本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後1日目③】自力でトイレ行ったり歯磨き。色々と前回手術とデジャブする

2回目の腹腔鏡手術をした。まきゆなです。

手術後1日目は自力でどこまでできるようになるの?

手術後1日目の課題は食事と歩く練習。それは全てクリアできました 😆

その後は自力でトイレに行ったり歯磨きをしてみたり。

でもいつものように動くことはもちろん出来なかったですね💦

 

この記事では、

  • 手術してどれくらいから携帯を見る余裕があるの?
  • 歯磨きとかそんなにしんどいの?
  • 歩く練習や食事以外にどんなことをしたのかが知りたい。

 

という人のために歩く練習と食事をクリアした後の様子をご紹介します。

 

ミッションをクリアしたとはいえまだまだ普通に歩くのは大変な状態。
トイレに行くのも点滴棒を片手におばあちゃんみたいな猫背で歩いてました。

 

 

初めのトイレは付き添い。オシッコはお腹きゅーっとする

    

食事のミッションが終わってしばらくすると、トイレに行きたくなってきました。

何となく行きたいかもと思う時に行くのがポイント💡

尿管が刺さってたせいか、いつものようにトイレに行きたいって感じが弱いんです。

 

事前に看護師さんに紙コップを渡されていました。

これは検尿用です。

初めてのトイレはこの紙コップに全部オシッコを入れないといけないんですよ。

オシッコに血が混じってないかなどを確認するためだそうです。

 

トイレに自力で行く自信がなかったので、看護婦さんに補助をお願いしました。

トイレの前まで看護師さんと片手に点滴棒を支えにゆっくりとトイレへ。

前回の入院でもそうだったんですが。

何もなしで歩く自信と体力が無く、点滴棒を歩く時に補助として使ってました。

 

オシッコどう出すの?前回と同じでお腹がキューっと引っ張られる

「終わったら呼び出しボタン押してくださいね。」

トイレまで到着し、ゆっくり便座に座ろうとするも・・・。

痛い・・・。座る動作も痛すぎる・・・😨

プチ潔癖症なので便座に座ることに抵抗がある。

いつもは空中椅子をするんですが、そんな余裕はもちろん無い。

入院手術すると痛くてしんどくて、どうでもよくなる不思議😑

何とか便座の消毒をして座りました。

 

いつものようにオシッコしようとするんですけどお腹あたりに違和感がある・・・。

あれ?どうやって出すんだっけ??😳😳😳

前回の手術後に悩んだことがデジャブしました。

 

そういえば前もオシッコの出し方分からなかったな。

どうしたんやったっけ?😥

そう思いながらしばらく待っているとようやく出ました。

オシッコする時って下腹部や、オシッコの入口あたりを力むと出ると思うんです。

でも術後はその感覚が分からなくなっちゃうんですよね💦

 

そして紙コップに全部入れないといけないのが大変。

お腹がキューっと下に引っ張られる感じがしてつらい😖

オシッコの入口の違和感も不快で。

何とも表現しづらい違和感というか痛さみたいなものがありました。

 

前回、これについて看護師さんに聞いたんです。

日が経つことに痛みというか違和感は無くなっていきます。

私も手術してから数日でこの違和感は無くなりました😀

数日たってもまだ違和感や痛い場合は看護師さんに相談しましょう!

 

出れる準備ができたので、トイレの中から呼び出しボタンをポチッ。

看護師さんが迎えに来てくれて、一緒に病室まで戻りました。

紙コップはその後看護師さんが回収してくれたようです。

 

前回のトイレの様子はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

歩く練習後は1人で歩くが、まだまだしんどい

歩く練習を午前中にクリアしたんです。

やっぱりまだ歩くのはもちろん痛いし、しんどい。

それでもあの時に比べたらマシかなって気持ち感じました😄

歩くとどうしても肩に激痛がくるので、湯たんぽで肩を温めるようにしました。

すると痛みの引きが早い気がしますね😀

 

友達からのメッセージが本当にうれしい!

     

私は手術後、何か1つのことをしたらとりあえず休憩。

もう携帯とかを見る余裕も本当になかったんです😫

でもちょっと見てみようかなっていう気にもなってきて。

携帯を見てみると友達からの応援メッセージがきててめっちゃうれしかった!

そういうのを見れて本当に励まされました。

 

でも返信するってなると、ちょっと文章を考えることがしんどかったんです💦

このうれしい気持ちをどう文章にしていいのか。

ありがとう!だけも味気ないかなとか。

でも今はそれ以上の言葉が出てこない。

本当にその気持ちはうれしかった。

なかなか思うような言葉が出てこなくて短文で返しちゃいましたね😢

 

病院の人以外とコンタクトが取れるっていうのはすごく励みになるんですよ。

 

歯磨きでサッパリ!でも前屈みが出来なくて服濡らす

     

    

夕方くらいになって歯を磨いていないという事実に気づきました。

顔もテカテカ。

歯磨きしようと気合を入れ洗面道具を手に洗面台に向かいました。

洗面台に行く時はフェイスタオルと歯磨き、紙コップを紙袋に入れて。

 

しんどくていつものように立って歯を磨くということが出来ない😥

傷口のお腹も痛いし、立ってるもかなりしんどい。

看護師さんにお願いをして洗面台の前に椅子を置いてもらいました。

 

椅子に座って歯を磨きながら自分の顔色の悪さにゾッとする😱😱😱

前回の入院の時もそうだったんですけど本当に顔が白くて。

覇気がないというか。めっちゃ老けたなって感じ😖

でも歯を磨いて口の中がさっぱりして生き返りました。

 

ただ口をゆすぐ時も前屈みになるのが痛くて・・・。

ぐじゅぐじゅぺっするだけでもギリギリなんです💦

洗面台に何とか屈めるくらいしかお腹が曲がらなくて・・・。

 

腹腔鏡手術をして一番痛いのがおへそ周りのお腹。

そして 顔を洗うのもいつものようにバシャバシャと両手で洗えない。

イラストのような体制はまず出来ません😭😭😭

前屈みになれないので何とか体を前に出して片手で顔をふわっと水で濡らす。

それが精一杯😅

それでも患者着を濡らしてしまいました。

患者着はレンタルしてたので、看護師さんに手伝ってもらってこの後着替えました。

 

トイレ以外は基本ベットでゆったり時間

顔が洗えたらあとはゆっくりベットの上で過ごしました。

携帯を見る元気が出てきたので、猫の動画を見たりして。

でも基本的に私は長く携帯を触るのがしんどかったです😥

集中力が続かない。

 

だから前回の入院同様、ボーっと窓の外を眺めてました。

でもその時間が退屈だとは思わなかったんですよね。

ようやくここまでこれたな。

安定剤飲まずにやって来れてる。よかった😂

など心の落ち着く時間でした。

 

就寝時間の前には少し眠くなったりもしてきたんですよ。

リラックスできてるのかなと思っりもして。

寝返りはまだまだできないけど、少しずつ体の変化が現れた手術1日目でした。

 

まとめ ベットから病室の外へ出て歯磨きやトイレへ

  • 術後初めてのトイレは、オシッコが出るまでに時間がかかる
  • オシッコが出た時にお腹が下にキューっと引っ張られるが日にち薬で良くなる
  • 歯磨きや顔をを洗うと基本、患者着を濡らす
  • 携帯見れるようになるけどいつものようには触れない

前回経験しているオシッコの仕方が分からなくなる、鏡見ると顔色がおかしい。

これは前回と全く一緒でデジャブを感じました。

まきゆな的には、この手術後1日目までが大変!って記憶がすごいんです😫

でももうピークは過ぎたので、ゆっくりと出来ることを増やしていきたいな。