本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後2日目③】買い物に行きたいのに動けない!看護師さんが行ってくれるけど制限あるよ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。

病院内のコンビニに行きたいけど動けなくて困ってませんか?

手術後の体力が戻ってなくて歩けない時とか。

そんな時は看護師さんに頼りましょう。

時間など制限付きなので確認はお忘れなく😉

 

この記事では、

  • 飲み物などを買いたいけど自分で動けない。
  • 看護師さんにお願いしたいけど具体的にどうするの?
  • なんだか疲れやすい

 

という人のために看護師さんにお願い事をする時の注意点などをご紹介します。

 

この日は便を出すイベントやシャワーに入りました。
その様子は手術後2日目①②をご覧くださいね。

 

 

体調悪いけどあれが買いたい。助けて看護師さん!

時間は16時過ぎ。

お風呂が終わって消耗した体力をベットで回復中。

「コンビニ行きたいっておっしゃってましたけど行けそうですか?」

看護師さん様子を見に来てくれました。

お風呂に入る前、看護師さんにコンビニについて来て欲しいとお願いしてたんです。

「今はちょっとしんどくて無理です・・・😥でも行きたいです💦」

「確かにしんどそうやからコンビニ行くの明日にします?」

「でもお茶とか買わないと無くて・・・。」

だったら17時までなら看護師が買いに行けるんで、

欲しいもの紙に書いてくれたら買ってきますよ😀

そのお言葉に甘えて買ってきてもらうことに。

 

ちなみにこのA病院には給茶機があります。

でも私はずっとコンビニで飲み物を買っていました。

なぜならプチ潔癖症だから😅

3回目の手術の病院では食事の際に廊下にお茶の入ったポットが数台置かれてました。

それを利用する患者さんもいたんですが、私は利用せずコンビニでした😅

私のように気にされる方は入院前に確認しましょう!

 

欲しい物は商品名や数量などわかりやすく書こう

持ってきていたノートをちぎって、そこに買ってきて欲しい物を記入しました。

看護師さんが困惑しないように商品名や容量、特徴などを書きましょう。

ちなみに私はこのように書きました。

 

麦茶2L 1本

ポカリスエット系1L 1本

コーヒーゼリー 緑のふたの商品

INゼリー 緑色 

 

「すみませんが、これでお願いします。」

「わかりました。ポカリの1Lがなかったら500MLを2本でもいいですか?」

「大丈夫です。よろしくお願いします😃」

そう言ってお金と袋を一緒に渡しました。

 

しばらくしたら看護師さんがコンビニから帰ってきました。

商品とレシートとお釣りを受け取りました。

「ありがとうございます😄」

ようやく趣向品のコーヒーゼリーが食べれる😊

今日の夕食後に食べよう思います。楽しみすぎる!!

 

病院のちょっとした決まりごと

看護師さんが17時までと言った理由。

ちょうど夜勤の方との入れ替わりの時間だからなんです。

申し送りとかあるんだと思うんですよね🙄

人数も大幅に減ります。

日中は10人くらい看護師さんがいるんですが夜は2人体制。

だから17時以降はシャワーに入ることもコンビニに付き添いもできません。

1人でコンビニに行くことは17時以降でも可能です。

病院によって違うと思うんですがA病院ではこうでした。

人数体制がわかったのは、

掲示板に今日の看護師さんの名札が貼りだされたのを見たからなんです。

代わりに買ってきてもらう場合は、なるべく早く看護師さんに相談しましょう。

 

ずっとお茶とお水ばっかりだったので、ポカリスエットおいしい。

ポカリスエットやカルピスって体に合ってるんやろな😊

 

肩の状態と痛み止めの薬の服用時間

18時になり夕食が運ばれてきました。

ゆっくりながらも点滴棒を持たずにベットの柵をもって椅子までたどり着けました。

椅子に座って自分のペースでご飯が食べれる状態に。

今までは痛みやしんどさ優先でご飯を途中であきらめることもあったんです😖

 

でもご飯を食べたり動いたりすると肩は相変わらず痛くて・・・。

動いたら肩は温めて痛みを沈めてました。

お腹の痛みは6時間おきに薬を飲んでいるので、痛みに苦しむことは無かったね。

時々6時間たつ前に痛くなることもあったんですが耐えれる感じでした😀

看護師さんによっては15分を少し大目に見て早く飲ませてくれる方もいました。

 

夕食を食べて少しゆっくりしてから歯磨きにしに洗面台へ。

看護師さんに椅子を用意してもらって歯磨きをしました。

シャワーを浴びたからか昨日より少しだけ顔色がマシになってる。

いつもの顔にいつ戻れるかな😯

でも戻ってきてうれしい😄

 

使った紙コップはすぐそばのごみ箱にポイッ。

紙コップだと気軽に新しい物を使えるので、紙コップは何個あっても便利。

入院中に10個くらい使ったかも。

 

夜の時間は明日のことを考えたり心地のいい時間


もうやることはないしあとは寝るだけ。

でもまだ20時なので寝るには少し早いかな。

病院なんでいつ寝てもいいけど、いつもの生活サイクルを考えると明らかに早いし🙄

 

基本的に外の景色を眺めて過ごしてました。

なんか落ち着くというか心地いい。

病棟の静けさと自分の体や精神状態といい感じでリンクして心地よかったんです。

元々うるさいところが苦手なので合っていたんでしょうね。

体が落ち着いてきたら少し考え事が出来たりしました😄

入院中に感じたことを思ったり。

 

手術から少しずつだけど回復してる。うれしい!

お風呂にも入れたし😁

明日はもっと回復するかな。

 

なぜか携帯を見るのが疲れてしまう

手術後1日目から携帯を見る元気は出てきたけど、まだまだ疲れるんですよね・・・。

携帯を持ってるのも疲れるし、動画を見るのも集中力がいるので疲れます・・・💦

だから気分的に見たいなって思った時に見る感じ。

切り抜き動画のひろゆきさんを見たり。

難しい話じゃなくてクスっとする系ですね😃

見るのがしんどくても何か手持ち無沙汰な時は動画を聞いたりしてました。

 

個人的にイヤホンは絶対有線の方がおススメ!

最近はよくワイヤレスで小型のものが多くなってます。

けどそれを床に落としたりすると拾うのが大変だし、結構転がってしまうもの。

有線だと携帯につけっぱなしにすれば困ることもないし、体が動かない時は楽です。

つけっぱなしにしてたのは、外すのがめんどくさかったから💦

ワイヤレスをお持ちの方は有線を検討してみるのもアリですよ😄

 

 

有線が使えない携帯はこちらがおススメです。

これなら転がってく心配もないし、邪魔にもなりにくいと思います😀

 

 

 

ベットの角度について

21時くらいに少し眠たくなってきた😪

持参した薬を看護師さんに持ってきてもらって飲むことに。

ベットの角度を緩やかに変えて。後はもう寝るだけ。

 

ちなみにベットの角度ですが、まっすぐでは寝てなかったです。

お腹の傷口のこともあってまっすぐ寝れなくて😅

まっすぐに近いと変にしんどくて、ある程度角度とつけて寝ていました。

40度とかなので家だと信じられないくらいの角度ですよね。

日にちが経つにつれて角度も緩やかになりました。

 

就寝時間の22時前に寝てたんじゃないかな😪😪

 

まとめ 看護師さんが迷わないようにしよう

  • 看護師さんに買い物をお願いする時は商品名など詳細に書く
  • 病院ルールを事前に確認しておく
  • 携帯を見る元気は無いけどヒマなときは耳で楽しめるものにする

看護師さんはお願いすればお風呂の補助や買い物にも行ってくれる強い味方です😍

動けない時などは積極的にお願いしてみましょう!

ヒマな時間も出てきますがまだまだしんどい時です。

そんな時はヒーリング音楽や動画を聞いたりして楽しみましょう😀

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com