本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後4日目②】今の体とメンタル状態を精神科に相談。結論は家に帰った方が治りが早いよ

入院前もメンタル不安定だった。まきゆなです。

入院延長するって決めたけど精神科の先生も同じ意見なの?

前回の記事で女医さんに相談して入院延長を決めました。

この時はまだ精神科の先生とはお話出来てない状態で延長を決めたんですが😅

精神科の先生の話を聞いて意見が変わってしまいました。

 

この記事では、

  • 手術が終わってもメンタル不安定って続くの?
  • 結局、メンタル的に家と病院どっちがいいの?

 

という人のために入院と退院どちらが精神的に負担が少ないかをご紹介します。

 

私は不安が大きいともの凄く考え込むタイプです。
新しい環境に慣れることも苦手で+再手術の不安や怖さいっぱい。
そんな状態で挑んだ2回目の手術でした。

 

 

精神科の先生に入院中の状態を伝えたら入院続行or退院?

    

朝に診察の結果、問題が無ければ退院できると女医さんに言われたんですよ。

けど点滴棒なしで歩くこともできない。

メンタル不安定など不安要素が多かったので、相談して入院延長を決めました。

 

そして今日は精神科の先生も来てくれるらしい。

精神科の先生と話したのは数回程度。

入院前と入院日、そしてな手術が終わった当日。

手術後は体のしんどさが勝ちまくってて、話す余裕がほとんどありませんでした。

精神科の先生が顔を見せてくれただけで満足って感じで。

でもその後にメンタル不安定になったので、先生に会ってるのを待ち焦がれてました。

 

ちなみにこのA病院の精神科は2回目の入院が決まってから受診しました。

なぜそうしたかなどはこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

待ってたよ~!精神科の先生に入院中の状態を伝えてみた

午後から精神科の先生が病室に来てくれました。

「まきゆなさん。こんにちは😀」

「あ、先生。先生とお話したかったです😫」

「泣いた日の事は聞いたよ。どないですか?」

入院してる間の体調の事などを先生に伝えました。

 

手術前は心が落ち着く薬を飲んで、泣きながら手術に挑んだ。

手術当日や翌日は体がしんどくてメンタルは大丈夫だった。

手術後2日目から徐々に崩れていった。

手術後3日目の昨日に色んなことが重なって色んなことが重なってギャン泣きした。

ことなどなど。

 

「大変でしたね。今は薬飲んでる?」

「はい。手術後2日目からずっと飲んでます💦

午前中に婦人科の女医さんと相談して入院延長を許可してもらえました。

1人で家にいるのが怖くて・・・。」

先生は私の状態を見ながら話を聞いてくれました。

「とりあえず昨日から不安定やし泣けてくるしで😢

あと謎の発熱があるんです。」

 

今の不安を先生に質問。入院中に起きた体の事など聞いてみた

先生が来るまでに聞きたかった事をまとめたノートを見ながら質問しました。

 

夜に熱が無いのに体がカーッと熱くなって氷枕が必要になる。これは何?

自律神経が関係してる思われる。

家に帰った方が症状が緩和されると思うな。

病院におる方が結構しんどいと思うよ。

家の方がリラックスで出来るだろうし。

病院だと内にうちに入ってしまうので、リラックスしていれば症状は消えていくよ。

 

精神科の心が落ち着く薬が無いと気持ち悪い。ムカムカ?頭にイヤな感じがする。

退院後とかどうすればいいですか?

「薬は一時的に増えてるけど気にしなくて大丈夫。

入院手術で増えただけですよ。

今は我慢せずに辛いと思ったら飲んでください。」

 

いつもの生活に戻れるイメージが少ないけど、どれくらいで戻れる?

しばらくは体も精神もゆっくり休んだ方がいいですね。

前回の手術後は外出できたのに今回できなかったと落ち込まず。

今回は今回と考えましょう。」

 

先生の言葉を聞いてたら家に帰った方がいいんかなと思えてきました。

 

確かにリラックスできるのは絶対家だし😥

ご飯の心配とかあるけど。

そんなに言うほど食欲は無いしな。

出されてるから食べるけど、別に食べんでもって感じもあるしなぁ😐

 

家に帰ったらリラックス。コロコロ意見変えるけど家に帰ることにします

     

「先生的には病院より家にいる方が早く良くなるってことですよね?」

「そうですね。

どうしても病院だとリラックスできないし、変に考え込んでしまうと思うんです😀」

 

確かに入院中にメンタルが崩れて考え込むのが増えた気がするような💦

 

先生の話を聞いてたらそれやったら帰ろうかなと考えが変わっていきました。

んー。不安な面はあるけど帰ります。

「婦人科がOK出たら退院するでいいかな?」

「はい。1日で考えコロコロ帰っちゃってあれですけど😖

入院延長なしにします。」

「わかりました。婦人科には私から伝えておきますね。

自律神経が弱ってて入院手術となっているので心を休ませてください。

あと、前の手術後と今回を比べないこと。

家に帰ったらリラックス。これを心がけてくださいよ。」

「はい。わかりました。ありがとうございます😃」

 

先生は退院後の話をしてくれました。

退院してしばらくの間の薬の処方。

かかりつけの精神内科へのお便りと受診について。

 

話が終わると先生は病室を去っていきました。

 

精神科の先生と話ができてすごく安心しました😊

体の回復の事も不安だけど、今一番不安なのがメンタル面だから。

退院する方がいいと言われたのは意外でしたけど。

 

ノートに聞いたことをメモしながら大きく、

 

家に帰ったらリラックス!

 

これからキーになる言葉だと思ったので忘れないために書きました。

 

看護師さんにお話ししたことを伝えておこう

このあと看護師さんが病室にやってきたタイミングで、

「すみません。朝に女医さんに入院延長の許可をもらったんです。

でも精神科の先生は退院を勧めてくれて。

色々話した結果退院することに決めました。

1日でコロコロ意見変えてしまって申し訳ないんですが💦」

「あ、そうなんですね。わかりました。

念のため精神科の先生と先生に確認しておきますね😄」

「精神科の先生から女医さんに伝えるって言ってましたよ。」

「そうなんですね。ありがとうございます。

先生ずっとバタバタしてるのでこちらでも把握できて良かったです😀」

 

あと今日中に診察があると朝に女医さんに言われていたんです。

まだお呼びがかからないので聞いてみたら、手術や会議などで立て込んでいるようで。

必要になったら呼びに来てくれると。

 

じゃシャワー入ったり歩く練習でもしますか。

さすがにそろそろ点滴棒卒業しないとまずいな😅

 

 

今日の診察は忙しくて中止。退院はいつかな?

時間はすでに15時半頃で。

シャワーの時間が近づいてました。

結局、診察のお呼びがかからないままシャワーも完了。

髪の毛も乾かせて、まったり気分で病室で過ごしてました。

この後は歩く練習がてらコンビニに行ったり病棟内を歩いたり。

 

18時には夕食を食べたりしてました。

いつ診察あるんだろうとベットで横になってると、

「まきゆなさん。いますか?」

と女医さんの声。

「はい。います。」

女医さんはカーテンからひょっこり顔を出して、

「ごめんなさい🙏今日診察するって言ってたんですけど無理になりました。

上の先生が捉まらなくて💦また明日診ますので。」

「わかりました。ありがとうございます。」

急いでいたのか女医さんはササっと病室から去っていきました。

 

入院延長やめて退院すること言いそびれてしまったよー😫

 

まとめ 手術後のメンタル不安定はリラックスが大事

  • メンタル面は人それぞれ違うので一概に言えないが、退院を勧められる
  • 熱が無く体がカーッと熱くなるのは自律神経が関係している
  • メンタル的に前回と今回の手術後の事は比べない
  • 今日診察があると聞いていても先生の事情で変わることもある

ホント1日でコロコロ意見を変えてしまいました😅

メンタル的に不安で1人でいることが怖かったし、家のことができる気がしない。

そう思って入院延長を許可してもらったのに精神科の見立ては違っていた。

病院にいるから内に内に考えてしまって余計に不安定になってしまう。

色々話を聞いてビックリすることも多かったです。

でも私、退院します!