本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後3日目②】メンタル不調でも体は大丈夫。排便のためのポイントもご紹介!

入院中にギャン泣きしたメンタル弱め。まきゆなです。

メンタル不調なのは分かったけど排便など体の調子はどうなの?

今回2回目の手術では1回目の手術より体の負担は少し軽かったんです。

でも歩く練習やご飯を食べることはしんどかった。

3日目に排便のミッションなのに心がボロボロで歩く元気もなくて。

でもまた少し心が落ち着いてきたので歩き出しました。

 

この記事では、

  • 体の回復は順調に進んでるのか知りたい
  • 体の具合は前回と比べてどうなのか

 

という人のために手術後3日目までの体調の変化についてご紹介します。

 

2回目の入院ではメンタルにフォーカスを当てて書いています。
まきゆな的にメンタルが一番しんどかったからなんです。
でも体に回復具合も気になる所だと思いますのでご紹介していきます。

 

 

手術後1日目~2日目の体の変化。前より歩きやすいかも

手術後1日目のミッションは歩くこと。そしてご飯を食べる。

2日目はシャワーに入る。

3日目は排便。

 

ミッションの様子は過去記事をご覧頂いたらと思います。

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com

 

 

その他のことで言うとですね。

それぞれ紹介していきたいと思います。

 

出血量

1日1枚のナプキンで大丈夫なくらいの量で色は薄ピンク。

日が経つにつれて生理の終わりかけのような感じになっていきました。

夜も昼用で寝ても大丈夫。

手術後3日目の時点でまだ薄ピンク色でした。

前回の入院時より出血量が少なくなったり色が変化するのは少し早かったかな🙄

 

歩行

前回の入院と同じで相変わらず点滴棒を支えにしてトイレに行ったりしてました。

有る無しで体にかかる負担が全然違うように感じるんですよね💦

点滴棒があれば、病棟内を散歩という名の歩く練習ができました。

でも腹腔鏡手術のガスの影響で肩が痛くなる。

そしたらベットに戻って湯たんぽで肩を温める。

元気や気力があればまた歩く。

そんなことを繰り返してました。

あの部屋まで、あの場所までと目標を決めて。

目に見えて歩ける距離が増えていってたのはうれしかった😊

それに少しだけ前回よりも体が軽く感じたりとか。

肩の痛みが引くのも少しだけ早い気がしました。

姿勢が少しだけ真っ直ぐとか。

そんな変化があったりしたんですよ😄

 

その他のこと

例えば歯磨きなど洗面台で身なりを整える時。

手術後1日目は前に屈んで顔を洗うとか出来なかったんです😥

けど1日追うごとに少しだけ前に屈める。

蛇口に手が伸ばしやすくなってきた。

など小さな変化ですがあったんです。

顔色も死んだような白色から少しずつ肌色に近づいてきたり😄

顔がゾンビから人間になってきてるような感覚。

でもずっと立って歯磨きをすることは出来なかったですね。

 

ベットの角度

手術後は平らな状態のベットで寝ると傷口のお腹が張って痛いんです😖

だから寝る時も角度をつけて寝てたんですね。

それが日が経つごとに角度が少しずつなだらかにできたり。

最初はベットの柵をもって起き上がってました。

少しずつベットに手をついて何とか起き上がれるようになったり。

家に帰ると普通のベットに寝ることになるので無理しない程度に角度は変えてました😀

 

思わぬラッキー!コンビニに買い出しに行けた

           

そして手術後3日目の夕方。

顔に見覚えのある看護師さんがやってきました。

「まきゆなさん。こんばんは。夜勤担当です。」

「あ😲私のこと覚えてますか?前の入院でも2日間くらいお世話になったんです。」

「覚えてくれてます~?私も覚えてますよ😁」

「ホントですか。うれしい~😄」

「お昼のこと聞きましたよ。今は落ち着いてます?」

「はい。看護師さん変わってもらってから落ち着いてます。

最初の看護師さんにおへそ痒いの相談したりしたんですけど、

無理の一言で終わっちゃいました・・・。」

「日中忙しかったからかな。今は大丈夫?」

「痒いですけど何とか💦明日まで我慢します。」

「そっかそっか。ごめんなさいね。他に困ってる事とか大丈夫?」

「お昼にコンビニ行ってみようと思ってたんですけど、色々あって行けてなくて。」

「あ、じゃ今行きます?😃」

「え?夜勤はいるから無理じゃないですか?」

「えーとね。今ならイケる!ちょっと早めにまきゆなさんの様子見に来たから👍」

「じゃお願いします😆」

 

思わぬところで看護師さん付き添いでコンビニに行けることに。

お昼に1人で行こうと思ったんですけど自信無くて・・・。

前の担当さんには言いたくなかったし😒

 

お財布と点滴棒を支えに歩きながら夜勤担当の看護師さんとコンビニへ。

コンビニに向かいながら、

「何買うんですか?」

排便が出そうで出ないので、ヨーグルトを。

浣腸は何としても避けたいので。」

 

コンビニでは好きなヨーグルトと飲み物を少し調達しました。

飲み物はまだ重たくてお腹に響いたので看護師さんに持ってもらいました。

「思ったよりしっかり歩けてるね。」

「本当ですか?今日ほとんど歩く練習せずにベットで横になってました。」

「まあそういう日もありますよ。

夜なら病棟も落ち着いてるし気が向いたら歩いてみてください😃」

「そうですね。排便のためにもそうしてみます😄」

肩が痛くなりながらコンビニから帰ってくることが出来ました。

 

夜勤の看護師さんは前回の入院時にせん妄になった時に担当だったんです。

たくさんの看護師さんと関わるけど、

優しくしてもらったり励ましてくれた看護師さんの顔は忘れないんだな🥰

 

ほぼ夜からでも遅くない。排便のためにやったこと

      

時計を見たら17時半あたり。

夕食は18時なので少し時間がある。

 

コンビニ行って疲れたけど休憩したし。

少しだけ歩いてみようかな。

水分も取って腸が動きやすいようにしてっと🍵

 

前回活躍したカルピスはお昼に飲み終えてます。

色々あったせいで前回の感動はなく、泣きべそ掻きながら飲みました😅

 

あとは少しの時間でも病棟内を歩くことにしました。

肩が痛くなったら病室に戻って。

夕食がきたらそれを食べて、ヨーグルトも一緒に食べて休憩。

そしてまた歩く。

夕食が終わると他の患者さんはベットに籠るのか多く、

ひとりマイペースに病棟内を歩いてました。

ベットの上では膝を立てて左右に倒すように動かしたり。

 

そしたらお腹に前兆が!💡

もしかしてと思ってトイレにGO !

無事ミッション達成!🙌

前回の入院でも悪戦苦闘したんですけど、達成できて良かった。

どうやら私は入院すると緊張で便秘気味になるようです。

 

ここでおさらい。

排便ミッションのためにやったこと💡

 

  • 病棟内を無理のない範囲で歩く
  • ベットの上で腸を動かすために足を立てて左右に倒す
  • 水分補給をして出しやすくする
  • カルピスも飲む
  • ヨーグルトを食べる!

 

以上のことでミッション達成しました。

下剤は昨晩に飲んでたんです。

浣腸をせずにすんでめっちゃ安心😭

 

昼間はメンタルが急下降し、夜は排便のために病棟内を歩きました。

結構忙しい1日だったな💨

 

まとめ 手術後の体調は良好。排便は諦めずにトライ!

  • 少し体を動かすだけで日に日に体調は良くなっていく
  • 看護師さんの対応に凹んでもそれを救ってくれるのもまた看護師さん
  • 下剤を飲んで水分を取り歩いたら排便は出やすくなる

メンタルはなかなか難しい状態ですけど体は回復してる!

それが目に見えてわかるのが救いでした。

小さな変化でもその変化が明日に繋がっていくんですよね😄

看護師さんとお話出来たこと、寄り添ってくれたことなどうれしかった。

最後に排便もクリア出来て安心して寝れました。