本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

通院検査の大変さを知ってほしい!体も心も超疲れるんです

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

卵巣嚢腫の手術をして2年。

境界悪性腫瘍の手術をして1年半ちょっと。

今回は簡単な検査をすることになりかなり疲れました😓

通院や検査に対してのしんどさや憂鬱に触れてみたいと思います。

 

 

おりものに血が混ざってる。子宮内膜細胞診したよ

      

6月に婦人科の定期診察に行ってきました。

内診するため内診台に座って診察開始。

そこである検査をすることになったんです。

 

それは子宮内膜細胞診。

おりものに血が混ざってたり、生理の後に少し出血したりそんなのが続いてました。

それを伝えたら、検査してみる?ってことになって。

はじめは排卵期の出血かなって感じやったんです。

でもあまり出血をしたことが無かったこともあって💦

この検査で卵巣ガンや出血の原因がわかるとの事でやってみることにしました。

 

組織検査は違和感・・・。検査後の注意事

組織を採ったんですけど、それがまたチクチクというか何というか違和感😫

痛っ!ていう感じではないんですけど。

「痛いよー。声出してすみませんー😫」

「いいですよー😀それで気が紛れるなら。」

そんな優しい言葉を女医さんにかけてもらいました。

通常の内診でさえ緊張して息を止めてしまうほどいまだ慣れない😥

検査はあっという間に終わりました。

 

検査が終わって先生から以下の事を言われました。

  • 組織を採った関係で消毒をした
  • 消毒液?と出血があるので、おりものシートつけておいて
  • 今日は湯船に入らずシャワーのみ

 

たまたまこの日はおりものシートをつけていたので良かったです。

もしなかったら病院がくれたりするのかな?🤔

検査の結果は、先生の都合もあって2週間後になりました。

その後、次の予約をして診察室を出ました。

これで今日の病院は終わり!

思っても無かった検査があったので、どっと疲れました・・・。

 

検査後は気持ち悪くなることもしばしばある

お会計を済ませようと思って、移動したりしてたんです。

でも途中からだんだん気持ち悪くなってきて😥

胸のあたりが気持ち悪いというか・・・。

吐くほどでは無かったんですが、とりあえずトイレに行ってみることに。

普通にトイレしたら、少しマシになったんです。

 

でももうおりものシートがいっぱい汚れてました・・・。

それを見ると何とも言えない気持ちになりました😨

体が硬直するというか息をのむというか。

こんなすぐに、おりものシートいっぱいになる??

替えを持ってたんで交換しました。

病院の空いてる椅子に座って、体が落ち着いてから家に帰りました。

座ってる時も顔色が悪かったのか、病院関係者に声をかけられたりしました😅

気にかけてくれてる感じがして、少し心強かったです。

結局この日は計4枚ほどおりものシートを交換しました。

あとうっすらピンク色をしてましたね。

 

通院検査は1日中仕事をしたくらい疲れることもある

    

まあ、通院検査ってマジで疲れる!😫

体も心も、本当に!😭

 

大きい病院の通院ってだいたい半日仕事というか。

普通に30分、1時間待つなんて当たり前だったりします。

当日に採血などの検査があったら1時間ほど待ってそれから診察。

そういった中で待ってる間もあまりいい気分じゃない😐

検査大丈夫かなって心配で頭がいっぱいになるので😖

 

今回のように2週間後に検査結果がわかる場合は、その2週間は憂鬱です。

大丈夫かな。

何ともないよね😔

また何か見つかって手術とかになったらどうしよう😫

そんなことばかり頭に浮かんでしまいます。

 

入院や手術するまでは、会社の人が通院でその後出社と聞いても。

ああ、 そうなんやくらいなったんです。

 

でも実際経験してみると憂鬱😥

本当に憂鬱。

採血だけでしんどい。

CTとかならまだ大丈夫だけど造影剤検査や採血、組織検査は本当にしんどい。

本当に大変で家に帰ってきても動きたくない。

晩御飯も作りたくない😐

何もしたくない😑😑

何だったら妖精よ、私にご飯を作ってくれ!っていう感じになります。

でも結局ね、自分でやらないといけないでやるんですけど💦

だから病気と付き合いながら働いたり、日常生活送るってすごく大変なんだなと。

 

通院検査した人へ。その周りの人達へのお願い

通院検査した方、そして私お疲れ様です。

その後は無理しないでいい。

周りに通院や検査をしている人がいらっしゃる方はどうかねぎらいと言うか。

お疲れ様という気持ちで接してあげて欲しい🙏

 

本当に日頃の生活にプラス通院や検査があるだけで本当に結構しんどいんです。

いつものことをしながら病院のことを考えるって想像以上にメンタルもやられるし。

体にもこたえる。

そしてやっぱりさっきも書いたように検査の結果も気になるし。

1日仕事終えて帰ってきて疲れた、みたいなくらい疲れます。

2~3時間の通院であってもこんな感じなんです。

理解というか何という共感と言うか。

分かってくれる人がそばにいるだけで救われたりします。

何が伝えたいかと言うとお疲れ様。私、みんなっていうことです。

 

病院の匂いが1日中取れないのもまきゆな的に憂鬱

ちなみに通院で嫌なことがもう一つあります。

それは病院に行くと服を全洗いしないといけないこと。

これはプチ潔癖症だからというのもあるんですが・・・😅

通院日は1日中病院の匂いが服についてしまって気が滅入ります。

その匂いを嗅いでると元気が出る匂いではないので・・・。

医療従事者さんや病院で働いてる方には大変申し訳ない言葉だと思うんです💦

どうしてもやっぱり嫌なこと、つらかったことを思い出してしまう匂いなんです。

だからなるべくお家に帰ったら早くお風呂に入りたい。

 

検査の結果が出ましたよ。異常なしだけどよく観察

子宮内膜細胞診の検査をして2週間。

検査の結果を聞いてきました。

結果は異常なし👏

ただ生理ではない出血が出た場合は予約を早めて受診するようにとの事でした。

良かったー!めっちゃビビってたよ😂

まだまだ気が抜けそうにない婦人科診察でした。

 

まとめ

今回は通院や検査について書いてみました。

病気や症状によって検査は本当につらいものです。

入院前は頻繁に診察や検査をしてしんどかったのを今でも覚えてます。

その時に比べるとだいぶマシだってわかってるんですが、それでもしんどいものです。

このしんどさを理解してくれる、話を聞いてくれる人がいるだけで救われる思いです。

そして毎回、病院の先生や看護師さんなどには感謝でいっぱいです。

ありがとうございます🙏

元気になってもこの気持ちを忘れずに大切にしていきたいと思っています🌈