本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ご挨拶】1年色々ありました。来年もブログ更新で手術や健康の情報をお届けします

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 もうすぐ2023年も終わろうとしていますね あなたにとってどんな年でしたか? 私にとって兎のような亀のような年でした。 そんな1年の振り返りです。 兎のように月日は過ぎ健康面は亀みたい回復してるかな よう…

退院後の生活に戸惑う人必見!不安を乗り越える方法は人と話したり明るいもの手にしてみよう

境界悪性腫瘍で片方の卵巣卵管を採った。まきゆなです。 退院したのに言葉にならない苦しさがあったりしませんか? 後から考えると答えが出る時もあるけどその時はわからない。 どうやって日々過ごせばいいのか漠然と不安になったり。 こんな時は友達などに…

祝!何事もなく肺がん手術から2年経過しました

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 先日、肺がんの経過診察に行ってきました。 ブログでまだ肺がんの体験を書いてなくてすみません ようやく2回目の手術が書き終えてきたのでそろそろ書けるかな では、2年目の肺ガンの定期診察についてです。 2年目…

冬のカサカサ乾燥肌に家族で使える。ロート製薬のケアセラ使ってみて~!

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 12月に入って肌が乾燥しませんか? 私は敏感肌の乾燥肌なのでスキンケアを冬用にチェンジ 今回は顔にも体にも使える乳液をご紹介します こんな人におすすめの冬用乳液です 大容量ポンプも新登場!ロート製薬のケア…

【手術後5日目②】無事に帰宅で涙が止まらない。安心したせいか眠たい~

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 退院してきたときの様子は1回目とほとんど同じなの? 2回目の腹腔鏡手術を終えて家に帰ってきました 前の退院時にどれくらい体を動かすのがしんどいかは経験済み。 それでも一人だと動かないといけないので退院…

女性でも千差万別。さらに手術前と後で自分でも戸惑う

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 今回は生理についてちょっと書いていきます なぜかというと手術前と後で違いが出てきたり、理解者が欲しいと思ったから。 理解者は人によってパートナーや家族、職場や友人だったりします。 少し知ってるだけで変化…

【手術後5日目①】急遽診察で今から退院。退院後の事も聞いてみなさんお世話になりました!

境界悪性腫瘍で手術した。まきゆなです。 境界悪性腫瘍の場合はどうなったら退院が決定するの? 前回の卵巣嚢腫と同様、採血と診察で問題なければ退院することができます 手術後4日目の朝に採血は終わっていて、診察だけまだなんです。 さていつ診察の声が…

ドラマブログにチャレンジ!難しくて問題が山積み状態どうしよう

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 年末年始に手術体験記以外にドラマの事とか書きたいなって思ってたんです。 で、実際書いてみることにしました。 でも思った以上に私には難しくて 今回はブログって難しいねっていうお話です。 ドラマが大好きで隙あ…

【手術後4日目②】今の体とメンタル状態を精神科に相談。結論は家に帰った方が治りが早いよ

入院前もメンタル不安定だった。まきゆなです。 入院延長するって決めたけど精神科の先生も同じ意見なの? 前回の記事で女医さんに相談して入院延長を決めました。 この時はまだ精神科の先生とはお話出来てない状態で延長を決めたんですが 精神科の先生の話…

【手術後4日目①】1人でいるのが不安で入院延長を相談。迷惑かけたのに婦長さんに勇気づけられた

メンタル弱めプチ潔癖症。まきゆなです。 メンタルが不安定な時、退院後の生活とかも心配になりません? 病院でギャン泣きをしてすっかり心配性が思いっきり顔を出すようになりました。 このままで私大丈夫?と何度も自問自答。 先生達が巡回に来てくれるの…

後ろ指さされてるような気分。少子化問題と私

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 少しずつ秋になってきましたね 最近というかここ数年間感じてることがありまして。 それは少子化問題。 お前は早よ子供産め!という誰かの無言の圧力。 これについて愚痴というか私の考えを書いていきます 途中で言…

【手術後3日目②】メンタル不調でも体は大丈夫。排便のためのポイントもご紹介!

入院中にギャン泣きしたメンタル弱め。まきゆなです。 メンタル不調なのは分かったけど排便など体の調子はどうなの? 今回2回目の手術では1回目の手術より体の負担は少し軽かったんです。 でも歩く練習やご飯を食べることはしんどかった。 3日目に排便の…

【手術後3日目①】看護師さんと相性が悪かったら担当変えてもらおう

2回目の手術は超メンタル不安定で挑んだ。まきゆなです。 病院に迷惑かけるかもって心配になった事ってありませんか? 入院手術となれば少なからずメンタルは不安定になります。 そんな中で周りの患者さんや看護師さんに迷惑かけたらどうしよう 実は今回の…

まきゆな的豆知識。救急車を呼んだら余力があればしておいた方が良いことなどをご紹介

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 突然ですが救急車に呼んだことってありますか? 私は今まで5回ほどお世話になった事があります また救急車を呼ぶときの判断って難しい!! 知ってるようで知らない救急車にお世話になったお話をしていきます。 救急…

【手術後2日目②】看護師さん直伝!出血時のシャワーの入り方はこうするんです

2回目の手術も腹腔鏡手術だった。まきゆなです。 一度入院手術を経験してて良かったと思えることってあるのかな? それは前回では想定外だった術後の対応が自分である程度できることです 例えばお風呂の入り方。 お風呂に入ると結構な体力が消耗すること、…

【手術後2日目①】朝から心がザワザワ。少しずつやってきた心の不調

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。 手術後にメンタルの薬を飲んだきっかけってあるの? 私は手術前に病院から処方された心を落ち着かせる薬を飲みました。 そして手術後1日目が終わるまで飲まずに過ごすことが出来たんです でも体が少しずつ回復す…

通院検査の大変さを知ってほしい!体も心も超疲れるんです

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 卵巣嚢腫の手術をして2年。 境界悪性腫瘍の手術をして1年半ちょっと。 今回は簡単な検査をすることになりかなり疲れました 通院や検査に対してのしんどさや憂鬱に触れてみたいと思います。 おりものに血が混ざって…

肺の手術から1年半が経過。ようやく痺れが無くなってきたようなあるような・・・

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 6月に肺の定期診察に行ってきました。ちなみに左の肺です。 手術の体験はまだ書けてなくてすみません 順番は逆ですが、病院に行ってきた内容を書いていきます。 1年半の定期健診はCTのみだった 病院ではマスクしま…

【手術後1日目③】自力でトイレ行ったり歯磨き。色々と前回手術とデジャブする

2回目の腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 手術後1日目は自力でどこまでできるようになるの? 手術後1日目の課題は食事と歩く練習。それは全てクリアできました その後は自力でトイレに行ったり歯磨きをしてみたり。 でもいつものように動くことはもちろ…

【手術後1日目②】秘密兵器inゼリーがある!お粥が食べれなくても落ち込む必要はない

手術の後はご飯が本当に食べれなかった。まきゆなです。 inゼリーは持って行ってた方が良いの? 前回の手術体験の時におすすめしたinゼリー 私はすごく重宝したんですけどこれが無くてもご飯食べれたよって人もいます。 人それぞれだと思うんですが、私は…

GW前に寒暖差で体調不良 まきゆな的疲れのサインと回復のためにやってること

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 4月の下旬の寒暖差すごくなかったですか? 天気予報見て気をつけないとダメだなと思ってたのに見事?体調不良に 日頃の疲れもあったと思うんですけど一気にしんどくなっちゃいました その時に気づいたことを書いて…

【手術後1日目】やっぱり2回目も歩く練習はキツイ。でも着替えは最高に気持ちいい!

2回目の手術で体力がゼロに戻った。まきゆなです。 少し前に手術してたら術後の回復とかどうなの?時間がかかるの? そんな疑問が出たりしませんか? 私の場合ですがほんの少し早いくらいで大差ない感じでした。 前回と同じくらいのスピードで歩く練習をこ…

境界悪性腫瘍から経過観察中に生理が来なくなっちゃった

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 境界悪性腫瘍になり左の卵巣と卵管を取りました。 今は傷もすっかり分からなくなりました 他には片方の卵巣卵管が無いためホルモンバランスが乱れやすいかも。 手術前より体の変化には敏感になっています 前の続きで…

【手術当日③】何気に一番有難い!事前の要望が通って看護師さんの巡回が変わった

前回の卵巣嚢腫の手術当日はあまり寝れなかった。まきゆなです。 手術当日の夜の巡回ってどんな感じだと思いますか? ある程度頻繁にきてくれて血圧や体温、傷口を見てくれるんです。 そこはすごく有難いんですが、前回は気になってなかなか寝れず結構しんど…

【手術当日②】手術直後の症状は同じ腹腔鏡手術でも少しマシな気がした

境界悪性腫瘍で2回目の腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 1回目と2回目の手術ってやっぱり同じくらい痛かったりしんどいのかな? 私の実体験で言うと手術後は2回目の方が少しマシに感じがしました でもしんどいと感じる所はもちろんあったし1回目と違い…

おすすめ日焼け止めはオルビス!敏感肌さんぜひ見ていって~

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 もうすぐ紫外線が強くなってくる時期ですね。 今回は春に向けて日焼け止めを探してる方必見!の情報をご紹介します 病気以外のお話も書きたいと思っていたのでまずはこれから⭐ こんな人におすすめの日焼け止めです …

【手術当日①】前回の経験が生きた腹腔鏡手術前。前回と今回の相違点も書いてみたよ

境界悪性腫瘍で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。 心を落ち着かせる薬を飲んだら手術前でも落ち着くのかな。 前回の卵巣嚢腫から約3か月。境界悪性腫瘍でまた手術しました。 入院からメンタルがズタボロで今回は精神科のサポートあり手術になっています。 …

【入院日③】基本泣いてた。やっぱり腹腔鏡手術や卵巣がなくなるのが怖いんです

2回目の腹腔鏡手術が怖くて涙が止まらない。まきゆなです。 手術前日ってやっぱり怖くて泣いちゃいませんか? 私も当然怖くて昼間は何とか気を紛らわしてたのに夜になると本当につらくて 大部屋に1人だったこともあって我慢せずに泣いてました。 泣くのを…

【ご挨拶】今年も卵巣嚢腫や境界悪性腫瘍について書いていきます。肺もそろそろ・・・書きたいな

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。 新年明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 2023年になりましたね お正月はどんな風にお過ごしですか? 私はずっとテレビを見て食っちゃ寝生活をしています。 そして今日はブログを始め…