本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

境界悪性腫瘍から経過観察中に生理が来なくなっちゃった

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

境界悪性腫瘍になり左の卵巣と卵管を取りました。

今は傷もすっかり分からなくなりました😄

他には片方の卵巣卵管が無いためホルモンバランスが乱れやすいかも。

手術前より体の変化には敏感になっています😅

前の続きで手術後の経過について書いていきたいと思います。

 

 

手術から1年後の様子

2021年9月に境界悪性腫瘍の手術をしました。

その時に片方の卵巣と卵管を取っています。

生理周期の変化や傷口などについても書いていますのでご覧ください。

 

1年後の様子はこちらの記事をご参考ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

手術から約1年半後。生理が来なくて頭痛などに悩む

   

前回の続きということで手術1年後後からの様子について書いていきますね。

まず、少しずつですが生理不順だったのが改善されました👍

手術前の生理周期に戻っていってたんです。

生理痛は我慢できる時と我慢でできず薬を飲んだりとマチマチでした。

 

そして時々出血量がすごいことになる時もありました。

毎回では無いんですが💦

1日目~2日目にかけて1時間に1枚ナプキンを変えないといけないくらいの出血量。

出血死するんじゃないかと思うと同時に頭がクラクラしました😵

多分貧血だったのかな。

止血剤を前に病院からもらって飲んでたんですが、そんなに効き目は無かったです。

 

突然生理が来なくなる

大量に出血した生理が終わりそろそろ次がやってくるはず。

なのに一向にその気配は無くて・・・。

 

病院に行くべき?🙄

でもまた生理不順になっただけ?😨

今月は経過観察で病院あるしその時に言う?

 

結果、診察まで様子を見ることにしました。

 

生理が遅れてるせいか様々な体の不調がありました。

  • ずっとじゃないけど両方のこめかみ辺りに頭痛がして痛い

  • 生理1週間前くらいから1日中イライラしてることが多くなった

  • イライラが続くと胸のあたりが詰まったように苦しい

  • 体温調整が取りにくくてカーっと熱くなるが汗は出ない

 

生理が来ないことや体の不調でいつも不安でいっぱいでした。

また何かなっていたらどうしようと気分が沈む日もあったんです😔

 

診察の結果、生理の気配がない。漢方を飲むことに

定期診察で病院に行きました。

女医さんに生理が遅れている事や悩んでる症状について相談。

まずは内診することに。

内診の結果、生理がくる気配がない事を告げられました😭

内診すると生理が近づいてるとわかるんですけどそれが無いと。

予想外の事を言われてビックリ!😖

そんな事ってあるの?

いつもならもう少しで生理来るよとか言われるのに・・・。

 

内診が終わり診察の椅子に座って先生とお話。

まずは体が熱くなるとの事なので漢方を処方します。今まで漢方飲んだことある?」

「だいぶ昔に飲んでました。」

「なら飲み方は大丈夫ですね。今回は23番の当帰芍薬散を処方します。

1ヵ月分お出しするのでまた1ヵ月後に来てください。」

「また1ヵ月後に来るんですか?」

「薬が合ってるかを確認したいのでね。人によって合う合わないがあるんですよ。」

「わかりました😥」

 

生理の事はどうするんだろうと思っていたら、

1ヵ月後にまだ生理が来てなかったら、採血でホルモン値を調べてホルモン剤で生理を起こさせますね。」

ホルモン剤ってピルの事ですか?」

「そうです。飲んでたことありますか?😀」

「前のかかりつけで飲んでたことあります。

でも副作用がきつくて出来れば飲みたくないです💦」

「薬も少しずつ良くなってきてますからね。

とにかく今は漢方飲んで様子見しましょう。漢方は婦人科系に効くお薬ですから。」

「わかりました。ありがとうございます。」

 

帰りに薬局で大量の漢方をもらいました。

あー、このまま生理来なくてピル飲むことになったらいやだな😭

大量の漢方を持ちながら気分は沈んでました。

 

当帰芍薬散を飲むようになって変化したこと

当帰芍薬散は私にとってあまり苦くなくて飲みやすい薬でした。

飲んでみて変化を感じたのはこんな感じ。

  • イライラはするが前よりは強度が少し弱く感じる
  • 体はまだカーとなるが家の中だと無し。外では疲れるとカーとなる
  • おりものがくるようになった

 

当帰芍薬散を飲んで1ヵ月。いい兆しがでてきたぞ

    

当帰芍薬散を飲み始めて1ヵ月。

時々飲み忘れもあるけどしっかり1日3回飲んでました😀

そしてドキドキの診察の日。

診察室に呼ばれると女医さんにこの1か月の事を話しました。

 

  • まだ生理が来てない事
  • おりものがくるようになったこと 

など。

 

「生理まだなんですね。ピル飲みましょうか。」

「やっぱり飲まないとダメですか?😰」

子宮が残ってる状態で子宮内膜が剝がれないと、

別の病気の可能性にが今後出てくるからね。

「そうなんですね・・・。内診して決定でもいいですか?」

「いいですよ。診ましょうか😃」

 

そう言って女医さんを診察何とか診察台へと誘導しました。

頼む!兆しがありますように!!😖😖😖

 

診察台で診てもらってると女医さんが、

「まきゆなさん。排卵確認できましたよ😄」

「先生それって?」

排卵確認できたからもうすぐ生理きますよ。

「やっったー!!よかったー!!😂😂😂」

わりかし大き目の声で喜びを表現。

女医さんや看護師さん達によかったねーって感じで笑ってもらえました。

「ピル飲まなくてもいいですか?」

「そうですね。排卵も確認できたし様子見ましょう。」

 

もうこの言葉がうれしすぎてルンルンで診察台をおりました😆

「それじゃピルは無しで。漢方はもう少し飲んでもらいますね。」

「はい。わかりました。」

「次の検診の時にまた状態聞かせてください。」

「はい。ありがとうございました。」

 

この数週間後に生理が無事に来ました😊

数か月空いたので出血量も多く結構しんどかったです💦

それよりも来てよかったという安心のほうが勝ってました。

 

手術後から1年半後のMRI検査。

前回の診察から3か月後の定期診察。

MRI検査をして採血をしました。

結果は異常なし😄

女医さんに生理が来たことを報告しました。

漢方を続けるか聞かれたんですけど、生理が安定するまでは飲みたいと希望しました。

漢方を飲みだしてから生理もちゃんと来るようになりました。

体がカーっとなるのもほぼ無くなりました。

けどこれから暑くなる季節🔥

まだまだ油断できないなって思ってます😅

 

最後に

ちなみに薬局の薬剤師さんから聞いた話なんですが。

漢方を苦く感じない場合は自分に合ってるそうです。

当帰芍薬散は全然苦く感じないので合ってるのかも!😁

昔に漢方飲んでた時はめっちゃ苦く感じて飲むのが苦痛でした・・・。

 

手術が終わっても年齢を重ねてホルモンは減少します。

ただでさえ片方の卵巣と卵管ないからホルモン出にくいのに😅

だから定期的に診てもらえる環境でよかったなと思ってます。

 

これからも更年期障害とか色んな事が起きると思うけどまずは病院に相談。

そうやって自分の体と向き合って付き合っていこう。

 

今回の経験が誰かの役に立つかなと思いながら経過を書いてみました。

あくまで私の場合なので手術前の人は私もなるの?と悲観的にならないでくださいね😃

みんな同じようになるわけでは無いですよ。