本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後3日目①】せん妄は誰でも起きる可能性ある!対処法を知っておくことが重要なんだよ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

入院時の案内でせん妄について聞いたけど本当になったりするの?

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術3日後に突然せん妄になりました😅

何が起こっているかわからずせん妄になったことにその時は気づかないんです!

ぜひこの記事を読んで備えて頂きたいです。

 

この記事では、

  • せん妄になった時のために対処法が知りたい
  • 何か予兆とかあるの?
  • どんな状態になるか知りたい

 

という人のために手術したら誰で起きる可能性があるせん妄体験について紹介します。

 

せん妄の案内を受けた時はまあ大丈夫かなと思ってたんです。
でもなってみるとワケがわからずパニックになりました。

 

 

違和感や幻聴。せん妄は突然やってくる

    f:id:makiyuna:20220401153824j:plain


看護師さんのカーテンを開ける音で目が覚めました。

入院してからゆっくり寝れてなかったんで、寝れたー!って感じれました😄

 

今日は特にやらないといけないことはなくて。

出来るだけ歩いて日常生活に近づくこと。

7時に朝食を食べて歯磨きなどをしてベットで休憩。

相変わらず動くと肩は痛みます💦

お腹の痛みは少しずつマシになってきて薬を飲む間隔も空いてきました😀

 

せん妄の予兆!?眠気や頭のあたりが重たく感じる・・・

休憩していると変な眠気みたいなのが襲ってきました。

 

うーん。なんか変な感じする🥱

頭のあたりが重たい感じがするな・・・。

 

そう思いながら右を向いたり左を向いたり。

寝返りはまだ打てないので体を少し傾ける程度ですが。

 

重たい感じというか変な感じが不快感に変わってきたんです。

首を左右に振りながらうなされてる感じがしてきて。

どこからともなく人の声が聞こえてきました。

その声はすごく大きくてまるで真横から話されてるみたいなんです😖

男女2人の声が私のことを話していました。

 

気がつくと体は動かそうと思っても動かせない状態に😖

 

目を開けているのか閉じているのか自分でもわからない。

 

自分ではこの時に異常な状態であることがわかっていなくて💦

男女の声もずっと続いているのにわからないんです。

夢でも見てるのかな。

でも声がすごく大きいし何より不快感がすごくて・・・😱

 

分かったのは目を開けて点滴棒を見たときでした。

 

なんか今、変!金縛りみたい。

体うごけー!!😣😣

 

そう思っても体は動かなくて男女の声もだんだん大きくなります。

私のことを馬鹿にするような言葉と声ですごく笑ってる!😨😨😨

 

これはやばい!

動けうごけー!!😖😖

 

そう思って何とか腕をあげてマットレスを叩きました。

バン!バン!バン!

 

すると金縛りがスゥとなくなって声も消えていました。

不快感と幻聴はおそらく20分ほど続いてたのかな。

すごく混乱しました😵😵😵

 

何?今の??

金縛りになったことはあるけど、人の声が大声で聞こえた経験は無い。

もしかしてこれがせん妄ってやつか!?

 

確認しておこう!せん妄になった時の対処法

   f:id:makiyuna:20220401154846j:plain

病院からもらったせん妄の案内をふと思い出しました。

ファイルからせん妄の案内を取り出して内容を確認することに。

水分を多めに取りましょう!という文字が目に入ってきました。

とりあえず紙コップにお茶を入れてグビグビと飲みました。

 

はぁー。飲んだら少し落ち着いたかも😔

 

案内を見てるとこんな言葉が。

せん妄は心の問題ではなく身体の症状のひとつ

この言葉を目にして安心しました。

 

良かった~。精神の方が悪化したかと思ったよ🥺

 

案内にはこんなことも書いてあったんです。

 

趣味や愛着のあるものを持参する。

これはなるべく日常に近づけようってことかな🙄

日中はベットから離れて日光浴をする。

太陽を浴びるとうつ病とかが軽減されるとか聞いたことがある😃

趣味や日常の楽しい会話をする。

入院してると会話が少ないから閉塞感出てくるんですよね💦面会禁止だし。

 

 

少し安心したところに日中の看護師さんがあいさつに来ました。

さっき起こったことを話すと、

「せん妄かな?ちょっと窓開けて外の風入れてみましょう😀」

そういって窓を開けてくれました。

窓が開くことを知らなかったので風を感じたらすごく気持ちよくて。

外の様子が聞こえるとなんか安心する😊

 

せん妄の対処法

  • 水分をたくさん取る
  • 日中はベットにすっとおらず太陽に浴びたり病棟内などを散歩する
  • 趣味などをやってみる
  • 家族や友達に電話してお話する
  • ベットの上でも出来る範囲で体を動かしてみる

 

せん妄には体を動かすことも大事なので午前中は頑張って歩いてみましょうか😃

どれくらい歩けるようになりましたか?」

「まだトイレに行ったり談話室に少し行けるようになった程度です。

シャワー室まで遠いので昨日はついてきてもらいました😅」

「そっかそっか。でも思ったより歩けてますね😃」

「本当ですか?ほかの患者さんはスタスタ歩いてるのに私は全然歩けなくて・・・😥

コンビニにも行きたいんですけど、まだ行けなくて・・・💦」

他の患者さんと比べなくていいですよ。みなさん状態が違うんで。

今日、一緒にコンビニ行ってみます?」

「行きたいです!ぜひお願いします😁」

「わかりました。えーと、お昼過ぎなら一緒に行けるので。

それまで歩く練習とかしといてもらえますか?もちろん無理のない範囲で😄」

「ありがとうございます。じゃさっそく歩く練習します。」

 

 

回復してる!歩ける距離が増えると実感が湧いてくる~

靴を履いて点滴棒を片手に病棟内で歩く練習を始めました。

点滴棒があるおかげで普通の歩行より負担が少ないので歩きやすい。

歩き始めは少し体が曲がってるかなくらいで。

歩く距離が増えるにつれて疲れてきておばあちゃんのように曲がっていきます。

でも確実に昨日より歩けてる。

体の痛みやだるさはマシになって良くなってきていることを実感します👍

 

もうだめだ。肩が痛い。

病室戻ろ😥

 

肩を温めるためいつも通り、湯たんぽを看護師さんに持ってきてもらいました。

歩いたおかげでおならもよく出る。

お腹のぼわーんと重たい感じも少しマシになっていきます。

午前中はこうやって歩いては休憩しての繰り返し。

どうしても歩いてると肩が痛くなるので、そのタイミングで病室に戻ってました。

 

 

病院のご飯は食生活を見直すきっかけに

   

12時なり昼食の時間です。

昨日よりもご飯を楽しむ余裕が出てきたんですよ😃

この病院のご飯は私の口に合ったので、これまずいと思うことはほとんど無くて。

好みでないものはあったりもしましたが。

味が薄いとかもあまり感じなかったです。

初めの想像が激マズを想定していました😅

 

それに一人暮らしだと何品もおかずを作ることがないのでそれも新鮮😍

家に帰ったら真似してみようと思うおかずもあったりして。

家だと仕事終えて作るときはワンパターンになるんですよね。

とりあえず野菜食べてたらいいやろみたいな感じで💦

だから食事を楽しむことや彩りってやっぱり必要と感じました。

後々の食生活を見直すきっかけになりましたね😊

ちなみに休日の昼食は麺類でした。

 

ご飯を食べれる量も増えてきていました。

白ご飯は結構な量があるので無理ですけど。

あと看護師さんにどれくらいご飯を食べてたとか聞かれたりすることもありますよ。

 

まとめ 対処法を知ればせん妄になる可能性は低いはず

  • 変だなと感じたら看護師さんに相談しておく
  • 体が動くようになってきたら過ごす場所を少し変えてみる
  • コロナ禍の入院は閉塞感があるので、携帯で家族や友達と話してみる
  • 水分をたくさんとる
  • 趣味や癒し効果があるものはこの時期くらいから一番活躍する

人生初めてのせん妄ビックリしました!

幻聴ってあんなに大きく聞こえるんや。

金縛りみたいに体が動かなくなるなんて思ってもいなくて😅

状態が落ち着いてから理解できるようになるんですがパニックになります。

こうならないためにも対処法を知っておきましょうね。

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com