本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後5日目②】無事に帰宅で涙が止まらない。安心したせいか眠たい~

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

退院してきたときの様子は1回目とほとんど同じなの?

2回目の腹腔鏡手術を終えて家に帰ってきました😊

前の退院時にどれくらい体を動かすのがしんどいかは経験済み。

それでも一人だと動かないといけないので退院日は何かと大変です💦

 

この記事では、

  • 退院日はどれくらい動けるの?
  • 食べる物とかどうしてたのか知りたい

 

という人のために入院経験済みが過ごした自宅の様子についてご紹介します。

 

2回目の入院手術はとにかくメンタルが不安定でした。
だから家に帰ってきたら安心感なのか涙がふとした時に出て泣いてりばかりでしたね。

 

 

玄関を開けて安堵の涙。無事に帰ってこれた~!

   

入院グッツを肩にかけて家に到着。

タクシーから少し歩いただけなのにやっぱりしんどい。

病院で要らないものは一部捨てて帰ってこれたんです。

その分荷物の量やゴミ捨て場に行かなくて済んだのは少しマシ。

それでもヒイヒイ言いながら家に向かいます😰

郵便も一応確認して家の扉を開けました。

 

見慣れた光景が入ってきてすごく込み上げるものを感じました。

「無事に帰ってこれた~😖良かった~、良かった~😭😭😭」

しんどいのに荷物を持ったまま玄関でうれしさと安心感で泣いちゃいました。

入院する時は無事に帰ってこれるかとても不安で😥

でもこうやってちゃんと帰ってこれた。

それがすごくすごくうれしかったんです😊

 

プチ潔癖だからまずシャワー。両手で洗うのキツイ

結構疲れてて座りたいけど、病院から帰ってきたこともあるし。

コロナが流行ってる時期なので、洗い落とさないといけない。

前回と同じくまずシャワーを浴びることにしました。

腰はおばあちゃんみたいに曲がりながら、ヨタヨタとシャワーの準備。

前回と同じく、お風呂は次回の診察まで入れないんです😔

浴室に入ってシャワーを浴びてるとすっごく懐かしい感じ。

使い慣れた物がしっくりすようなしないような不思議な感じ。

 

そういえば前の退院した時も同じように思ったな🙄

使い慣れたものっていいな😄

 

少しほっこり気分半分、シャワーに入るのしんどい気分半分。

病院では両手で洗えるようになったのに、家に帰ってだけで体力消耗。

シャワーのお湯を浴びてるだけでしんどい💦

とりあえず出来る限りササっと洗って出ることにしました。

手術後に初めてお風呂入った時くらい疲れました。

 

服装はパジャマ程度なら傷口に響かない。休憩しながら動こう

    

シャワー入ってる間に換気扇をまわして喚起ををしてました。

とりあえず換気扇を止めて。

服を着て窓を開けました。

ちなみに服装なんですけど9月に退院したので外は暑い🌻

6月の時と同じような服装で過ごしました。

Tシャツとお腹周りが楽なパンツ、ユニクロのリラコ。

締め付けが強くないので、下腹部の傷やおへその傷が痛くなることも無かったです😀

 

髪の毛は濡れたままなので、タオルで巻いてしんどいので横になりました。

天井を見ながら、

 

だぁ~!疲れた~!

窓から吹く風が気持ちいいな。

疲れた・・・😫

はぁ、もう動きたくない😐

 

気づいたら目から涙がこぼれてました😢

本当に涙腺がバカになってるのか、無事に帰ってこれたのがうれしいんのか。

前回も安心して泣いたんですけど、今回は前回と比べられないくらい泣きました。

確か前回は退院して家に帰ってきた時に達成感とか感じたんです。

でも今回は達成感より、うれしさや安堵の気持ちが大きくて。

あと言葉にならない気持ちが溢れてて。

 

全然体力は回復していない。

シャワー浴びたから更に動けない。

でももう看護師さんもいないし、自分で動くしかない😖

亀のようにゆっくりとしか動けないので、顔パックして乳液ぬっては休憩。

ドライヤーで髪を乾かしては休憩。

一度横になってしまうと起き上がるのが大変なんですけど、それでも横になりたい。

何かしたら横にならないとしんどくて倒れそう・・・。

それくらい限界な感じで行動してました💦

 

昼食は冷凍食品や総菜パウチなどに頼ろう

病院に持って行った服は少なかったんですけど、出来るだけすぐ洗いたい!

無理せず休めばいいのにこういうプチ潔癖症なところが勝ってしまう。

まあ洗濯は洗濯機がしてくれるので😅

入院カバンから服を取り出して洗濯機へポイッ!

洗濯機をまわしたりしてると何だかんだとお腹が少し減ってきた。

 

入院前に冷凍食品や冷蔵のお惣菜パウチなどを買いだめしてたんですよ👍

それらと冷凍ご飯を温めて昼食。

病院で食べてた量ほど食べれなくて。

多分疲れてるからなんですけどね。

ご飯を食べ終わったらまた横になって、テレビを見たり携帯を触ってました。

 

あ、退院した連絡しよ。

 

そう思いだして兄にメールで連絡をしました。

返信は帰ってこなくて仕事中だし当然かと。

 

横を向いて寝れるようになったけど寝返りはぎこちない

     

洗い物をしてゴロゴロしてると眠くなってきました。

ベットに入ってちょっと寝ることに。

横を向いて寝ることは出来るようになったんですけどぎこちない😅

よっこいしょって感じで寝返りします。

 

シャワーを浴びてから自分の体を改めて振り返ってみたんです。

前の手術より出血も少なくて、明日にはナプキン無くても大丈夫そう。

痛みに弱いから痛み止めは飲んでるけど、1日1回だけ💊

朝に心が落ち着く薬は飲んだけど、そろそろ効果が切れるころかな。

そして安心からかすごく眠い・・・😪

友達に退院したよと連絡したかったけど眠気が勝っていつの間にか寝てました。

 

ベットから起きる方法は2つ。でもどちらも痛いかな

昼寝をして目が覚めたら夕方。

思ったより寝れて頭がボーっとする。

ベットから起き上がる方法は前回の退院時に学びました😀

いつもみたいに腹筋を使って起きることはできない。

だからベットの外に足を出してゆっくりと体全体を出していく方法。

ジワジワと体を出していって床に座る形で着地。

もしくは横を向いた状態で気合を入れて、手でベットを押して起き上がる!

こっちの方が痛いです😭

なんせ腹筋に力入るので。

退院したばかりはベットから足を出して徐々に外に出る方法がおすすめ⭐

退院後1週間はいつもの様に起き上がることは難しいので試行錯誤しちゃいます。

 

入院手術をして家族との距離感が変化したかも!?

床に座ってボーっとしてると携帯が鳴りました。

兄からメール!

退院連絡の返事かなと思ってメールを確認すると、

『電話できるか?』

その文章にビックリ!😲

兄からこういうメール来ること無いんですよ💦

出来ると返事をするとすぐに電話がかかってきました。

恐る恐る出ると、

「仕事でそっち方に来てるけど何かいるか?」

こんなこと言われると思って無かったので更にビックリ!😲😲

「えーと。食料が欲しいです。野菜とか納豆とか。」

「わかった。適当に何か買っていくわ。」

「え?いいの?仕事は?」

「大丈夫。すぐには行かれへんけどまだ寝えへんやろ。」

「うん。さっきまで寝てたから多分大丈夫。」

「声は元気そうやから大丈夫やな。」

 

これで声が元気に思うんや😅

声死んでると思うけど💦

 

そう思ったけどあえて言葉には出さず感謝の言葉を言いました。

電話は切れて心臓はバクバク。

やっぱり兄と話すと緊張するけどちょっと優しい😄

というかめちゃ優しかった。

さすがに退院日は優しくしようと思ってくれたんですかね。

兄と私は仲は悪くないと思うけど仲良しではない。

そんな兄弟関係。

でも2回も手術したからか徐々に優しくなってる気がする🙄

 

兄が来るまでボーっとしたり、テレビを見たりして過ごしました。

時々涙が出てきて、顔をくしゃくしゃになるほど泣いたり😭😭😭

泣いてる理由はこの時よくわかならなくて。

ただただ涙が溢れて泣いてました。

 

牛乳や野菜などの重たい物の差し入れが有難い!

ポンポーン!

インターフォンが鳴って兄が来ました。

玄関に向かうためにのっそり立ち上がったら、携帯が鳴って確認すると兄からメール。

なんで来たのにメールするんだろうと思ったら、

『ドアノブにかけとくから受け取れ。何かあったら連絡しろ。』

でした。

多分退院したばかりだし、気を遣ってくれたんだと思います。

それにしても文章が兄っぽい😁

そっけない文章だけど兄なりの優しい文章。

玄関をそっと開けるとスーパーの袋に食料がたくさん🥦

牛乳など重たいものが入ってる😆

重たいものはお腹に響くので買いに行くのは一苦労。

ありがたや。ありがたや🙏

 

退院して家に帰ってきてから安心して泣き。

兄の優しさにジーンとして。

異常なほど眠くて。

少しご飯を食べて🍙

訳も分からず泣くことが多くて😭

 

いろんな感情が顔を出した退院日でした🌈

 

まとめ 家が安心するは本当だった。ゆっくり過ごそう

  • 家での服装はユニクロのリラコなどで大丈夫。
  • 事前に用意してた冷凍食品やお惣菜パウチなどを活用しよう
  • 家はやっぱり安心するし、無事に帰ってこれたことを実感する
  • 全然動けないのでゆっくり過ごそう

2回目の手術を終えて無事に家に帰って来れました!

うれしくてうれしくて安心して涙が出て。

当然、家のことは全然できないけど退院日だしゆっくり休みましょう🍀

家族や友達に連絡して良かったねと言われた時はやっぱりうれしかったですね。