本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後2日目②】お風呂入れるの!?入る自信がない時は看護師さんに補助をお願いしてみよう

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。

手術後のお風呂っていつから入れるんだろう?

主治医や看護師さんからOKがでればお風呂に入ることが出来ます。

でもトイレに行くのもやっとな状態なのに本当に入れるのかな😥

私も同じように不安に感じていたので看護師さんに相談して補助付きで入ることに。

どの程度補助をしてくれるのか?実は結構やってくれるんですよ😄

 

この記事では、

  • 手術後の初めてのお風呂ってどんな感じ?
  • 看護師さんの補助してくれる内容が知りたい
  • まだ絆創膏みたいなの貼ってるけどお風呂入っていいの?

 

という人のために手術後初の看護師さん補助ありお風呂体験をご紹介します。

 

手術後2日目のイベントは他に排便があります。
浣腸におびえ悪戦苦闘しながらも成功した内容の記事になっています。
そちらもぜひご覧ください。

 

 

お風呂解禁!?入れる自信がない時は看護師さんに相談してみて

     f:id:makiyuna:20220325163832j:plain

お昼すぎに看護師さんがやってきてお腹の傷口を確認されました。

見ると言っても大きな絆創膏の上からで、おへそは絆創膏の出血具合を確認しているようでした。

 

そしてビックリ仰天な一言が!!

もうシャワー入っていいですよ😀

「え!?本当にいいんですか😲?」

「ええ。大丈夫ですよ。」

 

なんて嬉しいことでしょう。ようやくのお風呂解禁です🤣🤣🤣

手術後2日目にしてお風呂に入れる!!

お風呂好きの私としてはシャワーに入れるのが本当にうれしかった!

 

でも心配なことが・・・。

シャワー入れるだけの体力ある😥?

シャワー室まで手術終わってから1回しか歩く練習で行ってないぞ😰

体力がなさ過ぎて1人でシャワーに入れる自信がなかったんです。

 

「お風呂入れるのはすごくうれしいんですけど入れる自信ないです・・・😥」

「それじゃ補助ありで入ってみます?」

「そういう事もできるんですか?😲」

「はい。大丈夫ですよ😀こちらも時間の調整が必要なので時間決めてもらったら。」

 

そういう事で看護師さんに補助をお願いしてシャワーに入ることに。

シャワー室の予約時間は看護師さんと相談して決めました。

言ってみてよかったー😆

体はまだだる重い。

歩く練習しててもすぐに疲れて背中が丸まってしまう。

さすがに今の状態だと不安のほうが大きかったんです💦

 

あとコンビニについて来てほしいことも伝えました。

まずはお風呂が先になったんでけど今思えば無謀なこと言ってたな・・・😅

 

コンビニ話は下記の記事をご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

お風呂セットを用意するだけで息切れするほど疲れる

シャワーの時間が近づいてきたので早めに準備することに。

だっていつものように動けないんです。

 

レンタルケースからバスタオルとタオルを出して休憩・・・。

入院バックから着替えの下着などを取り出して休憩・・・😅

 

これ大丈夫?私シャワーできる??

でも髪とか洗いたいけど😔

 

ベットに寝ころびながらそう思いました。

でも気合を入れて立ち上がる!🔥

 

お風呂セットの中身を確認して休憩・・・😥

どんだけ休憩するんだと思うかもですがそれだけ動くのしんどくて💦

 

 

 

防水テープ貼りまっせ。補助内容は相談して決めるんだよ

「まきゆなさん。用意できました?」

「はい。できました。よろしくお願いします。」

ではまず防水のシートを傷口に貼りますね😃ちょっと寝てもらっていいですか?」

看護師さんは防水の透明なシートとハサミを手に持ってました。

傷口に水が入らないよう結構大きめに絆創膏の上から防水テープを貼られました。

お腹はほとんど防水テープだらけです。

「はい。これでOKですよ。それじゃ行きましょうか😀」

 

点滴棒を支えにお風呂セット一式を持って、看護師さんとシャワー室に向かいました。

疲れるとすぐのどが乾くので飲み物も持っていくことに。

点滴棒なしでは歩くこともまだまだできない様態でした😥

 

シャワー室に到着しバス籠に荷物を置いて。

「どこまで補助したらいいかな?」

言われてみると自分でもよくわからない・・・😥

「ちょっと自分でやってみます。しんどくなったら後をお願いしてもいいですか?」

「いいですよ。それじゃ鍵は閉めずに入ってください。

必要な時は呼び出しボタン押してくださいね。」

 

髪と体が洗えたよ。でも結構疲れたから補助してもらお

f:id:makiyuna:20220325164718j:plain

言われた通り鍵は閉めずに脱衣所で服を脱いで、洗面セットを持って浴室に。

まずはシャワーのお湯で浴室まわりを流して椅子に座りました。

シャワーをずっと持つ元気は無いので壁に固定して髪の毛を洗うことに。

浴室が狭いのでお湯の温度を下げていても、すぐのぼせそうになるんです💦

 

シャワーを浴びた瞬間、

ああ、気持ちいい~😂😂😂

こんなにシャワーって気持ちいいのか~。

 

なんていうんでしょうね。この安心感というか癒される感じ😊😊😊

体にお湯をあててるだけで気持ちいい。

 

体がだるくてしんどいから、いつものように洗うことはできなかったです。

シャワーを浴びてるだけで体力が消耗されるんですよ。

腕を上げてるのがしんどくて最終的に片手で洗ってました😅

体も顔も洗っていつもより適当だけどキレイになり、一皮むけたような爽快感が。

 

けれどそれと比例して体はしんどくなる😥

しんどっ!!って感じ。早く横になりたい・・・。

インフルにかかった状態でお風呂に入ってるって言ったほうが伝わりやすいかな🙄

 

結構な体力を使ってしまい脱衣所で服を立ったまま着替える余裕がない・・・。

脱衣所に椅子はあるけど下から出血がある状態。

1日1枚のナプキンくらいの出血量だったんですが、さすがに垂らすわけにもいかず。

生理用品をつけてパンツをはいてからじゃないと椅子に座れないし😫

けれどそんな余裕はない・・・😱

そう思って呼び出しボタンをポチッ。

 

看護師さんHelp!しんどくて着替えることが出来ません

    

看護師さんが扉の向こうから、

「入れましたか?今どんな状態ですか?」

「洗い終わったんですけど、立ったまま服を着替える余裕がなくて😥」

「開けますねー。」

看護師さんが扉を開けて様子をみてくれました。

事情を説明すると素早くさっきまで着ていた患者着を椅子に敷いてくれたんです。

「ここに座ってください。」

「え?いいんですか?」

「いいですよ。ここに座ってから体拭きましょう。」

 

指示に従い椅子に座ってから足などを拭いて下着をはきました。

看護師さんは体や髪をふくのを手伝ってくれたり、浴室の荷物を取ってくれました。

「シャワー入って少し顔色が明るくなりましたね😄」

「そうですか・・・?確かにすごく気持ちよかったです。」

「防水のテープ外しますね。あとはできそうですか?」

「はい、ゆっくりとならできそうです💦

終わったら病室まで一緒に帰ってもらえますか?😥」

「全然いいですよ。じゃ準備できたらまた鳴らしてくださいね。」

そういって看護師さんは外した防止テープを持って扉を閉めていきました。

 

こんなに補助してくれると思ってなかったな😀

何とかシャワーに入れたことが本当にうれしい!

新しい患者着に着替えて浴室と脱衣所を元の状態に戻します。

 

後は靴下を履くだけ。

あれ?お腹が痛くてこれ以上かがめない・・・💦

お腹を曲げることができなかったので、看護師さんに靴下を履かせてもらいました。

靴下履かせるって何様やねんって感じがする・・・😢

点滴棒を片手に看護師さんと一緒に病室に帰りました。

 

廊下を歩きながら爽快感がめちゃ気持ちいい😊

「シャワー入れたんですね。スッキリしていいですね。」

と別の看護師さんから声をかけてもらったり。

なんかそれがもうすごくうれしくて😆

 

髪を乾かすのも一苦労。顔パックは持ってきて正解~!

病室についてとりあえずベットで休憩。

髪が濡れているのでベットが濡れないようにタオルで髪を巻いてと。

お風呂セットはテレビ台の柵にS字フックを利用してかけて乾かすことに。

タオルも柵にかけて乾かしました。

「洗面所にドライヤー置いときますね😀」

看護師さんがわざわざドライヤーを持ってきてくれました。

 

水分補修をして点滴棒を押しながら洗面台へ。

看護師さんが椅子も用意してくれていたので座って乾かすことに。

ドライヤーについて入院当初から思ってたんですけど・・・。

なんでこんなに小さくて壊れそうな感じなんやろ。

ビジネスホテルとかのドライヤーを想像してもらったら伝わるかな🙄

でも今はこの小ささに感謝です😆

いつものドライヤーなら重たくて持てないよ😭

 

髪を乾かすのもいつもみたいに両手で出来なくて。

両手をあげる体力が無いんですよ💦

電源切って休憩を繰り返してようやく髪を乾かすことができました。

ナースステーションにドライヤーを返却する力が残っていなくて、どうしたらいいかなと思ってたら別の看護師さんが、

「そこに置いておいてください。」

と言ってくれました。本当は自分で返却しないといけないのに。

ありがとうございます。お世話かけます😥

 

ベットに戻り顔パック。

いつもは化粧水だけど顔パックにしてよかった~。

顔を潤しながら体を休めることができる!

そして何より癒される~😍

この時間が最高に気持ちいいんですよ。

乳液を塗って完成です。

 

まとめ スッキリするから補助アリでも入ってみて

  • しんどいので洗い方は雑になるけどそれでもスッキリする
  • どこまで補助して欲しいか看護師さんと相談する
  • 防水テープをしてくれるから傷口は心配しなくていい

しんどかったですが何とかシャワーできましたね👍

いつものように動けなくて大変だけどシャワーが終わった後の心地よさは最高です!

下からの出血を気にしていたので患者着を敷いて椅子に座ってもOKにはビックリ😲

でもおかげでゆっくり着替えることが出来ました。

これで少しは不安が和らいでお風呂に入りたくなりましたか?

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com