本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後1日目】やっぱり2回目も歩く練習はキツイ。でも着替えは最高に気持ちいい!

2回目の手術で体力がゼロに戻った。まきゆなです。

少し前に手術してたら術後の回復とかどうなの?時間がかかるの?

そんな疑問が出たりしませんか?😀

私の場合ですがほんの少し早いくらいで大差ない感じでした。

前回と同じくらいのスピードで歩く練習をこなしていきました。

 

この記事では、

  • 歩く練習は1回目に比べてどうだった?
  • 改めて感じたことはある?
  • 変化したことがあったら知りたい

 

という人のために手術経験者が歩く練習で感じたことについてご紹介します。

 

結論から先に言っちゃうと2回目だろうと歩く練習は痛いです。
でも前回を知ってるから焦りとかは無く挑むことが出来ました。

 

 

前回より寝れたおかげで体的にも精神的にも良かった

起床時間の6時少し前に看護師さんがそーっとやってきました。

この時浅い眠りだったのですぐに気がついたんです。

「おはようございます。ご気分とかどうですか?」

「おはようございます。

ベットライトが点いてなかったおかげで前回よりも寝れました😀」

「良かったですね。ちょっと採血させてもらいますね。」

左に点滴が刺さってるので右で採血。

 

他にも熱や血圧も計ってくれました。

「熱どれくらいですか?」

「37度前半ですよ。」

体温計を見せながら教えてくれました。

やっぱり昨日の今日なので平熱にはならんわな😥

 

「今日は歩く練習とお昼からお食事始まりますのでね。

ゆっくりこなしていきましょう。」

「はい。がんばります。」

 

今朝の体の状態

  • 夜中に目が覚めることは度々あったけど寝れた。満足度高い
  • 手と足以外は自分で動かせない
  • 頭は少しだけボーとしてる
  • 体はだるくてしんどい
  • おへそあたりが少し痛いかも
  • 昨日よりマシだが少し熱を感じる

 

歩く練習にむけて座る体制に慣れて足を動かそう!

    

A病院の朝食は7時。

同室の人の朝食の匂いに少し癒されました。

なんせ昨日から日常の匂いに触れてないし緊張しっぱなし😰

昨日は汗もかいたので臭い感じがしました。

 

ちょっと座る体制に慣れるために少しベットの角度を上げておこう。

まずはしんどくない程度に。

ずっと寝ていたので少しでも角度がつくと術後はかなりしんどく感じちゃいます😵

あとは膝を立てて左右にパタンパタンと倒す動作。

これも歩く練習のためにできておくと少し足が動かしやすい気がします。

1時間くらいかけてゆっくり休みながらやってみて、角度も少しずつ上げてみました。

これをするとお腹の空気?が動き出してガスも出やすくなります。

そうするとお腹のツッパリ感も減っていくんです👍

 

1回目の手術後の歩く様子はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

痛み止めが切れてくるとおへそあたりが痛くなってきます。

ん?なんか痛いかもと感じたら看護師さんに痛み止めを点滴に入れてもらいました。

 

朝一から歩く練習。でも前回同様気持ち悪くなる

9時に日中の看護師さんが挨拶に来てくれました。

入院日から担当してくれてる新人看護師さん。

「おはようございます。昨日は手術お疲れさまでした。」

「本当に疲れました💦今回はめまいがひどかったですね。」

「もうめまいは大丈夫ですか?」

「はい。昨日の夜にはすっかりなくなりました😄」

「良かったです。今日はもう少ししたら歩く練習をしますね。

お昼からお粥で食事開始になりますので。」

「はい。歩くの痛いですけどがんばります😥」

「30分後くらいに戻ってきますのでやってみましょうね。」

「はい。よろしくお願いします。」

 

前回の歩く練習では起き上がった瞬間に気持ち悪くなったんです😱

そうならないためにベットの角度を上げて朝から慣らしてるし。

前回より足も立てて動かしたりしてるから、前よりは何とかなるかな。

そんな風に思ってました。

 

ベットに座って靴を履こうとしたら気持ち悪くなった

新人看護師さんがやってきて、

「では歩く練習始めましょうか。大丈夫ですか?」

「緊張してますけど何とか💦よろしくお願いします。」

「では、ベットの角度上げていきますね😃」

 

前回はベットの角度をある程度上げる。

そこからベットの背もたれ無しで座ることから始めました。

 

でも今回は・・・。

看護師さんがベットのリモコンを持ってグイグイと角度を上げていくんです。

え?もうそろそろ止めようよ・・・😥

どこまで上げるんだろうと見守ってると何と直角90度!

こんなにベットの角度上げたことが無かったのでビックリ!😳😳😳

「めっちゃ角度つけますね💦」

「歩行練習ではいつもこうですよ。前回は違ったんですか?」

「ある程度の角度から看護師さんと自分とでベットに座ったと思うんですけど。」

「そうなんですね。でもこのやり方でやりますね😄」

何て眩しい笑顔で答える新人看護師さん🌟

 

ベットの背もたれがあるとはいえ角度は90度。

普通に座ってるのと変わらない😱

血の気が引けてきて頭が少しボーっとしてきました。

新人看護師さんが足の圧迫ポンプを外しました。今は着圧靴下だけの状態。

「靴を履くために足をベットの外に出しましょうか。」

おしりをベットの端に動かすだけでも全身がすごく痛い!😫

一つの動作に肩で息をするほど痛くて。

この痛みは前回と一緒でした。

 

何とか端をベットから出して靴を履こうとしてみました。

お腹が痛くて前に屈めないので靴は看護師さんが履かせてくれました。

頭がボーとする。

体が激痛で息がしにくい。

痛い。体中特に上半身が痛い😫😫😫

覚悟を決めてベットの柵をもって立ち上がりました。

あ、無理・・・。気持ちわる・・・😨

「すみません。気持ち悪いです😰」

「ゆっくり座って横になりましょう💦」

看護師さんが靴を脱がし角度も緩やかにしてくれて横になりました。

 

「横になったらマシですか?😥」

「はい・・・。ちょっと気持ち悪くてクラクラします・・・😰」

「しばらくゆっくり休んで後でやりましょう。

また来るのでゆっくり休んでください。」

「すみません・・・。肩痛いので温めたくて湯たんぽ欲しいです。」

「わかりました。持ってきますね。」

 

湯たんぽで肩あたりを温めながらボーっと天井を見ていました。

あー、ダメだった。

前回と同じところで気持ち悪くなったか😢

仕方ないか・・・。今はゆっくり休もう。

相変わらず体めっちゃ痛い・・・😭

ズキズキする痛みは前回と変わらず痛いよ・・・。

 

歩く練習を再チャレンジ!みんなが応援してくれたよ

    

1時間ほど休憩していたら看護師さんが様子を見に来ました。

「気持ち悪いのよくなりましたか?」

「だいぶマシになりました・・・😅すみません。」

「歩くのどうされます?お昼からやってみます?」

「うーん、どうしようかな😖

多分ご飯食べるのに苦戦すると思うんで午前中にもう一回チャレンジしようかな。」

「わかりました。ちょっと待っててもらえますか。また戻ってきますので😃」

その会話から30分が経った頃にもう一度歩く練習の再チャレンジ!

 

なぜか大勢の看護師さんに応援された

さっきと同様に看護師さんがベットの角度を90度まで上げていきます。

まだ大丈夫。さっきより平気😥

靴を履くためにベットの端に移動して足をベットの外に出しました。

体が痛くて呼吸が乱れてるので深くゆっくり深呼吸。

「大丈夫ですか?」

「はい。大丈夫です😥」

看護師さんが靴を履かせてくれました。

前回と違ってひも付きスニーカーではないのですっと履くことが出来ました。

 

ベットの柵と看護師さんを支えに立ち上がりました。

いたいー!😣体中に痛さが回る感じです。

点滴棒を左手に持って、深呼吸。

「片方の足を出してみましょう。」

「はい。」

この一歩が本当にしんどいんです。

何とかチョンと出せたので次は反対の足。

すっごくゆっくり出すことに成功。

「まきゆなさん。いい感じです。ではこのままトイレまで行きましょう。」

そう言われて看護師さんは右側に立ってサポートしてくれました。

 

ゆっくりと病室から出てトイレに向かっているとフロアには看護師さん4人。

体中が痛くてハアハア言いながら痛いのを我慢して歩いてました。

 

「まきゆなさんが歩いてる。がんばって。もう少し😄」

「だめですよ。真剣に歩かれてるので話しかけちゃ。」

「そうよね。がんばってるからつい応援したくなっちゃって。」

そんな声が聞こえてきたんですけど、こっちは歩くのに必死。

その声援にこたえる余裕なんて皆無😖

 

「いい感じですよ。もう少しです。」

「は・・・い。」

早くトイレへ・・・😨😨あと・・・す・こ・・し。

立ってることや歩いてることが本当にしんどいんです。

 

トイレ前に到着すると、

「まきゆなさん!イケましたね。あそこで向きを変えて病室に戻りましょう。」

「は・・・い💦」

 

ん?前回より歩く距離長くない?😳😳😳

こっちは限界やで😱

 

心の中でそう思ったんですけど口にする元気が無い・・・。

マジ無理・・・。体痛い!😫😫😫

仕方なくゆっくりと歩き続けてようやく病室に戻ってきました。

 

も・・う無理・・・。早く横に・・・。

体しんどい・・・。

 

無事にベットまで戻ってくることが出来ました。

「お疲れ様です。」

「体めっちゃ・・・い・・た・・い😰😰😰」

ハアハア言いながら靴を脱がしてもらいベットで横になりました。

前回と同じように体中が何かが這うように痛い。

両肩ともズキズキするし。

何で前回よりも歩かされたん?めっちゃしんどいねんけど・・・。

 

手術後の体は前回よりも少しマシだったのに。

歩くのは全然楽じゃなくて前回同様すっごくしんどかった・・・。

 

何度経験しても気持ちいい!体を拭いて気分爽快

歩く練習が終わって看護師さんがホットタオルなどを持ってきてくれました。

「まきゆなさん。尿管抜いてお着替えしますね。」

「はい。」

歩いたしんどさが抜けず話す余裕もあまりなくて💦

新人看護師さんは慣れない手つきで尿管を抜いてくれました。

今回も痛くなかったです😄

「お着替えってどこに置いてますか?」

「テレビ台の棚に入れてます。」

新人看護師さんはお着替えセット一式を取ってくれました。

 

前回の着替えでは何も用意してなかったんです。

歩いたからと言って体を動かす余裕もなくて。

看護師さんにカバンの中から色々出してもらうという失態を起こしました😅

その反省を生かして今回は手術前に用意してたんです👍

 

前回の様子はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

やっぱり気持ちいい!体が拭けると気分が上がる!

新人看護師さんが着圧タイツを脱がしてくれました。

もー気持ちいい!爽快!😆

着圧ストッキングを脱ぐだけでもめっちゃ気持ちいいんです。

 

体が痛いけど何とかベットに座って生理用パンツを履きナプキンをつけました。

看護師さんが補助してくれて着ていた患者着も脱ぐー。

そこでホットタオルが出てきて背中を拭いてくれたんです。

これが最高に気持ちいいんですよ😍

 

沁みるよー。めっちゃうれしいー😭😭😭

やっとここまで来たよー。気持ちいい😊

 

自分でも前や顔を拭いたりして。

そして新しい患者着に着替えて完了!

 

「ありがとうございます。めっちゃ気持ちいいです😀」

「そうですよね。これでサッパリしましたね😁」

「はい。気分も明るくなるんでうれしいです。」

「良かったです。もう少しで昼食なのでご飯もこの調子ですね。」

「前回なかなか食べれなかったんですけど頑張ります😅」

 

こうして昼食までの少しの時間ベットで休憩。

着替えてる間も体はズキズキするし痛い。

おへその痛みよりこっちの方が私にとっては痛いかな!

腹腔鏡のガスのせいなど前回の経験で学んだんですが痛み止めが効かないので痛い!

でも前回同様、午前中に歩くミッションクリアです!

 

まとめ 座る体制に慣れてもしんどくなるから気にしない

  • 歩く前に座る体制に慣れても気持ち悪くなることもある
  • 靴はひも付きスニーカーからかかと踏める靴に変更したらスッと履けた
  • 看護師さん次第で歩く距離は変更される場合がある
  • 尿管や着圧ソックスが取れて体が拭けると天に上るほど気持ちいい

手術後のミッションその1。歩く練習。

前回もめちゃくちゃ痛くて苦戦しましたが今回も苦戦しました😫

手術後の状態が前回より少しマシだったのでもしかしたらすんなり歩けるかも。

なんて思ってたんですがめっちゃ痛くて頭もボーっとするし大変でした😭

でも着替えることが出来て気分も上がるし、あとはご飯のミッション。

それさえ終われば後は何とかなるもんです。