本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後3日目③】お風呂で傷口は泡で優しく洗ってね。ヒマな時間も休息の一部

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術した。まきゆなです。

傷口の絆創膏が取れたらどうやって傷口を洗うの?泡入っても大丈夫?

手術後の絆創膏も取れテープが貼られてから、はじめてのお風呂です。

洗い方は泡で優しく撫でること。

ゴシゴシ洗ってはダメなんです。

簡易的なテープもついてるのでそれを剝がさないように優しく洗いましょう😄

 

この記事では、

  • 傷口の絆創膏が取れた後の体の洗い方を知りたい
  • 手術後3日目の出血量ってどれくらい?
  • 少しずつヒマな時間ができた気がする

 

という人のために絆創膏が取れた後のお風呂事情などについてご紹介します。

 

昨日は補助ありでお風呂に入りましたが今回は無しで入ります。
しんどかったですけど昨日よりは落ち着いて入ることが出来ましたよ。

 

 

手術後の傷口の洗い方は泡で優しく優しく

    f:id:makiyuna:20220407112837j:plain


シャワーの時間になり、お風呂セットと着替えを持ってシャワー室へ。

昨日は看護師さんに補助してもらったけど1人で入るぞ😤

扉の鍵をかけて患者着を脱いで患者着は椅子に敷いて浴室へ。

 

なぜ患者着を椅子に敷いたのか。

それはシャワーを浴びた後にすぐ座るためです。

実はこの方法、昨日看護師さんに補助をお願いした時に聞いたんです👍

シャワーを浴びると体力を使うので疲れやすくなっちゃう。

椅子に患者着を敷いてその上に座ることで、出血していてもゆっくり着替えることが出来ます。

聞いた時はえ?本当にいいの?って思ったんですが大丈夫😁

まだすんなりと着替えが出来るよう状態では無いので、こうやって休憩しながらお風呂に入ります。

詳しくは下記をご参考ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

泡たくさんで傷口を洗う。おへそに泡が入っても問題なし!

シャワーヘッドを固定したままお湯を出して髪を洗い始めました。

 

あれ。昨日よりなんか少し楽かも😄

 

昨日と同じでシャワーを持つ元気は無いけどシャワー圧を昨日ほど苦しいと感じない。

 

タオルにボディーソープをたっぷりつけて泡を作る。

モコモコに。

お腹はさっき確認した通り泡を作って優しく撫でるように。

 

こんな感じでいいのかな🙄

おへそに泡が入っても大丈夫?

 

心配になりましたが大丈夫でした。これできちんと洗えてるんです😄

沁みたりもしなかったですよ。

そして手術後の傷口は清潔に!

 

昨日はしんどくて適当な洗い方だったけど今日はちゃんと洗えた・・・。

ちゃんと髪や体が洗えたことがうれしい😂

昨日は腕をあげるのもしんどくて、ほとんど片手だったけど両手で洗えたよ🙌

 

拭くときはバスタオルをあてるだけ。出血は量や色に変化がでてきたよ。

       

シャワーで浴室の中を流し脱衣所に出ました。

血が垂れないうちに急いで椅子に座りました。

体をある程度拭いてから生理パンツを履いてナプキンをつけてと。

 

髪の毛も拭いてお腹はこすらずに優しく。

バスタオルをあてて水分だけ取る感じです。

改めて傷口をゆっくりと見てみました。

 

どれくらいでこのテープ外れるんやろう🙄

自分で剥がしちゃダメやけど体拭いたりしてたら取れそう・・・。

 

ちなみに出血ですが1日1枚のナプキンでいけました。

手術後1日目は少し薄い赤色だったんですが、今は茶色に変化。

手術後から日が経つにつれだんだん生理の終わりのような色に変わっていきました。

 

新しい患者着に着替えて荷物もある程度整理して休憩💦

のどが渇いたので水分補給。

 

はぁ~。やっぱりシャワーっていいな。生き返るもんな😊

 

お風呂好きとしてはシャワーだけなのが最初ちょっとストレス。

でも今はシャワーだけでこんなに幸せになれるんやな😊

 

お風呂の時間は30分なのでそろそろ出ないと。

脱衣所を整理してシャワー室を出ました。

 

進んでる~!出来なかったことが出来るようになってきた

    

シャワー室から出て点滴棒と荷物をもって歩いてると病棟内の空気を感じました。

病棟内の爽やかな空気を感じるとこれまた気持ちいい。

体にスゥーっと抜ける風がたまんない!🤩

 

昨日は使い終わったバスタオルを看護師さんに渡しましたが今日は自分でするぞ😳

 

ナースステーションの一角にレンタル返却籠が置いてあるんです。

タオル類と患者着の2つの籠があるので、そこにバスタオルと患者着をポイッ。

ついでに看護師さんにドライヤーを借りて、洗面台に椅子を用意してもらいました。

 

やばい・・・😫しんどくなってきた💦

 

病室に戻ってからベットで少し休憩😞

 

出来ることが増えても疲れやすいのは変わらない

お風呂上りはやっぱり疲れます。

お風呂に入るのも体力いるし、何気にシャワー室から病室まで離れてるし😅

元気な時ならなんて事ない距離ですが、やっぱりまだまだだな。

髪をタオルで巻いてベットで休憩していました。

 

髪濡れっぱなしだと寝にくいしさっさと乾かすか😀

 

点滴棒に飲み物を置いて洗面台に。

 

椅子に座って髪を乾かします。

病院のドライヤーは小さいので乾かすのに時間がかかる。

そして疲れる・・・😯

乾かしては休憩して飲み物飲んで、また乾かして・・・。

熱風を浴びるのが結構しんどいんですよね💦

完璧に乾いては無いけどまぁこれでいっか。

 

ナースステーションにドライヤーを返却。

この時点ですぐに横になりたいくらいに疲れました😥

椅子はまだ自分で戻せないので看護師さんに戻してもらうことに。

でも看護師さんがいない。

いても私の今の声量では奥にいる看護師さんに届かない。

声を出すにも体力がいるんだなって手術して気づきました。

仕方なく椅子はそのままにしておきました。

看護師さん、ごめんなさい🙏

 

 

出来ることが増えると同時に自分が情けなく感じることも

病室に戻ったらもうクタクタ😫

手術4日目ともなると頭はハッキリしてるので、ふがいない自分に情けなくなったりします。

体はまだしんどい状態なので人の手を借りることがある。

だからできることが限られる。

仕方のないことなのに、こんな事も出来ないのかと情けなく感じるんです😭

 

顔パックをして夕日を浴びながら気持ちいい時間が流れていきます。

窓を少し開けてテレビ台の柵で体を洗ったタオルを乾かしていると、

いい香りがほのかに匂ってきて癒し効果抜群。

幸せやなー。気持ちいい😍

肩が痛くて湯たんぽを肩の乗ってる状態でも幸せって感じるんですね。

 

痛み止めの時間配分とヒマな時間について

  f:id:makiyuna:20220407142642j:plain

夕食前におへそあたりがまた痛くなってきました😥

私は点滴が外れてからもずっと痛み止めを飲んでいます。

痛いから飲んでるのは当然あるんですが、痛みがあると精神的に弱くなるんです。

これ大丈夫?ってすごく気にしてしまうタチで💦

 

痛み止めを飲むか。このままガマンして寝る前に飲むか。

寝る前に飲んだら痛みで起きる心配はありません。

 

んー、どうしようかな。

今、飲んだら23時半に次飲めるから中途半端なんだよな🤔

めっちゃ痛いわけでもないし、もう少し様子見ようかな😯

 

夕食の時間になって運ばれてきたご飯を食べます。

 

昨日より食べれてるな。

今日はお魚や。おいしい😁

この煮物を悪くないな。

 

まだお盆をさげる体力と筋力は戻っていないので、看護師さんにさげてもらいました。

 

病院がヒマだと言うけれどそれは体が回復してきた証拠

ベットで寝ながら夜景を見てボーとしてました。

このボーとしてるときって満たされた時間なんですよね。

心が落ち着くというか。

なんか病院ってヒマってよく聞くんですけどそれって入院日だけやなって思うんです。

手術以降は基本なにもできないところからのスタート。

だから何かできるたびに体力と精神を消耗します。

そんな状態なんでベットで横になってることをヒマと思わないんですよ。

休憩って感じで。

あくまで私の場合ですが😃

 

夜景を見ながら明日はどれくらい動けるようになるかな。

点滴棒なしで歩けるようになりたいなって思ったりしてました。

 

余力が出てきたら動画を見たりしますけど、私の場合は1回30分が限界😫

入院期間中に動画配信サービスのこれ見ようとか思ってたんです。

けど思ってたより見れなかったかも💦

まだ電子コミックの方が読みやすかったかな🙄

 

なんか眠いなと思って携帯を見ると20時過ぎ。

 

まだこんな時間か。

 

寝る前の薬を飲むには少し早いしと思って目をつぶってたら何か眩しい。

ベットライトつけてないんですけど、病室のライトがベットの角度によってちょうど目に入るんですよね😅

起きた状態だと気にならないのに。

眩しいけどなんかいい感じで寝れそうな気がする。

 

そう思いながら横になってると、少し寝てたみたいで9時半前になってました。

 

あ、1時間くらい寝てた。このまま寝ちゃお。

あー、でも薬飲まないと😒

 

ナースコールを押して、持参した薬と痛み止めを持ってきてもらいました。

夕方から何だかんだと痛みに耐えてきたけど、もう寝るし飲んでおこう。

薬を飲んで寝る準備OK!

横になってたらいつのまにか寝てました😊

 

まとめ お風呂入ると疲れるが出来ることも増えた

  • 傷口は泡モコモコ優しく撫でるように洗う
  • 拭くときはタオルをあてるように体の水分をとる
  • 出来ることが増えてくるけどすぐ疲れちゃう
  • 体力とともに精神も疲れやすいのでご注意を

これで絆創膏が取れた後の傷口の洗い方&拭き方はバッチリでしょうか。

傷口に泡が沁みることなく洗えました😀

それに出来ることも増えてきましたよね。

でも疲れやすいので徐々に出来そうなことにチャレンジしていきましょう。

集中力などはまだ戻ってこないのでまだまだ長時間携帯を見るのはしんどいかもです。

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com