本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後3日目①】看護師さんと相性が悪かったら担当変えてもらおう

2回目の手術は超メンタル不安定で挑んだ。まきゆなです。

病院に迷惑かけるかもって心配になった事ってありませんか?

入院手術となれば少なからずメンタルは不安定になります。

そんな中で周りの患者さんや看護師さんに迷惑かけたらどうしよう😥

実は今回の入院、病室で大泣きして迷惑をかけてしまいました。

 

この記事では、

  • 病院に迷惑をかけないか漠然と不安を感じている
  • 担当看護師さんを変えてもらう事って出来るの?

 

という人のために迷惑をかけた出来事で担当変更してもらったことをご紹介します。

 

手術後は傷口の様子や体のちょっとしたことがすごく気になっちゃう。
手術後2日目の朝から心がザワザワして心が落ち着く薬を服用してました。
メンタルが落ち始めた様子は【手術後2日目①】をご覧ください。

 

 

お腹が原因不明だけど変な感じで気持ち悪い

左の卵巣と卵管を腹腔鏡手術で取った手術後3日目の朝。

今日は排便がミッションです。

今日便を出さないといけなくて、出なかったら明日浣腸することになってます😖

だから便が出やすいように、2日目の夜に下剤を飲んだんですよ。

朝起きたらとにかくお腹が変な感じがしたんです。

便が出る前触れとはまた違って、傷口の痛みのような・・・。

なんか変だなと思うけど、看護師さんに言うほどでも無いかな🙄

 

でも日中の看護師さんに時間に切り替わった位の8時半過ぎくらい。

 

なんやろ😨

この気持ち悪い何とも言えない感じ・・・。

 

日中の担当看護師さんが来たに言おうと、ナースコールを押さずに様子見することに。

この時は一切何も薬を飲んでいなくて。

症状的には、

  • 下剤を飲んだから気持ち悪いのか。
  • 傷口の痛みで気持ち悪いのか。
  • 心を落ち着かせるお薬飲んでないから精神的に気持ち悪いのか。

どれだみたいな感じだったんです😨

 

看護師さんを待てど来ない。なぜなら休日で人員が少なかったから?

10時になっても看護師さんが来なくてどうしよう😥

シャワー浴びたら気分変わるかもとシャワー予約をしに行ったんです。

11時に予約を入れて。

予約表に近くに出勤してる看護師さんの表みたいなのがあるんです。

それを見ると人数が少ないことに気がついて😲

だから朝の挨拶というか状態確認遅れてるのかって思ったんです。

 

最悪な対応。今までこんな対応されたこと無かった

病室に戻ってからもベットの横になってじっと待ってて。

だんだんシャワーの時間が近づいてくる。

まだ傷口の絆創膏が取れてないので、このままシャワーに入れない💦

傷口にシートを貼ってもらわないといけないので、これを理由にナースコール押そう!

 

しばらくしたら看護師さんがやってきて、

「11時にシャワー予約してるから防水シートつけて欲しいんです。

あと、8時半くらいから何か気持ち悪いというか😥

下剤なのか傷口が痛いからか、心落ち着く薬飲んでないからか原因がわからなくて。」

 

看護師さんは私が言ったことをメモして聞いてくれました。

どうやらこの看護師さんは担当じゃなかったみたいで、

「下剤は何時間くらいはお腹がゴロゴロしたりするんです。

けど担当の看護師に伝えますね。」

「よろしくお願いします。」

心が落ち着く薬もその時に持ってきてもらうようにお願いをしました。

多分この看護師さんは新人の人なのかなって印象でした

 

散々待ったのにその対応はおかしくないかい?色々と限界に近づいていく

    

担当の看護師さんが来ない。

全然来ない。

来ないなー😐

もうすぐシャワーの時間やねんけど、どうしたらいいの?😑😑😑

 

手術日から病室は私入れて3人になっていました。

後から知ったんですけど、担当看護師さんは向かいのベットの担当でもあったみたい。

点滴が刺さらないみたいでバタバタしてたんです💨

でも私はその人が担当って知らなかったので、担当の看護師さん来ないーって。

 

そしたら急にやってきました。

この人か担当なんだと思ったら、

薬だけぺりっとシートから出されたのを渡されてだけ。

それで終わったんです。

 

へ?😰

と思っちゃって。

何お薬かも説明されなくて・・・😥

心落ち着く薬をくださいってさっきの看護師さんに言ったからそれだろうと。

とりあえず飲んだら心は落ち着くやろうと思って飲んで。

お腹が変なのは朝から変わってないですよ。

 

そしたらその看護師さんの行為にイライラしてしまって😣

11時にシャワー入りたいって言ってるのに防水のシートもしてくれない。

お腹の事についても言ってくれない。

薬をパッと渡されただけ。

なんじゃい😤😤😤

みたいになってしまって。

 

認知症のおばあちゃん

少し遡るんですけど。

私が入院した日から、多分長い間入院されているおばあちゃんがいるんです。

多分、認知症のおばあちゃんなのかな。

個室にいてその個室が私の病室の隣だったので近かったんです。

その方は重症度を表す色が赤だったのでまあまあ重症のはずなんですけど💦

めっちゃ声が大きいんです😂

「誰かおらんかー!おーい、おーーい。」

「誰かー!」

みたいなのがすごい時15分、20分くらい続くんです。

今ご飯の時間じゃないはずなのに、

「なんでそんなにいっぱい口に入れるのよ。」

とか聞こえてくるんです😃

そんな経緯から認知症なのかなと思ってたんです。

 

大パニック&号泣!迷惑患者になっちゃった!

     


おばあちゃんの声出しが、薬をもらって何あの看護師さんの対応😣

とイライラして色々苦しくなってきた時に始まっちゃたんです。

 

始まってしまったかと😫

そのおばあちゃん自体は嫌じゃなかったんです。

自分が凹みそうになった時にそれが始めって、クスッとしたときもあったんです。

おばあちゃんにイライラしたわけじゃなかったんですけど。

 

でもそのおばあちゃんの叫び声を聞いてたら、

さっきの看護師さんの事や自分のお腹の違和感などに、

何かむむー!ってなってしまったんです😣😣

 

我慢というか制御できなくなっちゃて、

「うるさい!」

って気がついてたらまあまあの声量で言っちゃったんです。

病室が静かな事もあってまあまあ響いた感じがしました・・・💦

 

自分で制御できないくらい大号泣。別の看護師さんが駆けつけてくれた

自分で言った瞬間に言ってしまったと思って。

迷惑患者になってしまった😱

アカン!こんな所におったらアカン!

また迷惑かけちゃう!😖😖😖

でもどうしたらいいの?!

 

色んな考えがグルグル頭をしてると気がついてら、ウワァァーと号泣😭😭😭

とりあえずナースコール連打して。

そしたらスタッフの中で一番ベテランのような人が来てくれて、

「まきゆなさん、どうしたん?」

私はウワァァーと泣きじゃくって😭😭😭

何を伝えたいのか言葉が出てこなかったんです。

 

「ごめんな。うるさいな。ごめんな。」

看護師さんは優しく声をかけてくれたんです。

「違う。おばあちゃんは悪くないの😭」

でも自分で今何でこんな状態になっているのかを説明できなくて。

「精神科の先生呼んで。先生呼んで😭」

何とかしたくて先生を呼んで欲しかったんです。

「今日な先生おらんねん。精神科は当直の先生もいないねん。」

おらんって言われた瞬間に八方ふさがりやと思ってしまって😨

またうぇーんって泣いて。

「部屋変わる?」

ううんううんと首を横に振り。

これ以上迷惑患者になりたくなくて。

「いいです。このお部屋でいい。」

「ごめんな。ごめんな。」

看護師さんはいいながらしばらく背中をさすってくれました。

少しすると私の状態も落ち着いたので看護師さんも去って行っていきました。

 

担当看護師さん拒否!別の人が人に変えて欲しい!

     

後から担当看護師さんが来たんですね。

「状態どうですかー?😃」

って聞かれたんですけど。

 

何もしたくない。

 

みたいにふてくされて。

触んなくらいの気持ちで担当看護師さんをイヤやと思って拒否してました😤

ご飯を持ってきてもらっても食べなくて。

 

食べたくない。

 

みたいな無言の圧力みたいな幼稚な事をしてしまいました。

 

でも看護師さんからしたら、食べてなくても関係ないっていったらおかしいけど。

朝食は食べてるしみたいな。

さっきの出来事があったから、食べれないのかなくらいかと思うんです。

勝手な予想ですけど🙄

 

そして昼食を担当看護師さんは14時になってもご飯を下げに来なかったんです。

いつもだったら13時くらいに様子見に来て、食べ終わってるかな。

食べてなかったら、

どうしたん?

みたいな声かけがあったりして。

そんなのが全く無く14時まで置いてあってそれがまた腹立って😤

 

歩くのめっちゃ痛いのに意地でお盆を下げに行ったんです😣

点滴棒を支えにしないとまだそんなに歩けないのに。

これは意地でしたね😅

変な意地張ってるっていうのは途中からわかってました。

 

食事を下げに行ったら手術前日に担当してくれた看護師さんがいたんです。

「担当変えて欲しい。」

とダメ元でボソッと小さな声でお願いしてみました。

「合わんかった?」

と心配そうに聞いてくれ私は頷きました。

「いいよ。」

と言ってくれて担当を変えてもらうことが出来ました。

その看護師さんは手術前に励ましてもらったからすごく安心できて。

「夕方にシャワー行きたいからテープして欲しいです😔」

とその看護師さんにお願いしました。

「わかった。いいですよ。

時間覚えとくけど私が忘れる可能性あるから、何やったらナースコール鳴らしてね。」

 

そう言ってもらえて、その後テープを貼ってもらいました。

そして無事にシャワー行くことができたんです。

お風呂に入ると気分もようやく落ち着きだしました。

 

まとめ 看護師さんとの相性大事!ダメなら変更しよう

  • 手術後は傷口の痛みや他の要因でナーバスになることがある
  • 休日は看護師さんが少ない可能性があるので対応まで時間がかかる
  • 看護師さんの対応に問題があれば担当を変えてもらえる

入院して初めて病院でギャン泣きしてしまいました😅

今思うと子供が泣いてるような感じだったと思います。

体の事が不安で聞きたいのに、ちゃんと聞いてもらえなかった時は本当に辛かった。

後半は体の事はあまり書いてませんが、やせ我慢してました。

それくらい自分の殻に閉じこもってすべて拒否!みたいな感じでしたね。