本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

後ろ指さされてるような気分。少子化問題と私

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

少しずつ秋になってきましたね🍂

最近というかここ数年間感じてることがありまして。

それは少子化問題

お前は早よ子供産め!という誰かの無言の圧力。

これについて愚痴というか私の考えを書いていきます😀

途中で言葉が汚くなったらごめんなさい🙇‍♀️

 

 

子供を産まないと認めてもらえないの?

      

改めて私は30代後半になった独身女です。

私は昔から子供が得意じゃないんです。

苦手です💦

でも前にブログで書いたんですが、友達の子供とかは好きです。

その場限りだし、いいとこどりをさせてもらってるって思ってます😃

 

私は子供を作らない、産まないと最終的に決めたのは2回目の手術。

境界悪性腫瘍で片方の卵巣と卵管を採る時に決めました。

手術前は少なからずやっぱり悩んだし。

本当に子供いらないのかなと私なりにすごく悩みました😥

でもやっぱり自分の中で子供と一緒に生きていく未来がどうしても見えなくて。

想像できなくて。

自分のことでいっぱいいっぱいで、だから子供のことは望まない。

その時に決めたんです。

結婚はできたらしたいなとかパートナー欲しいなっていう気持ちは今でもあります😄

でも子供のこととなるとやっぱりそれは別だし。

パートナーが子供が欲しいって言ったら、多分パートナーとはお別れするかな。

それくらい私にとって子供を産む、育てることは私の未来に無いことなんですね。

 

お前のせい!と誰かに怒られるような感覚

      

そんな中でこの数年間、もっとかな。

前から言われてますけど少子化問題ってありますよね。

子供がでどんどん少なくなっていて、現役世代の負担が大きくなっている問題。

確かに少子化は何とかしなきゃいけない問題なのかなと思うんです。

でもそれをニュースで見るたびに、

 

お前が子供を産まないから

少子化問題が解消されないんだぞ!

 

という風に言われてるような気がしてしまうんです😰

子供を産む産まないっていうのは個人の自由だと思うし

ちゃんと育ててあげられないんだったら産まないっていうのが私なりの誠実な答え。

でも世の中?とか、ニュースでは好き勝手に子供を産んだ方がいい。

みたいなことを言ってるような気がしちゃうんですよね💦

産んで育てられなかった場合、誰が責任取るの?って思うんですよ😐

出産って命がけだと思うし。

産むまでの間にもすごく大変なことがあるっていうのを友達の話を聞いたり、

体験者さんのドキュメントとかを見て何となくわかってるつもりです。

それでも産め!産め!っていう風に言われてるような気がして、

すごく心がキュッと 苦しくなることがあります😖😖😖

 

生まないとダメなの?

産まないと世の中の一員として認めてもらえないの?

そんな気持ちでいっぱいになる時があります。

 

みんなに優しい世の中になって欲しい

子供が欲しいと望んでる人。

欲しいと思ってるけどなかなか難しい人。

そういう人は世の中にいっぱいいると思うんです。

 

私はそういう人達に手を差し伸べてあげられる世の中になって欲しいと思ってます😄

今では不妊治療の補助が出来たりとか、少しずつ良くなってきてるっていう風に聞いたことがありまして。

でも今の日本は、男女ともにバリバリ働けみたいな世の中だと思うんですよね。

勝手な思い込み含んでますけど💦

そうなると、どうしても男女ともに晩婚化すると思うんです。

そしたらどうしても不妊治療っていうものが必要になってくる人達が増えてくる。

もう一度言いますね。勝手な想像なんですけど😅

 

なので子供望んでる人達をフォローができるような社会になって欲しい。

だってその人達は望んで子供が欲しいって思ってるわけだから。

経済的な理由で2人目3人目を諦めるような人達の不安を解消して、

子供を安心して産めるような社会だったらいいのになって思います。

 

私は子供は望まないけど、その代わりに体が弱いので、

自分の体と相談しながら働ける社会になったらいいなって私は思ってます😊

 

どうしたら実現するんだろうと無い頭で考えてみた

     

足りない部分というか困ってる部分は、みんなでフォローしあう🤝

育児出産で困ってる人。

介護で困ってる人。

病気で困ってる人。

などなど。

 

働き方とかを全部の業種で見直して、要らない慣習とか無くして。

これ見直すだけでだいぶ変わると思ってます。

いらない会議とか多すぎ😝

会社が働きやすい環境にして。

働きたい人はバリバリ働いて。

家庭と両立したい人はどのあたりが良い落としどころなのか相談して。

病気の人でも働ける柔軟な勤怠。

 

政治家は身を粉にして働いて!

議会で寝ずに。当たり前ですけど💦

変なヤジも飛ばさずに。人の話を最後まで聞け😤

60才程度の年になったら政界から引退しろ。寝るくらいなら仕事してないだろ🙄

頭空っぽの老いぼれに未来を考えて欲しくない。

ちゃんとやってくれてる人はウェルカムです😆😆😆

 

人それぞれ思うところは違うと思うけど、私はそういう世の中がいいなと思ってます🌈