本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

祝!何事もなく肺がん手術から2年経過しました

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

先日、肺がんの経過診察に行ってきました。

ブログでまだ肺がんの体験を書いてなくてすみません💦

ようやく2回目の手術が書き終えてきたのでそろそろ書けるかな🙄

では、2年目の肺ガンの定期診察についてです。

 

 

2年目の経過観察はCTのみ。結果が早く出て意外!?

      

2023年12月某日。

肺がん手術をして2年経過しました😃

今日はその定期診察です。

 

今日はCTを取ってそのあと診察。

CT検査はもう完全に慣れました👍

多少はやっぱり緊張はするけど痛くないし。

CT結果が出るまで1時間くらいかかるのでコンビニに行ったりして時間潰し。

 

病院内にはモニターが色んな所に設置されており。

それを見て診察の順番を確認できるんですよ。

そして今回。

いつも1時間くらい待つのでまだだろうなぁとモニターを見たら、

 

え!?次呼ばれる?😲😲

今回めちゃ早ない?

急いで診察室に向かいました。

こんなに早いこと今まで無かったので嫌は考えが浮かんでしまって😰

 

検査の結果すぐに悪いところが見つかったんやろか・・・。

じゃないとこんなに早いのありえへんやろ😨

 

検査の結果問題なし!今後何に気をつければいいのかな?

診察室前に到着し、番号を呼ばれるまで椅子に座って待機。

いつもは大勢いる診察室前も人が少ない。

番号が呼ばれて診察室に入りました。

 

3ヵ月ぶりの先生にご挨拶。

荷物を置いて椅子に座りました。

「まきゆなさん。お久しぶりです。お変わりないですか?」

「相変わらず胸の下あたりに麻痺が残ってます😅」

「まだありますか😀」

「わかってはいるんですけど、これからも付き合っていく感じですよね?」

「そうですね。年単位で徐々に無くなっていくと思います。」

「そうですよね。毎回同じ質問してすみません。」

「いえいえ。では、今日の検査の結果をお伝えさせて頂きますね。」

 

検査の結果と今後気をつけること

CT検査の結果、転移などの問題も見られませんでした。

私も確認しましたが大丈夫です。

手術して2年が経過したのでとりあえず一区切りです😃

これからは半年ごとにCTをとって経過を見ていきます。」

 

画像診断報告書とCT画像を見ながら説明してくれました。

「気になることとかありますか?」

 

もし変な事が起きた場合まず電話確認?予兆とかある?

「急になる可能性は無いですね。

半年に1回、CTを取って見てたら大丈夫。何か変化があっても見つけられます😃

熱や息がしにくいなどあったら注意ですね。

再発で注意なのは、頭の転移です。

急に来ることがあります。

その場合めまい、頭痛、けいれん、脱力感が出ます。

 

頭の転移とかあるのかと少し怖くなりました😰

「あの、その予兆なんですけど、わりかしよくなるんですけど・・・。」

 

「そうでしたね。その場合はA病院でもうちでもいいので電話してください😃」

「電話して判断を仰ぐってことですね。」

「そうですね。まきゆなさんの場合はその方がいいですね。

過去に別の症状でけいれんの経験もしてるので。」

 

最近息を吸うと右胸に違和感がある

「CTを見た結果異常は無いですね。大丈夫ですよ。

先ほどの左の麻痺ですけど、薬を飲まなくても大丈夫ならOKです。

薬を飲むであるとか痛くて寝れなくなったらご連絡ください。

今は悪さしてないから大丈夫ですよ😃」

 

しばらく来ないので入念に確認しておこう

先生が話した事をノートに書きました。

先生も私が書くスピードに合わせて話してくれて助かる😂

そして心配性な私の性格をわかっているので、

「ご心配なこと無いですか?大丈夫ですか?」

と何回も確認してくれました。

 

私も書いたことを確認しながらお話をして終了です。

ちなみに指にはめる酸素濃度?も問題なしでした👍

 

「それでは半年後にお待ちしておりますので。

あと3年経過みていきますけどがんばりましょう😄」

「はい。とりあえず無事2年経過できて良かったです。

ありがとうございます😊」

 

麻痺が残ってるけど手術後に比べたら屁でもない

                             

 

一瞬焦ったけど何事もなく終わりましたー!

 

疲れたー!🤣🤣🤣

とうとう2年超せたぜ!🙌

 

肺の手術が一番痛くて術後もかなりしんどかったんです。

だからようやく一つの節目に来れたことがうれしい😊

このまま何事もなく残り3年が過ぎて欲しい🙏🙏🙏

頼むぜ、私の体よ!

体の変化にはやっぱり敏感になるし、麻痺が残ってるのも正直イヤ。

でも仕方ないと今は受け入れてます。

そりゃあんだけ手術したらちょっとした変化に敏感になるし。

寒暖差や天候で麻痺が強く出て違和感強かったりするし。

それでも生活というか生きれてるし😇

 

手術をして健康であることがいかに幸せか分かってるつもりです。

麻痺があっても手術後の麻痺に比べたらなんてこたぁない。

息も出来てる。

それだけで幸せよ😍

 

そんなことを思いながら病院を後にしました。