本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後4日目①】そんな感じで決まるの!?診察と採血で問題なければ退院できるんです

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

はじめて入院手術をした。まきゆなです。

退院の目途っていつぐらいにわかるの?

だいたい腹腔鏡手術から4日くらいで退院の目途がたってくるかな。

その辺りで診察と採血があり、問題が無ければ退院が決まります。

ただ診察時間が決まっているわけではなく、空いた時間に見てもらえる感じなんです。

 

この記事では、

  • どうなったら退院って判断されるの?
  • 退院前の診察は何をするの?

 

という人のために退院が決まった経緯についてご紹介します。

 

点滴棒なしで歩くことができないなど体力がなかなか回復しない。
不安でしたが退院の知らせは突然やってきたんです。

 

 

退院前検査の採血。楽しい会話も出来るようになった

              

はぁ~!めっちゃ寝れた感じがする🥱

今、何時?

 

気づいたら朝の6時半。

窓のカーテンも開いてて看護師さんが開けに来たのにも全然気づかなかった😅

それくらいたくさん寝れて気持ちのいい朝でした。

 

看護師さんが採血のセットをもってやってきました。

「まきゆなさん。おはようございます😃よく寝れました?」

「はい。すっごく寝れたました。カーテンが開いたのにも気づかなかったです😅」

「それはよかったです。今から採血しますね。

 

採血の怖さを誤魔化すために看護師さんとおしゃべり。

手術4日後ともなると話す内容が変わってくるんですよ。

 

「今日はがんばって点滴棒と一緒にコンビニまで1人で行きたくて😄」

「それはいいですね。コンビニ行くと気分転換にもなりますからね。」

「ですよね。あと退院が決まったら、

がんばったご褒美で下のカフェでお茶したくて😍」

「ご褒美大事ですからね。

まきゆなさんがんばってますから、じゃんじゃん飲んじゃってください😁

今日は先生の診察あるんで。」

「そうなんですか。何時からですか?」

「正確には聞いてないんですけど、おそらく午前中やと思います。」

「わかりました。午前中は病棟内を歩いてるんでまた声かけてください。」

「はーい。それじゃもう少ししたら、朝食持ってきますね😁」

褒めてもらえたことがうれしくて、採血苦手だけどがんばれました。

 

まきゆなは日々進化しています!椅子を用意できるようになった

朝食が運ばれてきてムシャムシャ。

朝食は必ずフルーツがあってちょっとした楽しみ😆

家だとフルーツなんてめったに買わなくて。

一人暮らしにフルーツは高いし多い💦

食べ終わってベットに戻って朝の景色を楽しみます。

 

次に洗面台で顔を洗うんですがまだ椅子がないとしんどい状態。

ずっと立つ体力がまだ無くて。

でも一つ進歩が💡

 

看護師さんに椅子を用意してもらわなくても、病室から持ってこれるようになった!

 

満室だった病室もいつの間にか3人に。

空いるところの椅子を引きずって洗面台にセット。

そこに座って歯磨きをして顔を洗います。

まだ座りながら顔をうまく洗えなくて、患者着はビチャビチャ💦

これが毎朝の恒例行事になってます。

ベットに戻ってお着替え。

はじめは看護師さんの手を借りて着替えてたのに今では一人で出来るまで回復😁

 

退院前検査その1内診。やっぱり緊張する!

着替えていると看護師さんがやってきて、

「まきゆなさん。先生の診察が今からあるんですけど行けますか?」

「今からですか?わかりました。」

点滴棒を片手に看護師さんと一緒に産婦人科病棟へ。

この中に診察室があるんです。

 

入院初日にも診察があって一度産婦人科には来たんですが、やっぱり独特の空気感😳

赤ちゃんが和むように可愛い飾りつけや病棟内もポップな感じで婦人科と全然違う。

そして赤ちゃんの泣き声やママさん達が歩いている。

この感じが本当にすごい所に来てるって思っちゃうんです。

前回もそうで、産婦人科に来ると何か苦しいというか何というか。

ビビっちゃうんですよね😅

 

入院日の様子はこんな感じでした。

makiyuna.hatenablog.com

 

手術後初の内診はドキドキ。何事もありませんよーに!

診察室に入って診察台に上って待機。

女医さんと執刀医の声がして、現状を確認している様子。

ドキドキしながら待っていると女医さんが、

確認したんですけど手術の結果、エコーは時に問題なしです。

採血の結果がまだなのでわかり次第お伝えしますね😀

カーテンの向こうから言ってもらえました。

「はい!わかりました。ありがとうございます。」

 

マジで!?やったー!

めっちゃよかったー😂

 

これで診察は終了。

ドキドキだったんですが問題なくて一安心😂

看護師さんと病室に戻りながら、

「診察問題なしで良かったですね😃」

「はい。とりあえずは一安心です。

後は採血かー。どうなんやろ😐」

「もうそろそろ採血の結果出る頃なんですけどね。」

「とりあえず歩く練習しながら待ちます。付き添いありがとうございます。」

そういって病室に戻ってきました。

 

いきなり退院日が決定しましたー!こんな体で大丈夫?

     f:id:makiyuna:20220412165017j:plain

時間は8時半を過ぎた頃。

 

まだ歩く練習をするには早いし動画でも見るかー😀

 

そう思って動画を見てました。

するといきなり、

「まきゆなさん、ちょっといいですか?」

と女医さんの声。

急いでイヤホンを外して返事をしました。

 

点滴棒が無いと歩けないのに退院して平気なの?

「診察のあとすぐに採血の結果が来たんですよ😄

採血の結果は特に問題無かったです。

貧血の心配もあったんですけど改善されていたので退院できますよ。

「え?😲もう退院して大丈夫なんですか?」

「はい。大丈夫ですよ。

病院にいてもこれ以上体力が上がることは無いので、

実生活に戻って家のことをしながら体力を回復させていきましょう。」

「でも点滴棒なしでまだ歩けないんですけど😥

こんな状態でも大丈夫なんですか?」

「気になりますよね。

何もしないで体力が戻ることは無いんですよ動かないと戻らないんです😄

入院生活だと動く範囲も限られてるので。」

「わかりました。ありがとうございます😃」

 

そうなんや。

こんな感じで退院って決まるもんなんや😅

 

うれしいけどこの状態大丈夫っていう心配の方が勝ってたんです💦

病院ってうそーって思うこと普通に言うんですよね。

手術の翌日に歩けとか。

今の退院話もそんな感じでビックリでした😲

 

今日退院する?といきなり言われるが自分のタイミングで大丈夫

で、今日退院されます?

「え?😲😲今日はいきなりすぎるので・・・💦

点滴棒なしで歩く練習して、明日の退院でもいいですか?

「わかりました。では明日退院ということで😄

次回の診察についてはまたご相談させてください。」

そういうと女医さんは去っていきました。

 

いきなりのことでビックリしましたが、やったーって気持ちも大きくて😆😆😆

気分はもうルンルンです。

 

ああ、やっと家に帰れる😂

家のベットで寝れる。

家が恋しい💖

 

急に色んなことが現実味を帯びてきました。

このままだと家に帰れないから点滴棒なしで歩けるようにならないと😤

 

 

今の状態を再確認。普通の生活を送るのはしんどいかも

手術の傷口はおへそが時々痛むけど痛み方はだいぶマシに。

でも一応、1日1回程度は痛み止めを飲んでました。

少し前は1日2回は飲んでましたね。

あとお腹が緩くて下痢が続いてたんです。

鉄剤を飲み始めてから緩くなったような気がします😥

 

肩の痛みもやっぱりあります。

手術後1日目に比べたらだいぶマシ。

痛くなったら温めることは続けていました。

 

体力はずっと立ってることはしんどくて、立ったまま歯磨きはまだできない。

歩くのも点滴棒なしだと不安だし、ずっと点滴棒と一緒に歩いてます💦

歩く距離は延びてるけど、しんどくなると背中がどうしても丸くなる。

こんな状態で退院が決まりました。

 

日中の看護師さんが挨拶にやってきました。

いかにも新人さんっていう感じで初々しい😃

「日中担当の秋葉です。よろしくお願いします。」

「よろしくお願いします。さっき先生が来て明日の退院が決まりました😀」

「あ、そうなんですか。すみません。まだ聞いてなかったです・・・。」

「いえいえ。本当についさっきなので😄」

「先生来られてたんですね。退院決まってよかったですね。」

「はい。おかげさまで。今日は点滴棒なしで歩くのが目標です。」

「おお、すごいですね!明日の退院にむけて頑張りましょう😃」

 

採血と診察がクリアできれば一気に退院できる

  • 朝一番に採血がある
  • 診察もあり時間は先生のスケジュールで決まる
  • 時間によってはその日に退院できる場合もある
  • 退院後は家で体を動かし日々の生活に慣らしていく

いきなりですが退院が決まりましたー!

こんなあっさり決まるものなの?とビックリ🤣

でもやっぱりうれしくてうれしくて。

まだ体力に自信は無いけど退院が決まったし、もうひと踏ん張りがんばろう😁

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com