本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

【手術後1日目②】秘密兵器inゼリーがある!お粥が食べれなくても落ち込む必要はない

手術の後はご飯が本当に食べれなかった。まきゆなです。

inゼリーは持って行ってた方が良いの?

前回の手術体験の時におすすめしたinゼリー😆

私はすごく重宝したんですけどこれが無くてもご飯食べれたよって人もいます。

人それぞれだと思うんですが、私は本当に手術後の食事がきつくて・・・💦

あと、新人看護師さんはinゼリーを補助的に食べてOKだと知らなかったんです。

 

この記事では、

  • 本当にinゼリーで食事がクリアできるの?
  • 荷物の事もあるし持って行くか悩む
  • どんな人がinゼリーを持って行った方が良いのか知りたい

 

という人のために第2回inゼリーで食事をクリアした状況をご紹介します。

 

手術翌日で午前中に歩く練習はクリアして尿管や足の圧迫ポンプが外れました。
後は昼食のお粥を食べて点滴を外していきたいところです。

 

 

手術後1日後のメインイベントは歩くと食べる

なんとか午前中に歩く練習をクリア😄

尿管と足の圧迫ポンプなどを外すことができて体も拭いてもらえました。

この時、フゥーと少しだけ気が楽になりましたね。

 

でもまだご飯が残ってる。

このご飯も私にとっては厄介でしんどい。

ご飯食べたい気持ちも無くて😫

食べなくても平気っていうくらいお腹は全然減ってないんです。

でも点滴を外すためには食べないと😥

 

ちなみに前回の手術後の食事の様子です。

makiyuna.hatenablog.com

 

食べてる間も肩が激痛。おかゆに箸がすすまない

    

昼食時間の12時。

担当の新人看護師さんがご飯持ってきてくれました。

ご飯はテレビ台の引き出しの台の上に。

気合を入れて痛いながら点滴棒を支えに歩き、テレビ台の前にある椅子に座りました。

 

これだけの動作で体は激痛😖

この椅子に座る動作すらも痛いんです。

前回の入院や歩く練習で分かってたけど痛い・・・。

腹腔鏡の炭酸ガスのせいで歩くと体中が痛くなります。

特に肩。

歩いたりするとだんだん無くなるんですが、術後1日目なんて痛いのなんの😫

 

椅子に座ってるのもしんどいんですけど呼吸を整えてご飯を食べ始めました。

メニューはお粥とサラダっぽいのと和え物。

お粥以外は食べやすかったです。

でもお粥はあまり箸がすすまない😥

 

食欲は無かったけどおいしいって思えました😃

ご飯を少しですが食べると気分が明るくなるんです。

日常に戻ってきてるなって。

でもこの食べてる間も体の激痛は止まらなくて💦

ご飯を食べると血流が良くなるせいか体中が痛いんですよね。

とうとう痛さの方が勝ってしまってまだまだ残ってるのにベットに戻ることに。

 

焦らなくて大丈夫。自分のペースで食べていこう

ご飯を少し食べてベットに戻るだけでも肩でハアハア言ってしまう😖

横になってもすぐには落ち着かなくて気分が落ちそうになります。

 

でも心の中でinゼリーがあるから大丈夫。

落ち着いてからおかゆは半分くらいまで食べよう。

 

そう自分に言い聞かせながら休憩してました。

でもやっぱり早く点滴を外したいのでチラチラ気になるんです。

お粥達が・・・😒

 

どうしよう食べようかな。

でもまだしんどいし💦

 

そう思いながらベッドからちょっとずつお粥に手を伸ばしたりしました。

1口、2口食べて・・・。また1口食べて。

 

あー!やっぱり無理!

お粥たべるのしんどい😭

 

inゼリーで食事終了を目指すぞ!

新人看護師さんが他の患者さんの食事を下げるタイミングで様子見に来てくれました 。

「どうです? 食べれてますか?😃」

「いやぁちょっと・・・。お粥がすすまなくて💦

これじゃダメですよね?」

お盆の中はサラダと和え物は完食。

でもお粥が半分以上残ってました。

「もうちょっと食べて頂かないとダメですね。」

「inゼリー 持ってきてるんですけど、それ食べて OK にならないですか?😖

前回それでOK になって点滴外せたんですけど。」

「そうなんですか。どれですか?😀」

inゼリーのエネルギータイプを見せました。

「どうなんだろう。ちょっと確認してきますね。」

新人看護師さんは病室から出て行きました。

 

数分後、新人看護師さんが戻ってきて、

「まきゆなさん。inゼリー全部食べてあと少しお粥食べたらOKですよ😀」

「ありがとうございます! がんばってもうちょっと食べます😂」

 

inゼリーのおすすめポイントはこれ!

前回からinゼリーをすごく勧めているんです。

なぜかというとこれが無かったら食事クリアできなかったと自信を持って言える!

しかも3回の手術とも!

 

サクッとinゼリーの良い所紹介😄

  • ある程度まで食事が食べれたら後はこれを食べるだけでミッション終了
  • ベットで横になりながら食べられる
  • 喉が痛くても食べやすい
  • マスカット味が心と体に沁みる
  • 緩めのゼリーだから食べると飲むが両方できる
  • 食欲無くてもなぜか食べれる不思議感

こんな感じでしょうか😄

 

 

最後の追い込み!inゼリーとお粥を食べてOKでました

inゼリーをベッド上で横になりながら食べました。

食べると言っても吸うだけなんですけどね。

inゼリーは味がついてることもあって思ったより食べやすい😃

お粥よりも全然食べれます。

お粥はあと少し食べないとダメだったのでベット上で食べました。

今更、椅子に座って少しだけお粥を食べることがしんどすぎたんです😨

 

これでOKでないかな?

まだダメかな?

もうほんとに無理。食べるのしんどい・・・。

これでOK出ますように!

 

そう願いながらナースコールを押しました。

「どうしましたか?」

「ゼリーを食べて、お粥もがんばって食べてみました。どうでしょう?😥」

「そうですね。 おかゆあと2口食べてみましょうか。」

「2口ですか・・・。分かりました。」

マジか・・・。厳しい😭

 看護師さんの前でがんばって2口食べました。

「お食事OKです。点滴外しましょうね😄」

「やった・・・。ありがとうございます😫」

「よくがんばりましたね😄」

 

時間を見ればもう14時前。

前回も苦戦したんですけど今回も一人置いてけぼり状態だったと思います。

他の患者さん見えないので分からないですけど・・・💦

看護師さんが食事を下げてくれてくれました。

 

ご飯が食べれたのでようやく点滴が外せてスッキリ!

      

しばらくすると点滴を外すためのセットが登場。

点滴をすると高確率で吐く私。

そして点滴を外したくなるんです😥

そのため針を見ないで済むように、その場所を包帯でグルグル巻き。

今回は手の甲じゃなくて採血するあたりの少し下でした。

手術室で手の甲に針を刺されたんですが、失敗したようです。

全身麻酔で眠ってから点滴を再度、別の場所でチャレンジしたようです。

 

グルグル包帯を看護師さんが取ってくれてました。

結構厳重に巻いてくれてましたね😅

針もスッっと取ってくれました。

ようやく点滴も外れて自由の身😆

これで山場が越せたー!

 

まとめ inゼリーのエネルギータイプは強い味方

  • おかゆを食べれない場合は、少しがんばってからinゼリーを食べよう
  • inゼリーが補助で使えることを知らない看護師さんもいる
  • 食事に時間がかかっても気にせず、自分のペースで食べていこう

前回もおかゆには苦戦したんですが今回も苦戦💦

体がしんどい時に食欲なんてないし、ましてお椀いっぱいのお粥なんて食べれない。

サラダなどはおいしく感じるんですけどね。

だから今回もinゼリーを持って行って正解でした!

風邪などをひくと食欲が無くなる人は持って行って損は無いと思います👍