本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

肺の手術から1年半が経過。ようやく痺れが無くなってきたようなあるような・・・

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

6月に肺の定期診察に行ってきました。ちなみに左の肺です。

手術の体験はまだ書けてなくてすみません💦

順番は逆ですが、病院に行ってきた内容を書いていきます。

 

 

1年半の定期健診はCTのみだった

肺の手術のあと3か月ごとに病院に通っています。

採血とレントゲンの検査の時もあればCTだけの時もあったりで。

半年に1度、CTをしている感じなんですよ。

CTのみの検査は気が楽ですね😄痛くないので。

採血だと家に帰ってからも引きずるのでしんどいんです・・・😅

 

でも検査室に入るときはいつもガチガチに緊張します😳

やっぱり検査室って苦手というか緊張する。

悪い結果が出たらどうしようと結果が出るまで不安だったりします。

待ってる間はなるべく人のいない所を見つけてそこでじっと待機してます。

入院患者さんの迷惑になる所には居たくないし、やっぱり思い出したりするから。

 

病院ではマスクしましょ

話はそれますが、現在2023年6月。

マスクも解禁になり、コロナも5類に引き下げられました。

でも病院ではマスク着用をお願いしてるんです。

 

私はそれを当然と思ってます。

大きい病院では手術の後で免疫が低下してる人が大勢いる。

以前より面会が少し出来るようになったようで人も増えたりしてます。

そんな中でやっぱりマスク着用って大事だと思うんです。

ようやく手術終わったのにコロナになったりしたら大変😱

 

私は肺の一部を取ったので、手術後は息をするのが大変でした。

そんな中もしコロナにかかってたら・・・なんて想像するだけで怖すぎる😱😱😱

だから病院にいる時はマスクしましょ。

入院してる患者さんや他の人のためにもって私は思います。

 

診察は問題なしで胸の下の麻痺も無くなってきたかも

診察の順番になり、先生と3か月振りのご対面👨‍⚕️

CTの結果、問題なしでした!

指で計る数値も問題なし!

最初のころはこれで何計ってるんですかって聞いてメモしてたんですが、

忘れてしまいました・・・。

確か呼吸の数字だったと思います🤔

 

先生にはこんな質問をしました

いつも気になることはノートに書いて先生に質問してるんです。

前にも質問したでってことも書いたりしてます💦

痛みとか麻痺の事とかですね。

 

胸下の麻痺はだいぶ感じなくなってきたが、天気によって麻痺が強くなる😅

どうしても残ってしまうことがあるが、年月をかければマシになる。

また、女性の方が麻痺に敏感に感じ取ることが比較的多い。

 

傷口が痒いが怖くてかけない😅

もう普通にかいて大丈夫!

かきむしり過ぎなければいいですよ。

 

締め付けの強いブラをしようとするとしんどくなりつけれない😅

麻痺してる部分は圧迫してしまうと、どうしても麻痺がひどくなってしまう。

年月をかけて良くなってからつけてみてください

 

質問は以上でした。

確かにずっと前に締め付けの強いブラに挑戦したことがあって。

全然つけれなくて一気に麻痺がひどくなったんです😫

こういう事だったんだなって先生の話を聞いて納得しました。

 

主に天気が悪い時くらいしか違和感がないかも

現在の手術後の様子はこんな感じなんです。

  • 数か所傷口が薄くなったけど痕はわかる状態
  • 手術後に麻痺して膨らんでた部分は少しずつ左右差が無くなってきてる
  • 麻痺の部分は触ると違和感を感じるが、マシになってきてる
  • 天気が悪いと麻痺が強くなったり、その部分が膨らんでる気がする
  • 夏場は少し息がしにくい

 

手術から1年半の状態でこれです。

 

私の中では、ようやく麻痺がマシになってきた。

感じない時も出ててきたって感じで😄

長かったなー。長いなーって思います。

 

傷口に関しては諦めてます😅

ロボット支援での手術だったので傷口自体は小さいものが数か所。

肺を取り出すための傷口が1か所。これは他より少し大きいです。

鏡を見ないと分からない所にあるものもあるし、見えてても服で隠れるし。

 

息がしにくいのは、私が元々呼吸が浅いのもあるので何とも言えなくて・・・💦

緊張したりすると呼吸が浅くなっちゃうんですよね。

まだカラオケには行ってないけど全部歌うのはキツイかも🎤

のばす所とか息が続かなさそう😅

練習したら歌えるのかななんて思ったりしてる今日この頃です。

 

おそらくこのまま少しずつ良くなっていくのかなー

1年半経つと劇的な回復は無いですね。

先生が言った通り少しずつ良くなっている感じ。

軽い運動をするとすぐ息切れを起こしたりするのは、肺のせいなのか体力の無さか💦

日常生活での不便は感じないくらいにはなってます。

あと半年で手術から2年!

それを過ぎれば3か月通院から半年に変わります。

もう少し。もう少し。

 

手術から1年後の診察はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com