本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後2日目②】看護師さん直伝!出血時のシャワーの入り方はこうするんです

2回目の手術も腹腔鏡手術だった。まきゆなです。

一度入院手術を経験してて良かったと思えることってあるのかな?

それは前回では想定外だった術後の対応が自分である程度できることです😃

例えばお風呂の入り方。

お風呂に入ると結構な体力が消耗すること、出血時の着替えについて経験しました。

前回の経験があったから先を見越して行動でき、慌てず安心に繋がったりしました。

 

この記事では、

  • 前回の入院経験が生きたことって何かある?
  • どこで心の余裕も持てるようになるのか知りたい

 

という人のために手術経験者の心の余裕が出てきだした瞬間をご紹介します。

 

この日の朝からメンタルが不安定だったのでお薬を飲んだ状態で安定してます。
今回のミッションはシャワーに入る!
あわせて前回の入院時のお風呂事情もご覧ください。

 

 

シャワーに不安があるなら看護師さんに声をかけてみよう

前回の記事で書いたんですが、手術後2日目にシャワーが解禁になりました。

前回より体のしんどさがマシな状態とはいえ、1人でシャワーに入る自信が無い😥

なぜなら、

  • シャワー室が病室から離れてる。
  • 点滴棒が無いとまともに歩けない😖
  • すぐにクラクラしちゃう。
  • 歩くと腹腔鏡のガスの影響で肩が痛い😫
  • シャワーが終わったらシャワー室を元通りきれいにして病室に戻る。

 

これくらい1人でシャワーに入ることに不安がありました。

 

そこで朝に担当の看護師さんにシャワーの補助をお願いしたんですよ。

二つ返事で、

「いいですよー😃何時にします?」

と言ってくれるので自信のない時は頼っちゃいましょう。

ちなみに16時にシャワー予約をしました。

 

シャワーは予約制なので予約を忘れずに。こちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

お風呂セットを持ってシャワー室へ

16時前に看護師さんがやってきて下記の荷物を持ってシャワー室へ。

持ち物は、

  • シャワー室に持っていく透明なナイロンカバン
  • シャンプー・リンス
  • 体を洗うタオル・ボディーソープ
  • 洗顔
  • レンタルしたバスタオルとフェイスタオル
  • レンタルの患者着
  • 下着ちナイトブラ
  • 飲み物

ナイロンカバンにシャンプー類を入れる。

汚れた下着などを入れる袋は別に持ちました。

これで準備完了!

 

何気に荷物が多いし、点滴棒を支えに歩くので結構大変です💦

この準備をするだけで15分くらいかかるんですよ。

なぜなら動くとすぐ疲れちゃうし、体がまだまだ痛い。

同じく肩もジンジンしていたいんです😭

 

防水シートを張ってからシャワーに入るんだよ

シャワー室に向かう前に防水シートを看護師さんが傷口に貼ってくれます。

透明なシートでおへそと下腹部三か所に水が入らないようにするためです。

結構しっかり目に張ってくれます。

分かりやすく言えば、サランラップを体にグルグル巻いた感じでしょうか。

もちろん背中とかには貼らないんですけど、イメージできました?

 

看護師さんとどこまでサポートが必要が相談しよう

「久しぶりのシャワー。うれしいけど大丈夫かな😓」

「出来る範囲で洗えば大丈夫ですよ。どこまでサポートしましょうか?」

「えっと。前回浴室から出てきたら立ってるのがやっとだったんです💦

なのでそこから補助して欲しいです。」

「分かりました。じゃ浴室から出たら呼び出しボタン押してくださいね😀」

「わかりました。よろしくお願いします。」

「はーい。じゃ無理せず入ってきてください。

シャワー室の近くにいるので、気分が悪くなったら呼んでくださいね。」

 

こんな事を話しながらシャワー室に無事到着。

看護師さんが補助に来るので鍵はかけずに扉を閉めましょう。

 

お風呂の入り方の改善点をピックアップ!

        

前回の入院時の記事を読んでもらえればお風呂の入り方はわかると思います。

今回は、前回と違って改善点を挙げながらご紹介したいと思います。

 

前回のシャワーの様子はこちらをご覧ください。

 

浴室に入る前に事前準備をしておこう

前回の入院の教訓を生かして準備開始。

下からも出血してる現在。

 

シャワー室から出たら体力がかなり無くなるので、立って着替えることは困難でした。

そんな状況で座りながら体を拭いたり下着を履く方法。

それは着ている患者着を脱いで椅子にセットすることなんです。

 

これは前回の入院時に看護師さんに教えてもらいました😄

患者着の上に座っていいのって思っちゃいましたがいいんです!

これで床を出血で汚す心配をせずに着替えることが出来ます。

浴室からあがってきたらこのまま椅子に座るんですよ。

 

浴室に洗顔類一式をナイロンカバンごと入れておきます。

下着と新しい患者着をカゴの上にセットして、その上にバスタオルとフェイスタオル。

 

これで準備万端。

浴室へGOです🚿

 

体はしんどいけどシャワーの気持ち良さで心が癒される

    

ドキドキしながら浴室に入り、とりあえずお湯で辺り一面を流します。

椅子に座ってシャワーをずっと持つ力も無かったので固定しました。

シャワーを浴びた時の気持ち良さと言ったら、

 

もう最高!😂💗

 

やっとここまで来たかって感じです。

やったぜ!やっとだ!って。

この気持ち良さが何とも言えず最高です。

 

腕を上げてることがしんどいので、髪の毛はさらっと洗いました。

もっとがっつり洗いたいとも思ったんですけど、体力を考えるとさらっとくらいで。

 

体に関しては前回の反省も生かして1回使い切りのボディソープはやめました。

塗れた手で開けるのがつらい!

しんどいしイライラしちゃう。

今回は旅行用のボトルを用意しました。タオルもついててなおGOOD!

前屈みになるのがしんどかったので出来る範囲でさらっと。

 

 

 

正直、お湯を当ててるだけで気持ちいし、きれいになってると思うんです。

手術後でしんどいので欲張り過ぎず出来る範囲で洗いましょう。

 

しんどかったら無理せず看護師さんを呼んでね

さらっと髪や体と顔を洗いました。

でもハアハアと肩で息をするくらいやっぱりしんどい😫

 

まずはバスタオルを取って、浴室の椅子に座りながら軽く髪や体を拭く。

そこから一気にさっき用意した患者着を敷いた椅子に座ります。

なぜならまだ下からの出血があるからですよ🙋‍♀️

 

あまりのしんどさに次の動作に移れない・・・。

せめて下着を履いてから看護師さんを呼ぼうと思ってたんですけど・・・😨

さすがにもう無理だ。

呼び出しボタンを押して看護師さんを呼びました。

 

「まきゆなさん。大丈夫ですか?」

「はい。浴室から出て椅子に座ってるんですけどしんどくて動けなくて。」

「いったん様子見るために扉開けますね。」

「はい・・・。」

 

看護師さんが入ってきてくれて私の状態を見て、バスタオルで髪を拭いてくれました。

私はその間しばらく休憩してからゆっくりとし下着を履いたりしました。

「気持ち悪いとかないですか?」

「大丈夫です💦前回の入院より少し体とか洗えたんですけどしんどくなっちゃって。」

「手術後初めてのシャワーですからね。でも前より洗えてよかったですね😄」

「そうですね。でも相変わらず疲れる・・・😫」

車いす持ってきましょうか?」

「いえ。まだ時間少し残ってるし休憩しながら後片付けして様子見ます。」

「わかりました。補助はもう大丈夫ですか?」

「はい。腕上げるのがしんどかったけど、後は着るだけなので何とかなります。」

「じゃ、病室には一緒に戻りますから用意出来たら呼び出しボタン押してください😃」

 

そういうと看護師さんは扉から出ていきました。

ちなみにお腹にまいた透明なテープはここで取ってもらいました。

私はとりあえずまず休憩。

それから患者着を着たり、浴室のシャワーセットの水気をタオルで取ったり。

シャワー室を元の状態に戻していきました。

テキパキ動けないからゆっくりゆっくり🐢

 

帰りは看護師さんと一緒に点滴棒を支えに病室まで戻りました。

病室まで戻る間の病棟の空気が気持ち良かった😊

サッパリした証拠だなと。

 

シャワーが終わったらゆっくり癒しの時間を過ごしちゃえ

病室に戻ってきたらとりあえず枕にタオルを敷いて少し横になりました。

体力の回復。

その間に顔にパックをして休憩。

「まきゆなさん。洗面台にドライヤー置いときますね。」

看護師さんが親切に洗面台にドライヤーを持ってきてくれました。

いつもはナースステーションにあるんですよ。

 

そういえば少しだけ窓開くんだったよな🙄

しんどい体を起こして窓を開けると勢い良く気持ちのいい風が入ってきました🍃

お風呂上りということもあって最高に気持ちがいい😂

やっぱりずっと病院の空気だけだと気持ちがしんどくなっちゃうんです。

だから最高に気持ち良くて幸せでした😍

小さな幸せってこういう事を言うんやなって感じ。

 

時間をかけながら髪を乾かしてシャワーイベント終了です。

 

まとめ 手術後は下からの出血があるから事前準備大事

  • 境界悪性腫瘍の手術は下からの出血がしばらく続く
  • 浴室等を汚さないために事前に準備しておくと休憩も出来るし汚さない
  • 初めてのシャワーは無理せず出来る範囲で洗う

今回書いたことは前回の入院で看護師さんに教わったことを実践してみました。

家だと出血時のお風呂の入り方は心得てるけど、病院だと戸惑う・・・💦

前回のお風呂の入り方と重複してる部分はあります。

でも大切かな、こんないい事もあるよって気持ちで再度書かせてもらいました。

手術後の生活には、希望が大事!

それがあると自信へと繋がって体の回復にもつながっていくと思ってます。