました。

この看護師さんは先ほど女医さんの隣に座っていた看護師さんです😄

椅子に座っておへそを見せました。

「この透明な透明なやつが気になってるんです・・・😥」

「ああ、これね。確かに少しおへそから出てるから気になるよね😀

うん、おへその掃除するの怖いと思うからこのままの状態で入院してくれたらいいよ。」

「掃除しなくても大丈夫ですか?」

「看護師が掃除させてもらうので大丈夫ですよ😄

怖いのにおへそ掃除しようと思ってくれていてありがとうございます。」

そんなことを言われると思ってなかったので、なんか安心というかうれしくなってまた涙が出てきました😭

 

「いえ、・・・こちらこそありがとうご・・とう・・ございます😭」

「前の手術や外来の様子聞いてますよ。急に決まって不安ですよね。

私、婦人科の婦長してるんです😊」

「え?婦長さんなんですか?」

「はい。前も点滴が苦手なのに頑張ってくれたこととか聞いてます。

今回もツラいと思うけど溜め込まずに看護師達に相談してね。

全力でまきゆなさんをサポートしますからね😃」

「ありがとうござます。

前の入院も外来でも先生や看護師さん達にはすっごくお世話になって・・・😭

いっぱい励ましてもらったりしました。」

「そう言ってもらえてうれしいです。今回も一緒にがんばりましょね🤝」

「はい・・・。よろしくお願いします・・・。🙏」

 

私が落ち着くのを一緒に待ってくれてから部屋を一緒に出ました。

兄と合流し別の看護師さんが会計ファイルを持ってきてくれました。

「この後は看護師面談、薬剤師面談、入院センター手続き、麻酔科受診などいっぱいですけどよろしくお願いします。」

「はい、ありがとうございます。」

 

兄に同意書のサインをもらわないといけないためラウンジコーナーに向かいました。

前回いっぱい怒られたので今日は何事もありませんように😖🙏

メンタルやられてるから言われたら回復できないぞ、兄よ。

 

まとめ 再手術は辛いけど主治医達の理解が励みに!

  • 手術説明は家族同伴が必要だけど、手術日の家族の立ち会いは不要な場合もある
  • 他人がそんなことと思っても、疑問を感じたら確認しておこう
  • おへそから糸?プラスチックが出てたら自分では触らずに看護師さんに見せよう
  • 2回目の手術は辛いけど、そのつらさを主治医含め理解してくれるはず

2回目の手術である境界悪性腫瘍の手術説明が終わりました。

この時は前回いっぱい質問出来て少し落ち着てましたけど、やっぱり怖いという気持ちはずっとありましたね💦

でも女医さんはじめ本当に優しい言葉をかけてもらって少しずつ説明を聞いたりすることが出来たんです。

本当にこの時期は病院にたくさん行っていたので、行くたびにその優しさに勇気づけられたり慰められました!😂

ありがとうございます!