本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後2日目①】朝から心がザワザワ。少しずつやってきた心の不調

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

手術後にメンタルの薬を飲んだきっかけってあるの?

私は手術前に病院から処方された心を落ち着かせる薬を飲みました。

そして手術後1日目が終わるまで飲まずに過ごすことが出来たんです😄

でも体が少しずつ回復する中、心の方は少しずつ不調へと向かっていきました。

 

この記事では、

  • いつもメンタルの薬を飲んでるので入院生活が気になる
  • 入院時だけメンタルの薬に頼るけど実際はどうなの?

 

という人のためにメンタルのお薬を再開したキッカケについてご紹介します。

 

手術後1日目までは体のしんどさや歩く練習などやることが多いんです。
なので精神まで下がったらアカン!と自分を奮い立たせた時もありました。
手術前に薬を飲もうと思ったキッカケは手術当日①をご覧ください。

 

 

毎日少しずつ体の回復がわかるうれしさ

朝6時過ぎにカーテンが開く音とかで目が覚めました。

今回はなぜか前回の入院より寝れたんですよ。

まだ横を向いて寝れないんですけどね😅

起きた時に思ったのは、体が昨日より更にマシになってる。

軽くなってるかもっていうのに気づきました。

 

そして朝食は食べるとやっぱり腹腔鏡手術の影響で肩が痛くなるんです😥

でも少しずつご飯も食べれるようになってきました。

食べた後は肩の痛みを鎮めるために湯たんぽで肩を温めて。

 

朝食を食べてゆっくりしてから歯磨きに行くことも出来て😀

点滴棒を片手に移動するのは変わりませんが、ゆっくりながら歩けてます。

 

手術後2日目ぐらいからトイレや歯磨きなど出来ることは自分でします。

だから看護師さんが病室に来る頻度が減るんですよね。

痛み止めが欲しい時やご飯を持ってきてくれる時くらいになるんです。

 

ちなみに痛みは、飲まないと痛すぎる!ってほどではないくらい。

あー、何かおへそのあたりが痛くなってきた😥

そろそろ飲もうかなって感じで看護師さんにお願いをしていました。

ちなみに1回目の入院より出血量、お腹の痛みはマシでした。

 

落ち着かない、苦しいはサインかもしれない。

     

メンタルの方なんですけど。

朝食を食べ終わってしばらくしたら、胸あたりと言うんですかね。

その辺りがなんか詰まっているというか。

重いというかそんな感じがしてたんです😖

でもその時は精神のお薬にまだ頼りたくなかったんです。

頼ってしまうと抜け出すのに時間がかかるかもって。

私はいつもメンタルの薬を服用してるので、何となくこれ以上頼りたくなくて💦

そういうのもあり悩んでいました。

 

ああ、どうしようかな。

でもなんか落ち着かないし😖

変な感じするしな・・・😥

 

自分では答えが出せなくて、看護師さんにその気持ちを話したら、

「今しんどいんだったら飲んどいた方がいいよ。

もしかしたら退院したら飲まなくても良くなる事もあるし😃」

そう言ってもらえたんですよ。

 

それを聞いたら、

確かにそうかも🙄

入院中だけ不安定になってるだけかもだし。

「じゃ、飲もうかな。」

「わかりました。お薬持ってきますね。」

 

看護師さんがお薬の持ってきてくれてゴクリ。

「このお薬は次の服用まで6時間空けますからね。」

「わかりました。痛み止めと一緒ですね。」

「あ、本当だ。そうですね😄」

 

シャワーの許可が下りたらサポートもお願いしてみよう

日中の看護師さんが巡回に来た時に、体温や血圧、おへその様子などを診てくれます。

おへその状態はいいみたいで、今日からシャワーに入れることに🙌

前回の入院で、初めてのシャワーは看護師さんにサポートしてもらったんです。

今回も不安だったんでお願いしました。

看護師さんんと相談して夕方にシャワーすることに。

 

私の場合、かなり体力が無いので1人でシャワーに入ることに勇気がいったんです。

途中で倒れないかなとか😥

体を洗うのは自分でやって、着替えなどを手伝ってもらう感じの予定です。

 

今日の日中の看護師さんは、前回の入院中にも担当になった方で。

「まきゆなさん。覚えてるよー😁」

「本当ですか?うれしい!よろしくお願いします。」

こんな感じでたわいのない話をしたりしました😄

こんな時間も元気になれる時間だったりするんですよね。

 

薬が切れるころに不安が増していった

   

お昼過ぎにまた変な感じがしてきたんです。

あれ?朝って何時に薬飲んだっけ?😨

今飲んでも大丈夫なんかな?

持ってきた薬の時間と夜に被らへんかな?

そんな不安が襲ってきました。

 

ナースコールを押して看護師さんを呼びました。

「どうしました?」

「えっと、落ち着く薬欲しくて。でももう飲んでも大丈夫な時間かわからなくて😰」

「わかりました。確認していけそうならお薬持て来ますね。」

「すみません。お願いします。」

 

その薬を待ってる間にちょっとずつ気持ち悪くなってきて💦

その苦しさがだんだん頭の方にきちゃったんですよね。

なんかその落ち着かない😫

このままここにいたら、同じ体勢でいたら、

「わー!」とかなんか違う行動をとっさにとりたくなってしまうみたいな感じ。

表現が難しいんですがイヤな感じを思い出して。

このイヤな感じに散々悩まされてたので、とっさにヤバってなっちゃって💦

 

そのタイミングで看護師さんがお薬を持ってきてくれて飲むことが出来ました。

薬が飲めたことに安心して、しばらくしたら症状も収まったので安心💨

ちなみに夜は持参した薬を飲んだので問題なく夜は過ごせました。

 

まとめ 体が落ち着いてくるとメンタルが苦しくなる

  • メンタルがしんどくなるタイミングは人それぞれ
  • 我慢せずに薬に頼ろう
  • 我慢してると悪化する可能性がある
  • 頼りたくない気持ちもわかるけど、入院時だけの場合ですむこともある

メンタルのお薬を飲んでない人には、あまりピン来ない内容でしたかね?

メンタル症状は人によって違いがあり、いつも服用してるから入院中悪化するとも限りません。

現に私は1回目の入院で病院からメンタルのお薬は出ませんでしたから。

だから服用している人もこうなるのかもと変に不安にならないでくださいね。

あくまでも2回目入院の私のメンタル事情でした😀